華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクに次いでトイレットペーパー?

マスクに次いでトイレットペーパーが不足するという噂。 生活必需品なので、本当に困る。 そろそろ、見通しがついて欲しいものだ。 そうすれば、今ある物で間に合うのか、間に合わないのか見当がつくのにな。 これできっと、トイレットペーパーが店頭から消…

身の丈にあった方法で生活を楽しむ。

ほぼ1ヶ月近く、いつも通る私の通勤路が工事中である。 そのため迂回しなくてはならず、ちょっと大きな道路を横切るのに、7時前に渡らないと難しい。 帰りは、ちょっと細い道を通るのに、早めだとすれ違うのが怖い。 と、いうTDLに行かなくても、充分スリル…

お勉強しないチビ娘

先週、チビ娘から「今テストなのに、家にはお菓子が無い。送ってちょうだい」メールが届き、慌てて送ったが、届いたころにはテストは終わっていたらしい。 そして、誕生日プレゼントのリクエストは漫画のシリーズ。 ところが、チビ娘、最近漫画に夢中で、母…

旅行の予定、続々キャンセルとなる。コロナウイルス2週間の根拠

流石に県内、それも近郊の市で患者が発生したとなると、少々焦ってくる。 何しろ、家には高齢の姉。と、いうか、周りは年寄りの塊。 さて、これから2週間が山場というが、その根拠は?? まったく見えてこない。 疑わしいが家で静養、なんて言って自宅で寝て…

休みなさいと言われても・・

遂に長野県でもコロナ感染者が出ました。 やはり怖いですね。 今朝がた目が覚めると、何故かお腹が痛い。と、言うよりお腹が動かないと言う方がより近いか?? このまま会社へ行かれないか?? 心配しながら薬を飲んで、1時間ほどすると動けるようになりまし…

病気と事故は人生の大きな障害

友人の医療控除の手伝いをしている。 私は毎年申告しているのでね。 友人は年間約80万円の医療費がかかっている。 最近の医療保険は入院費は出るけれど、通院費が出ないものが多い。 そして、病院は入院期間が短くなる傾向がある。 と、いうことで、あまり保…

午前3時に知らない子供が訪ねて来たら??

児相が、深夜小学校6年生の女の子を追い返す。 そんな記事が新聞に載った。 小学校6年生!それも女の子! 夜中に、無事でよかった!! わが身に替えて考える。 いくつまでの子供なら家に入れるか? チビ娘だったら、勿論20歳でも30歳でも迎え入れる。 同…

ペーパータオルを買う

何時までたっても出てこない、アルコール消毒とマスク。 必要な時には出てこないとわかった。 手洗いしなさいと言うけれど、会社では手拭きのタオルを置いてあるが、使いまわしである。 毎日替えているけれどもね。 でも、20人近くの人が使いまわす手拭き。 …

まさか・・という坂が多いデコボコ道。

昨日は事故で何となく興奮していた。 チビ娘から「お菓子送れ」コールがあって、その荷物を作ったりしながら、 こんな時しか電話してこない!! 何時まで生きられるかわからないな。なんて考えていた。 友人とコロナの話をしながら、年金、繰り下げているけ…

朝、通勤時に接触事故。その時、保険会社は??

朝、とある交差点で、私は右折、対向車は左折。 私の左横前方に対向車の右角が衝突する。 直ぐ近くのホームセンターまで移動。 相手の車から出てきたのは、茶髪、鼻にピアス、ニッカポッカを履いた20代前後のお兄ちゃん。 オロオロしているので、119番へ電話…

今日は天気が良くってさ

今日は天気が良かった。 あまり目にしなかった雪模様であるが、今日は昨日の雪が残っていて、ちょっと綺麗だ。 写真を撮ると、自分の目は広角だと思う。 意識しないで、ちゃんと好きな画面を大きく意識している。 声もそうだそうで、話を聞く前に次の言葉を…

取りあえずお布団に自主隔離。ジョン・マン聞いてウトウトする。

2月になって、それも半分過ぎてからの雪!! 今日は降りました。 と、言ってもたいしたことは無いけれどもね。 でも、朝凍っていて、ついハンドルを取られ怖い思いをした。 昨日は会社を休んだ。 何となく だ・る・い いわゆる倦怠感。 この所、63歳の声を聞…

大雪注意報外れる

大雪の予想が外れる。 本当に良かった‼️ もう雪かきをする元気は無い。

新しいノートにカバーをかける喜び

雑記帳のノートを新しくしようと思う。 ノートにカバーをかける。 と、いっても捨てずに取っておいた包装紙。 ノートの大きさに折って、カバーをして、何も書いてないページをしみじみと眺める。 そうしたら、ジワジワと心に喜びが満ちてきた。 わりと安上が…

麗しの故郷。と、何でもない景色に想う

夕方の日が落ちるほんのちょっとの瞬間。 空は薄明るい。 山は影が濃い。 裾野を走る車のライトが輝いている。 朝焼けの北アルプスも綺麗。 実は結構、私は故郷が好きである。 都会の刺激は無いけれど、朝夕の美しさは気に入っている。 ここで暮らしたいと思…

免許証を返納する時

会社の窓口にお巡りさんがやって来た。 「あの角の土地はこちらの所有ですか?」 そこに立っているポールに車をぶつけて、リアウインドウを壊してガラスが散乱しているので事故を起こした方が片付けに来ます。 との事だった。 ちょっとご高齢なので・・ 81歳…

「鯛の頭・・」と予算審議とどちらが大事だ??

