華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり心躍る給料日

今日は給料日。 やはり嬉しい。 一番嬉しい時は、給与袋を開く時。 私の会社は、今だに現金を手渡しなのだ。 とりあえず、全部私の物。 まだ、袋の中には複数の1万円札。 取り分けると、あっという間に無くなってしまうけど、2月の生活費は確保できた。 お小…

男は志に生き、女は・・。中島歌子「恋歌」に想う

Audible で「恋歌」を聴く。 朝井まかての直木賞受賞作品である。 恋歌 (講談社文庫) [ 朝井 まかて ]価格: 836 円楽天で詳細を見る 以前読んだときは、中島歌子の 君にこそ恋しきふしは習いつれ、 さらば忘るることもをしえよ という歌の新鮮さに打たれた…

怖かった・・「ぼぎわんが来る」

なかなかに怖かった。 どんでん返しがいくつも有った。 「ぼぎわん」というのは、人の心理の奥にあるのかと思うと、実態が有ったり、いないと思う人がいたり・・。 新しいホラーだ。 ぼぎわんが、来る (角川ホラー文庫) [ 澤村伊智 ]価格: 748 円楽天で詳…

天気予報が当たった。白い世界・・

天気予報が当たってしまって、昨晩から雪。 朝方、そっと外を見ると、白くはなっているけれどそれほどでは無い。 ヤレヤレと思い、もうひと眠り。 いざ、出社と思うと、車が埋まっていた。 10cm以上は積もっていたか・・ 車の雪を下ろし、家を出たものの…

愛している方が常に負け

会社の若い同僚が、新年会の前に高熱を発症して、新年会を欠席した。 体格の良い健康そうな人であるが、わりとよく体調を崩す。 話していると、前職が勤務時間が不定期なため、自律神経が崩れてしまったのだと思うと言っていた。 夜勤、早朝が多くて、食事も…

小学3年生、メールの返事は「無理です」

チビ娘の母親の体調が悪いらしい。 単身赴任の甥は娘にメールを送った。 できるだけ自分のことは自分でやって、お母さんを助けて下さい。 そのメールの返事は 「無理です」 小学校3年生の返事である。 ちょっと笑ってしまう。

大雪注意報外れる

午後から大雪注意報が出ていたが外れた。 ホッとしています。 夜はaudiobookで「ゼロ」を聴く。 夜寝ながら聴く本じゃなかった。

大切な人の為、自立する。

甥が疲れてしまって・・と愚痴をこぼしてくる。 不安が心を占めてくる。 私に出来ることは・・ と、夜中にも考える。 出来ることはあまりない。 でも、頑張って自立しよう。 彼がいざという時、支えになれるように。 もっと健康でいなくては。 もっと明るく…

病院の検診です。不審なメッセージ有り

病院の検診でした。 前回、肝臓の数値が悪く、考えてみたら市販の風邪薬を長期間飲んでいたからと思います。 今日は大分改善していました。 風邪薬といえど、何ヵ月も続けてはいけない。 見に染みました。 夕方、不審なメッセージ有り。 NTT東日本。 docomo…

春一番の大当たり。

大の苦手のお客様。 どの位苦手かというと、ちょっと油断すると、このまま家に引きこもってしまいそうな気がするくらい嫌!! www.seikotyan.com それが、担当の女性がお休みの時、また窓口に来る。 大当たりである。 宝くじ当たったかな? お支払いに来てく…

税金にも猶予や免除があった。世の中、知らないことがいっぱいだ。

Audible で寝ながら「トッカン」を聞いていて、ふと目が覚める。 丁度主人公が、国税も相談すれば猶予も免除も有るのだと言っている。 税金は何処までも追いかけてきて、例え破産しても税金だけは払わなくてはいけないと教えられてきた。 延滞税も高利並みだ…

チビ娘、風邪で寝込む

チビ娘に林檎を送るのに、箱が大きかったので、姉は家で萎れていた梨を一つ入れてやった。 家では何でこんな萎れた梨?と言っているね。と、笑っていたのだが。 チビ娘、風邪で寝込んで、その梨を美味しいと食べたという。 急に可哀想になってきた。

センター試験雪にならずに良かった

毎年センター試験は大雪。 今年はたいしたことがなくて良かった。 受験生たち頑張れ‼️

幸せの基本は、夜眠れて、食事が美味しく食べられて、細やかな感激が味わえる事

喘息気味で、咳が出てゼーゼーと自分の胸でも煩くて、その上ちょっと胸も痛い。 なんて事が1ヶ月くらい続いて、いい加減自分でも飽きてきた。 おまけに蕁麻疹で、眠れぬ夜が続いた。 喘息も治り、蕁麻疹も治り、 何もなく、夜眠れるという事の、幸せをかみ…

