華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から消費税10%アップ。どうしようかと考える。

明日から消費税10%。 一割の税金。と、思うと重くなる。 やっぱりどうしても財布の紐は固くなるよね。 コンビニ通いを減らそう お店に寄り付かない事が一番だ 収入は決まっているのだから、使わない事か稼ぐことを考えるしかないよね。 な~んて思うはじ…

新栗のお菓子を食べてきました

飯島町まで新栗のお菓子を食べに行って来ました。 飯島町は栗で売りだそうとしています。 栗の香りが良くて美味しかった。

欲望が抑えられないー我慢の虫はどこへ行った・・

欲望が抑えられない。 今日だけで 「トヨタから学ぶ 最新パック」 このまとめ買いに含まれるオーディオブック トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして トヨタの片づけ トヨタの育て方 トヨタの口ぐせ トヨタの問題解決 トヨタ 仕事の基本大全 トヨタで学んだ…

年を取ると考えが固くなる。現状が一番、私が正義。

インターネットの回線の変更の勧誘が多い。 携帯もそうだけれど、乗り換えると多少変わるので、それに対応するのが面倒だ。 それなので、大概、丁重に今のままで結構です。ということになる。 相手の、こんなに有利なのにそんなことも分からないのか・・、だ…

1日24時間、あの人は何時間何だろう・・

何かを一生懸命やったからって成果が出るとは限らないが、やらなかったら確実に現状は落下する。 それを実感しています。 一つ。体調 だって、ほんの3日で体重を1kg重くして、体調は絶不調。 理由??もちろん食べ過ぎです。 だって果物が美味しいんだも…

「森林環境税」が国民一人毎に年額1000円加算されるって・・上がる‥上がる・・税金は上がる

商工会から送られてきた「令和元年度税制改正のあらまし」を読んでいた。 所得税も相続税も贈与税も私には関係ないわ。 なんて思って見ていたのだが、 2024年から、森林環境税が国民一人毎に年額1000円、住民税と合わせて賦課徴収するという。 長野県は、も…

「飯島和一」に魅せられていた3日間

連休中、「飯島和一」に取り付かれていた。 文庫で1188円。 文庫でも1000円以上というのは、ちょっとびっくりだ。 なかなか読みごたえが有るけどね。 それで、島原の乱を扱った 一村なで斬りで消滅した村を描いた 長崎を舞台とした この著者は今回始めて読ん…

義務教育とは、未来の扉の前に立たせることなんだ

今は小学生でも塾に行く子供が4割を超えると言う。 小学校4年生でできる四則演算ができないで、義務教育を卒業する子供もあるという。 算数は「ことば」だという。 足し算という概念、掛け算という概念が理解できなければ、そこから先に進めない。 まず、日…

TalkBackのイライラ解除

通勤途中にTalkBackを使って、キンドル本を読み上げていると、メールやLINEが届くたびに途切れて苛立たしい思いをしていた。 そうだ! 本はダウンロードしているのだから、機内モードで読み上げてもらえば良いんじゃないか。 と、思ったのだが、これが大正解…

筋トレやっていますか?

皆さん、筋トレやっていますか? 私はなかなかできません。 中高年に評判の・・・・。あれも行ったことが有るんだけれど続かなかった・・ 仕事が終わると帰りたくなっちゃうのよね。 お休みが続くと、○○さん、どうしましたか?と、スタッフからお誘いコール…

老いるってこういう事なんだ

夏の暑さも、何とか過ごせた。 チビ娘の帰省も何とかこなせた。 長姉の入院も何とか終わった。 あれやこれやと、何とか終わって、心底ほっとしたんだが、体が壊れた。 腰の右側が痛くて、それも、朝起きる時何となく痛い。 動けない程の痛みでも無いのだが、…

新聞記事「身寄りなき高齢者」に思う

今日の新聞記事に「身寄りなき高齢者」という記事が載っていた。 入院するにも保証人になってくれる身寄りのいない高齢者が増えている。 他人事ではない。 私も末っ子、順当に行けば姉たちが先に逝く。 甥達に色々頼むのは嫌だ。 と、なれば、、、 問題は多…

2才児の授業料240万円。かけてみる?

