華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独身、高齢、子供なしの天敵は突然の病

友人の知り合いで50代の介護職の女性がいる。 介護で腰を悪くして、傷病手当を受けながら療養していたのだが、この度退職した。 まだ腰は完全ではなく、次の仕事を探さなくては不安だと、友人に相談に来たという。 腰の故障は、職業上の発病と言えなくも無い…

西田文郎の特別講演「錯覚」を聴き、気をひく極意を知る

audiobookで、西田文郎氏の特別講演「錯覚」を聴いた。 約2時間52分、5400円。 東京まで30000円のチケット買って行く事を思えば安い?? でも、もっと何か方法が・・と思い、You Tubeで探してみると有った。 しかし・・短い。 欲求不満だ。 本では・・と思い…

audiobookで、西田文郎の特別公演「成功する脳」を聴く。人生は大甘だと思えば大甘になる??

友人の義姉さんが、「早くお舅さんが迎えに来てくれないか」と連発すると言う。 何故か、お舅さんとは仲が良かったようだ。 まだ70代半ば。 早く死にたいと言う程の年齢では無い。 体も自由に動けるのに、楽しい事が一つもないと嘆かれるそうだ。 audiobook…

一人でも楽しむ才覚「ぽつんと一軒家」に学ぶ

日曜日に「ぽつんと一軒家」という番組をやっていて、楽しみに見ている。 先日は長野県に住む高齢のお婆ちゃんだった。 90歳を超えて一人暮らし。 畑を作り、家事をこなし、TVのサッカーが楽しみだと言う。 時々は60歳過ぎの息子さんが、様子を見に訪れてく…

遠くまで子供だけで出かけてきたのには訳が有った。祖父母からの支援はどのくらい?

姉と甥はただ今絶交中。 なので、チビ娘は両親とおばあちゃん(姉)の所には来れない。 この夏、2年ぶりに娘2人でおばあちゃん宅に遊びに来た。 中一と小三の女の子二人。 おおよそ4時間の旅である。 実は姉娘には訳が有った 夏にハワイである語学留学に行き…

寝るのが一番、ようやく日常となる

金、土曜日としっかり眠った。 やっぱり眠るのが一番効果的だ。 そして、そろそろ地物が出始めた 「長野パープル」を買いに出た。 4kgの一箱3300円。 6房入っています。 行き帰り、姉と話したことは チビ娘達にお金を使ったので、これから節約しようね。 と…

さて、来週は大変だ

今日はなにもできません。 朝から寝床から出られません。 来週は大変だ

お嬢さん帰る

やっと送り届けました。 やれやれです。 小三に3泊は大変だったかな。 お姉ちゃんの株の話や音楽を買うという話はできなかった。 最後は明らかに飽きたという風情であった。 気も使い、お金も使い、労力も使い、流石に満足した。

腹出し禁止令

中国で夏になるとお腹を出す人が多いので、景観上の問題なので禁止になったという。 我が家では、甥のチビ娘が泊まりに来て、お腹を出して寝ている。 夜、腹巻きをして寝るように言ったところ、ご不満だったらしく、即甥からメールが来る。 「もう泊まりに行…

5年分くらいの重量

チビ娘が来て、かわいいけれど、小学3年生は宇宙人。 このご5年くらい十分です。

お嬢さん二人ゲット

チビ娘二人を預かりに新宿往復してきた。 おばあちゃんは腰が痛い。。。

煮られてしまった桃(涙・・)

チビ娘に桃を送った。 「おどろき」という種類の堅めで食べる種類の桃。 大きな桃を選んで、9つくらい入っていたか・・ そうしたらチビ娘からLiNEが入った。 コンポートにしたよ。 確かにね、桃の足は速い。 でもね・・せっかくの桃をコンポート・・・ 生で…

洗車機に入れられない愛車

ちび娘達が来るので愛車を洗車した。 ふんぱつして1800円のシャンプーコートコース。 そ、そうしたら、 窓から水がジャージャー どうしたんだろ、、、、 まだ後4年は乗らなくてはいけないのに

わかっているんだ。無駄遣いまっしぐら

昨夜はやっと風が吹き初めた。 夜眠れないのが一番困る。 今日は長姉の入院なので、顔をみに出かけた。 新しい病院で個室だった。 やはり、お金があるといいなと思いながら帰る。 孫に「あまり一人にしておくと、おばあちゃんボケるんだって」なんて脅してい…