少量、時短の食事がしたい。そんな時にオートミール

「ミレニアム」を読んでいると、オートミールに牛乳を入れて、レンジで1分加熱するとオートミールが食べられると書いてある。 オートミールは時間がかかると思っていたので、意外な発見である。 今はオートミールも色々あって、レンジで数分というのも、じっ…

クルミの食べ方を知らない子供

チビ娘へ林檎を送るのにクルミを一袋入れて置いた。 長野県の東御市はクルミの産地で、セブンにクルミが置いてあったのだ。 新しい品種は殻が柔らかく、手だけで割れると書いてあったが、すでに他のものを買ってしまった後だった。 それで、チビ娘が「このク…

64000万円無くたって、今日読む本と美味しい食事

久しぶりに姉と中華を食べに行った。 ラーメンの麺しかない「コーメン」と、餃子5個づつ。 それだけで満腹で、酢豚とか、春巻きとか、チャーハンとか・・頭は食べたいのだがお腹はいっぱいである。 長崎旅行のバイキングでステーキを3回もお代わりしたのが夢…

85歳のデート。花の命は結構永い・・

実は今日、会社の同僚と外仕事に出かけて、お昼を食べていると、父方の親戚に会った。 大体、外で相手が気付ずかない時は、私から声を掛けることはほぼ無いのだが、今日は何で気が向いたのか私から声を掛けた。 父の実家に当たる親戚で、私の従弟の奥さんが…

老いの波は突然に・・

土・日で近くの温泉に行って来た。 そこでマッサージを受けたのだが、思いがけずに上手な施術であった。 足が痛くて歩くのに不自由していた姉が「見て見て!」と言う程、綺麗に歩けるようになった。 私もず~と続いていた、軽い頭痛が治った。 多分肩と首が…

もしもの時、誰か頼れる人がいますか??

友人に電話ををして「変わりない?元気だった??」と聞くと 「凄く今日は疲れた」という返事 その理由は 知人から朝電話が有り「動けない、こんな時どうしたら良いのか」と言われる。 慌てて、その知人の所に行ってみると、大腿骨骨折で動けないでいたらし…

優しい言葉を喋って暮らしたい

私にはだいぶ年上の友人がいる。 だいぶ年上・・・ もう80歳になったと言っていた。 14歳ほど年上だ。 姉の様な存在である。 毎年野沢菜を漬けてくれる。 それを取りに出かけた時に、 ご主人と喧嘩をして、数日口を利かないと言っていた。 彼女は農家に嫁ぎ…

明日はどんど焼き。お正月も一区切り

朝は暗い空に雪が舞っていたが、午後から青空も見えて晴れてきて嬉しい。 チビ娘は寒いの大好き!雪って素敵!! なんて言っていたけれど、彼女達ほど若くないので、暖冬ウエルカムである。 お正月のお飾りも下げられて、明日は各地でどんど焼きである。 私…

年寄りのごり押し止めようと心に思う。

今日は天気が良くって、家を出る頃には朝焼けの北アルプスが綺麗。 こんな事だけでもちょっぴり幸せを感じる。 ミレニアム2 火と戯れる女 (ハヤカワ・ミステリ文庫) では、主人公リスベットは300億円の財産を手に入れる。 1年ほどを世界を旅行して周る。 ブ…

誕生祝を貰う。ミレニアムの続きを読みたくて早く帰りたい。

昨日は思いがけず誕生日祝いを貰った。 自分でも忘れていたくらいなので、嬉しい。 誰かに甘やかしてもらうのは心地よい。 昨日は突然の雪で、このまま積もるのかと心配したが、雨に変わった。 もう雪かきをする元気が無いので、大雪は死活問題である。 年を…

友あり、遠方よりメールが届く。また楽しからずや

1年ぶりに遠来の友よりメールが届く。 元気でいるんだな。と、とても嬉しい。 チビ娘からも年賀状が届いた。 毎年婆さんからは年賀状を出しているのに、チビ娘は去年は年賀状も寄こさなかった。 だから、もう期待していなかったのだが、今年は遅れながら年賀…

令和2年のブログはアホでも元気を目指す

令和2年の初ブログです。 遅ればせながら、皆さま明けましておめでとうございます。 今年は鬱々とした老女の愚痴は止めにして、お金も無いけど、まぁまぁ楽しく暮らしている様子を書きたいなんて思っています。 さて、今日から初仕事、朝起きれるか??なん…

スポンサードリンク