昨日は友人とお茶。 ゆっくり話した。 お喋りに付き合ってくれる友人に感謝する。 彼女には3才のお孫さんがいる。 なんと! 2才から入れるインターナショナルスクールが有るのだそうだ。 この田舎に‼️ 年会費240万円だそうだ‼️ 小学校入学までに日常会話はで…

我が家のペットはチーターよ(な、わけない・・)

中東のお金持ちの間では、猛獣をペットとしてSNSにアップすることが流行っているらしい。 その中で、もっとも人気が有るのがチーターだそうだ。 TVで、その放送を見ながら、へ~~と姉と言っていたが 突然・・ 私(姉)をペットのチーターだと思いなさい と…

18年をかけて「白銀の墟 玄の月」ついに発刊。予約始まる

アマゾンさんは、本当にお節介。 こんな本出ます・・ってお知らせが来た。 白銀の墟 玄の月 つい嬉しくて大きく載せちゃいました。 表紙は泰麒(たいき)。まだちょっと幼さも残っている。 「しろがねのおか くろのつき」と読むそうです。 18年ぶりの書下ろ…

アレコレ・・

やっと金曜日、今週は長かった・・・ 1日体調不良になると後が長引く。 ゾゾタウン売却で4000億円とか。 凄いね。 見切りが早い。 まだ若いのにね。 若さとか、時代に合った知識とかが必要なんだろうと思う。 その意味では、今回、情報通信技術(IT)政策…

包丁一つで料理の味が変わる。そんなに高級な包丁は持っていないが、土曜日は包丁を研ごう

お昼にTVである和包丁屋さんの取材をしていた。 オーナーは外国の方 お客様も6割以上が外国の方だという 従業員も日本語と英語だけではなく、中国語や他国の言葉を駆使して対応している。 和包丁という、ひどく日本的な物。 日本国内でさえ、鋼を使ったもの…

淋しいって言われても・・・

久しぶりに叔母さんから電話がかかってきて、 淋しい・・という。 子供もいないし・・、姉妹も叔母が末っ子なので、最後に残ってしまった。 一番仲の良い姉は施設に入所し、電話もかけてくるな、施設にも来るな。 葬式も連絡はしないという。 そりゃあ淋しい…

暑かった!! いや暑い!!

今週のお題「夏を振り返る」 春から夏に向かうのは三寒四温。 じゃあ夏から秋に向かうのは三暑四涼?? いや、今年の夏は暑い!! さすがの私も、日曜日には体調を崩す。 でも、長姉のお見舞いの約束なので、叔母を迎えに行き、また送っていく。 自分の家を…

再就職手当金って知っていた??自己都合退社でも早期就職をすると貰えるお金

自己都合退社の場合、失業手当は3か月の待機期間が有るけれど、なかなかキツイ。 ところが、7日間の待機期間を終われば、再就職した場合「再就職手当金」が出る。 その上、前職より給与が下がれば、低下した賃金の6か月分を「就職推進定着手当」として補助し…

実りの秋

長姉が足が痛いと長く言っていたが、股関節の手術をした。 経過は良好で、1ヶ月もかからず退院となりそうだ。 最近の医療は凄い。 手術の次の日には、歩行器を使いながら歩いていた。 周辺は実りの秋 金色の世界である。 黄金のくにジャパンというのは、実は…

怖ろしいものを見た。秋の夕暮れ

時は夕暮れ。 薄暗く、行きかう車はライトをつけている。 場所はコンビニの大きな駐車場。 その真ん中よりちょっと前。 大きなバンの車の横に自転車が止めてある。 うん、え、え、え・・ 車の横にTの字型にマットを敷いて誰かが寝ている。 ひえ~~~怖い!…

あるシスターの話

古い「暮らしの手帳」があったので、ふと手に取る。 「シスターのいちにち」というページがあった。 祈りと感謝と静けさに満ちた、修道院の一日が描かれていた。 それを読みながら、私は有る修道女のことを思い浮かべていた。 彼女は、1997年ネパールに渡る…

たった2%、されど2%、消費税の攻防

消費税分の値上げは据え置きと言われた とうとう消費税UPまでにあと1ヶ月を切った。 ここでまた、値上げSTOPがかかる。 別にうちの会社が値上げするわけじゃなく、税金が、国が勝手にあげるんだ。 上げていいですか、なんて聞いてこなかったけど、上げるん…

太り方伝授(して欲しい人はいないかな?)。美味しい果物の陰に農家さんの苦労有り

この所、「カルビー・じゃがビー・バターしょうゆ味」に嵌っている。 カルビー じゃがビーバターしょうゆ味 80g×12個【1個あたり179円】☆2ケースまで送料1配送分☆ジャンル: ポテトチップスショップ: 大楠屋ストア価格: 2,319円 美味しい! このしょっぱさと…

視点が変わると思いも変わる。チビ娘の甘~い声は脳への麻薬

喉に刺さっている骨の様に、会社を辞めていった同僚の事が心に残っていた。 56歳で新しい世界に・・といっても、大丈夫なんだろうか?? 前職を生かすのではなく、一からの仕事では収入も限られるし、正社員の仕事も少ないだろうに・・ 病気も有るのに・・ …

雨の日は体が重い

このところ雨模様。 何故か雨模様は体が重い。 何故だろう?

スポンサードリンク