足音も無く忍び寄る不況の影

待ちに待ったお盆休みも、何と言う事も無く終わってしまった。 1日は新盆のお悔やみ 1日は仏様のお迎え 後は、例年の道の駅巡り それで思ったのだが、何となく道の駅の商品が淋しい。 人出も淋しい。 足音も無く忍び寄る不況の影 が薄っすらと見える。 長野…

彩雲をみる

お墓にお迎えに出た帰り、彩雲を見る。 仏様、お盆に帰ってくるのね。

3枚1000円のTシャツ

いつも行くブログで、65歳過ぎたら洋服は買わないと書いてあった。 でも私は買っちゃった。 3枚1000円のTシャツ。 スーパー銭湯行って、フラペチーノ買って帰ろう。 蓮の葉が随分出てきました。

今日は洗濯日

布団を干して、お洗濯して、シルバー割で映画を見てきました。 アラジン 久しぶりの映画だけれど面白かった‼️ 蓮も大きくなりました。

今日は新盆のお悔やみに出向く

新盆のお悔やみに出かけた。 それも2件 お悔やみをうけるお宅も大変。 新盆はぼつぼつとお客様がいらっしゃる。 それを待っていなくてはいけない。 お茶のご接待も、お返しの用意も必要。 ご苦労様です。

暑さしのぎの妄想、アレコレ

温泉って、やっぱり憧れるなぁ・・ ぬるーいお風呂に入って、肩を揉んでもらって、涼しい部屋でゆっくり寝たい・・ なんて事、30代でも考えていたわね。 年取ったからってわけでも無いか。 暑いって、息しているだけで疲れちゃう。 「紅霞後宮物語」第十一幕…

只ほど高い物は無い。贈り物に目がくらまない様に自分を戒める

蓮の葉が随分と開いてきて、根も出始めてきた。 土曜日には植え替えてあげるからね。 もうちょっと待っていてね。 と、毎朝声を掛けてくる。 姉が股関節の炎症とのことで、ここしばらく歩行が困難。 でも、手術とかにはならず、自宅で鎮痛剤を飲むだけである…

やたらと開運法の本に目が行く。いけない、いけない。人生に近道はない・・はずだ・・

あまりの暑さにタラタラと仕事をしている。 だって・・・ 夜眠れないんだもの。 あまりの暑さに・・ 寝室にクーラーは有りません。 むかしはね・・ 真夏でも、窓を閉めて毛布を掛けて寝ていたわ。 こんなに暑かったかしら・・ 妙に「開運・・」「財運・・」…

とりあえず、今日は超えられそうだ。後、今週を乗り切る。

昨日はチビ娘から「私は今、株に興味があるんだ」というLiNEが届く。 中学一年のチビ娘に株に興味と言われても・・と思い、何か・・と探してみた。 株というより、お金の話が上手く書かれている。 著者は村上世彰 そう「お金を儲けちゃいけないんですか?」…

今日と明日をとりあえず生き抜く

なんて書くと大げさだけど、あまりの暑さに、とりあえず生きている事を優先する。 だって、朝一応化粧して出てきたが、勿論化粧は剥げ落ちて、顔がピリピリする。 遠くで頭が痛くって吐きっぽい。 明日も出かけなくてはいけないのだ!! 辛うじて昨日の夜は…

隣近所は何かと揉め事?

なぜか隣近所と揉める。 北となりは敷地ギリギリに植えた木の枝を払ってくれない。 うどの枝が繁って、我が家に枝を垂らし、ゲジゲジとかの虫が家に入ってくる。 ちび娘達が来るのに、、、、 勘弁してほしい、、、、 蓮は小さな葉が出てきた。

松本ボンボン、びんずる祭、信州は夏祭りの盛りです

きのうは長野まで電車で出かけた。 吉本興業、おわらいフェスタをみにいった。 楽しかった。 吉本芸人の何でもお笑いにしてしまう逞しさに感嘆 夕方三々五々に浴衣姿が集まってくる。 夏祭りの季節だ。

頼りにならない健康保険。自分の身は自分で守れ

先日同僚が悪性リンパ腫で入院治療となった。 2週間の入院であるが、傷病手当金の申請は入院時だけしか認められない。 と、いうか、主治医が入院期間だけしか証明してくれない。 自宅療養も健保組合の傷病手当の項目としては有るのだが、医療従事者が証明し…

何でお金が無いのかな??

毎朝社長にお茶を入れるのだが、ほうじ茶がお好みなので、茶わんもお湯も熱くして入れている。 そうすると、熱すぎるらしくて、殆ど飲み残している。 ぬるめのお茶が良いのかな・・なんて思いながら・・ 石田三成は、秀吉に会った時、始めにぬるめのお茶を出…

スポンサードリンク