華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクと除菌剤の値段

突然の雪も殆ど消えた。 松本城もコロナの影響で閉鎖になったままである。 高遠の桜も閉鎖になるという噂が流れている。 今年の桜は災難だ。 中国ではコロナは終息したというけれど、もうほとんどの人が感染して抗体ができたという事か? そうじゃ無ければ、…

訃報重なる

志村けんさんの訃報にビックリしている。 ドリフの全員集合を見て育った(??)世代としては、感慨が深い。 70歳、まだまだ若い。 そんな時、取引先の男性が昨日亡くなったと連絡が入る。 まだ55歳。 雪掻きをして、自宅の前で倒れていたという。 脳梗塞で…

女の幸せ

山奥の1軒家を訪ねる番組で、スタッフが奥さんに「こんな場所について来る事に迷いは有りませんでしたか?」(と、いうような)問いに対して、 妻が「この人を信じているので迷いは有りません。凄く良い人です」と答えていた。 上手く行っている夫婦でも、多…

息をしているだけで精一杯。そんな自分を慰める。

先日、時間が余り、洋服を見ていた。 手頃で着れそうな服が有るのだが、じ・つ・に・・試着をする元気が無い。 試着する元気がなく、レジカウンターに行く元気が無く、財布からお金を出す元気が無い。 毎日、朝起きて、通勤して、会社で8時間過ごして、帰っ…

皆さん、何処からマスクを出してくるのか??

毎日、マスクだコロナだと言うのもなんだけれど、マスクがどこにも見当たらないので、マスクをしている人に訊いてみた。 もともと花粉症で、1年分は備蓄していて、それをチマチマ使っているという。 そうか、備蓄は必要なんだな。 これ(コロナ騒動)が落ち…

手取り20万円の難しさ

月末となり、給与の計算をしていた。 まったく! 長野県の年収ランキング26位、4,457,400円。 女性の67歳平均年収は2,749,966円。 平均は平均で、高い人も低い人もいるので、一概に自分と比較はできないが。 給与計算をしていると、手取りの20万円というのは…

チビ娘の疎開中止となる。ホッとする。

チビ娘の疎開は、東京でコロナが多発し始めて、新宿を通るのが心配だと中止になった。 実はちょっと心配だったので、それはそれで良いのだが、電車の切符を取ったり、払い戻したり面倒な事だ。 ただキャンセル料を払ってしまった。 世界では、外出禁止令が出…

万事塞翁が馬

チビ娘が疎開してくると言うので、おさぼりしていた掃除もしなくてはいけないし、お金の用意もしなくてはいけない。 なかなか、急な話で大変だ。 もっと早く決まっていれば、30%引きのチケットが買えたのに、たったの10%引きである。 指定状況を見ると…

お彼岸、梅の花、コロナウイルス

お彼岸のお中日なので、お墓に行って来た。 年々お墓のお掃除もお手軽になってしまう。 お墓の下で両親が苦笑しているかもしれない。 丁度、今は梅の花が満開。 車を走らせていても気持ちが良い。 天気が良いと、行楽気分であるが、自粛要請で、子供達はさぞ…

ツートンカラーの愛車。でも文句は言いません

先日の事故で修理した愛車。 左のドアを取り換えた。 シルバーグレーなのだが、微妙に色が違う。 何故かツートンカラーになってしまった。 ご主人様(私)を庇って怪我をしたんだから、可哀想な事だ。 赤や黄色じゃ無いし、文句は言わない。 だって、「飛び…

探していたボールペンが見つかる。些細な幸せ

数日ボールペンを探していた。 普通の安い三色ボールペンだが、とても使いやすい。 良くあることだが、黒インクが減ってしまうので、黒インクの替え芯を10本買った。 次に赤インクが減ってしまい、赤インクの替え芯も10本買った。 ついでに青インクの替え芯…

世界はまだまだ広い、まだまだ楽しい

常日頃、私はごく平均下だと思っているので、女性平均寿命87歳、健康寿命75歳は当然だと思っている。 しかし、先日車の衝突事故を起こしてから、「明日の事は分からない」と思い始めた。 だから、もう少し我慢して、楽になったら遊ぼう。とか、思っていると…

沖縄4日目(ココガーデンリゾートオキナワ)

ココガーデンリゾートオキナワ4日目 この日は晴れ。 やっと晴れ。 でも、もう帰らなくてはいけない。 やっと、南国リゾートの様な景色。 美味しい物を食べて、綺麗な部屋で只眠る。というような旅だった。 浴室はちょっと古いタイプで浴槽と洗い場が別のよう…

沖縄3日目(ココガーデンリゾートオキナワ)