先ほどの寒さが嘘の様に、今日は良い天気である。 昨日のニュースを見ていると某議員が「『鯛は頭から腐る』という言葉を知っていますか?・・」と質問していた。 一見、質問の様だが、それに対する返答を期待している様には見えなかったので、質問では無い…

迷子の迷子のお姉さん・・

土・日と1泊2日で近くの温泉へ行って来た。 前回冬季2000円引きの券を貰ったので、それに惹かれていそいそと出かけた。 もう1つ、ここのマッサージの先生がとても素晴らしかったので、それも目当てに出かけたのだ。 1泊2食14500円+マッサージ…

バレンタインデーのチョコを買う

今週の金曜日はバレンタインデー。 チョコレートを買いに出た。 猫の可愛いかんはチビ娘に。 その他少々。 ずらーとレジは行列。 小さな可愛い女の子がお母さんと、選んでいて微笑ましい。 最後までお読み頂きありがとうございました。

寒い朝だった

今年は暖冬で、暖かいまま春を迎えるかと思ったが、そうは問屋が卸さなかった。 さむ~~い朝だった。 ホカロンをアチコチに貼り付けてやっと出勤。 お布団を出るのが大変だ~ 明日はお休みなので、とても嬉しい。 3月はチビ娘の誕生日なので、ポチ袋を作っ…

心躍るのはいつも仮想世界

読み始めたら止まらない 第二次大戦後の戦争孤児たちの話だ。 今の時代に生きている有難さをしみじみと思う。 泥棒にもならず生きていかれるのは、私が高潔だとかいう問題では無い。 単にそういう環境で、生きてこられたという偶然でしかないだろう。 この孤…

リアル書店は刺激的

最近は本屋に寄る事が少なくなった。 理由はkindleで本を買う事が多くなったためと、買っても読まない本が積読されていることによる。 でも、見ると欲しくなっちゃうんだ。 今、買っておかなくちゃいつ無くなるかわからない。 だから、いつか読むために買っ…

加油 武漢

毎日コロナウイルスの罹患者が増える。 何となく不気味だな・・と思い、人混みに出るのもためらってしまう。 コンビニにもマスクが無くなって追加される様子もない。 日本でさえもこんななのだから、武漢の人達はどれほど心細いだろうか。 何か手助けをした…

1人で遊ぶ方法を作っておこう

友人のお兄様が人恋しくて、毎日友人へラブコールをしてくるそうだ。 病気を患っているので、自分で車を運転もできないし、周りの友人も同じように外出できない人が増えてきた。 子供達はそれぞれに働き盛りで、親とゆっくりお茶飲みながら話している暇はな…

やっぱり「ウナギ」は高栄養

先日姉と久しぶりにウナギを食べに行った。 と、言ってもウナギが一切れの半重。ちょっと(だいぶ??)お安い。 家を出てお店に着くころには、ちょっと体調不良になってきた。 このまま家に帰りたい・・と思いつつ、お店に入って食事をして、 サービスのコ…

文房具が大好きで

今日は寒いけれど、日が射していて気持ちが良い。 日足が長いだけでも気分が浮き立つ。 お気に入りのボールペンの芯を替えながら思う。 私は文房具が好きで、特に書くものが好き。 ボールペン、鉛筆、色鉛筆。 そんな物で可愛い物や、珍しいものを見つけると…

マスクの無くなった世界

身近では白馬村や小谷村のペンション、ホテルが中国の方がオーナーになる事がままある。 だから、観光客や従業員で中国の方も結構いらっしゃる。 会社にもマスクを買っておかなくては・・なんて思っていたが、つい面倒でそのままにしていた。 31日の金曜日、…

スズメに入れあげる

お給料が出たら、三輪山勝製麺の早かけ麺を買って、本と一緒に甥に送ってあげよう。 キッチン飛騨のレトルトカレーも美味しかった。 病院で買ったレトルトのビーフシチューとホワイトシチューも各1袋。 どれも美味しいけれど、もうほんの少し足せばサイデリ…

実はつまらなくない日常

友人が毎日つまらないと言う。 やることが無いらしい。 どうもリタイヤした人は退屈するらしい。 仕事に縛られる事も無いし、1人暮らしだと食事もそれほどこだわらない。 やっても良いが、やらなくても良い事が多くて、それに流されていく生活だと言う。 何…

スポンサードリンク