この日も雨。 11時から「イルカと触れ合う」というプログラムを頼んであるのだが・・ 朝ごはんを食べて、渋る姉に、沖縄に昼寝しに来たんじゃあ無いでしょ・・ 10時半に雨が上がったら行こう!!と励ます。 小降りになったので、シャトルバスでルネッサンス…

沖縄2日目(ココガーデンリゾートオキナワ)

沖縄は何故か雨だった。 1日目は宿に着くだけ。 空港からタクシーの運転手さんが、「高速が空いていて気持ちが良いねぇ~」と言っている。 1時間ほどの距離を40分程度で着いた。 宿は「ココガーデンリゾート」、何故か住宅地の中にある、ちょっとバリ風の宿…

いよいよ沖縄行きます

1日目。 松本空港は晴れています。 普通に淋しい空港窓口 もともとあまり混んではいない。 晴れた空、赤い飛行機。 嬉しいな。 夕方、日は暮れてきた。 那覇空港、心なしか人が少ない。 タクシーでホテルへ1時間。 今日はここまで。

ハンドメイドの旅を楽しむ

沖縄旅行が近づいてきて、そぞろ心躍る。 昨日は姉の機中での読物を買って来た。 私も2冊の本を用意した。 ちぎれ雲 柳橋ものがたり 2 (二見時代小説文庫) [ 森真沙子 ]価格: 712 円楽天で詳細を見る それぞれの陽だまり〜日本橋牡丹堂 菓子ばなし(五)〜…

できることは、淡々と暮らす事

今日は高校受験日で、TVでは真剣な顔をした子供達がマスクをして机に向かっていた。 しかし・・ 良く皆さん、マスクを持っているねぇ。 さぞかし保護者は大変だったろう。 マスク転売が禁止され、「銭金には糸目をつけねぇ・・」という手段が使えなくなり、…

何かを贈ってあげられる幸せ

今日は快晴で、春!という日よりである。 日差しが強くって、あっという間に顔が赤くなり、シミの季節となる。 昨日は出先で、美味しいミカンがあって、姉は次男(チビ娘の父親の弟)に食べさせたいと1箱買って来た。 それで、姉が次男に「ミカンを取りにお…

あまりの寒さに震える

梅も咲き始めたのに、何という寒さ。 炬燵にしがみついて離れられない。 沖縄旅行の用意ができないよー 沖縄旅行、まよってはいない。 だって、キャンセルできないんだもの。 私にしては、大金なので。 旅行の用意を初めなくっちゃ! 最後までお読み頂きあり…

桜餅

街で桜餅を買う。 春は来ているのに。。

チビ娘、お勉強もするのだよ

ブログでマスクを洗って使うという話が載っていて、少し心が落ち着く。 別に私は毎日マスクをしているわけでは無いし、通勤は車でしているので、不特定多数の人と密室にこもるわけでもない。 だから、マスクをするのは、銀行に行くとか、ちょっと私も用心し…

認知症予防にはコミュニケーション

雪である!!雪!! もう3月だというのに・・ 今年は暖かいのか、寒いのか、よくわからない冬である。 いや、もう春か?? また、梅が高いだろうなぁ。 通勤路の道路工事が終わって、やっとホッとしている。 やはり、暗い細い道を走るのは心細い。 事故の後…

飛行機も減便。沖縄旅行はどうなるか??

ついにJALとANAが航空便を減便することなった。 さて、沖縄旅行も行かれるか?? そして、帰ってこれるか?? なかなか微妙だなぁ・・ 途中で何が起きるか分からない。 お金も持っていかなくては危ないなぁ・・。 福岡ー松本空港なんて、1日1便だから、減便…

どんどんミスが多くなる

ほんとに今日はついてない。 20日に車の接触事故で、ちょっとムチ打ち気味となる。 友人に、整形外科にかかっておいた方が良いよと言われ、病院へ行った。 そこの先生が「大丈夫、治るよ。診断書書くね。警察に出してね」とにっこりしておっしゃる。 保険会…

今年はちょっと淋しいお雛様

金曜日に「不要不急の外出は控えるように」と言われ、街中は閑古鳥が鳴いているかと思った。 しかし、土曜日の本屋は、子供連れのお客で溢れていた。 休校宣言で、子供の本やDVDを買いに来ていたようだ。 スーパーは、トイレットペーパーの噂や、食料の買い…

愛車の行方

2月の20日に事故を起こして、そのまま修理工場に入れた。 慣れないレンタカーにドキドキしながら、いつ頃直るのかなぁ・・と思っていた。 ドアも取り換えなくてはいけない。と、言われた。 時間がかかるのかなぁ・・ 修理工場から電話が入る。 全損だと保険…

スポンサードリンク