華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金901円は快挙か?? 1日8時間20日間働けば、そこそこ生活できる社会であって欲しい

最低賃金が平均901円に改定されたと言う。 平均27円の値上がりで快挙だと言っているが、これで生活できるだろうか。 TVでは、ダブルワークの男性が「雀の涙です」と言っていた。 長野県の最低賃金は821円である。 これで1日8時間、月平均20日働くと、131360…

迷惑メール、只今146件。良くやるわ

梅雨明け宣言が出されて、暑い!! そこに、何故か朝から迷惑メール攻撃。 ピロンピロンと煩い限りだ。 朝から今まで146件、まだまだピロピロやっている。 神経に障る。 暑いからね。 初めはいちいち迷惑メールの報告をして、消していたがあまりの多さにウン…

家族のうつの対処法、できたら教えて欲しい。

土曜日は法事が有って、ただ出かけて食事をご馳走になってくるだけなのだが、久しぶりに会った人もいて、緊張した。 その前にスイカを買いに出かけたり、お寺に寄ったりして、それも疲れた。 暑い所を重い5Lのスイカを持って行ったので。 疲れるとお金を使…

今日は寝て曜日

ちび娘からすいか送れとLINEが届きました。 姉は誰ともつきあいたくないとうつにまっしぐら。 困った

あー疲れました。

今日は親戚の法事。 お寺にお盆の供養のお願い。 お届けものに出かける。 久しぶりに履いたヒールの靴。 やれやれです。 蓮はだいぶ芽が伸びました。

職場にも少子高齢化の波が襲う 、、年々淋しくなる焼肉会

闘病中の同僚は職場復帰してきた。 あまり無理しないでね。と、言いつつ心配する。 先月入社した新人君の給与計算をしながら、ちょっとガッカリする。 この給与でどうやって暮らしていけというんだ・・。 額面はそこそこでも、社会保険料、市県民税を引かれ…

蓮の芽が出た

そんなことが嬉しい

チビ娘にねだられて本を贈る。同じ本を読む幸せ

チビ娘とLINEが繋がった。 ちょっと嬉しいね。 そこでこの本をねだられた。 はい! こちら子ども記者相談室デス! [ かめおか子ども新聞 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円…

トクだ値30%割引切符を買ってみた。特急あずさ利用で4人往復合計15600円引き

中央線特急が2019年3月より回数券を使えなくなった。 その代わり、インターネット予約限定「トクだ値」というものを始めた。 1か月前から13日前の予約なら30%割引、乗車当日までなら10%割引となる。 回数券も1枚ずつ駅近くで自動販売機で売られていた…

オリジナル個人ツアー「緑濃い三才山トンネルと蓮フェスタ」

姉の足が悪くなって、ツアーにも参加が難しくなってしまった。 なので、できるだけ自分の車で動けて、時間を縛られなくて歩かなくてもすむ場所を探して出かけている。 昨日見に行った蓮は、思いがけずに広い池で、蓮茶の接待も出ていた。 ベトナムの蓮ツアー…

信濃国分寺の蓮

信濃国分寺の蓮を見に行ってきた。 ちょうど花盛り。 見学の人も沢山出ていた。 蓮の種も売っていて、10粒100円だった。 2袋買う。 芽が出るのが楽しみだ。

夫婦メロン届く。思いがけないプレゼントはうれしいなあ

玄関でピンポンが鳴る。 出てみると、宅急便のお姉さん。 思いがけないメロンが届く。 送り先は北海道帯広市の(株)ダイイチ。 北海道のスーパーである。 ほんの少し株を持っている。 株主へのプレゼントである。 思いがけないプレゼントはうれしいなあ。

マンホールチルドレンの20年間の過酷な軌跡に驚嘆

会社の洗面所で顔を見ると、白髪がチラホラ。 白髪染めしなくちゃいけないかなぁ・・ 面倒だなぁ・・・ などと思いながら、確実に年を取っていると溜息をつく。 私はまだ白髪を染めないので、美容院はシルバー割のカット1500円で済んでいて経済的。 夜、ちょ…

実食、下原のスイカ 今年は特に美味しい!!

土曜日にスイカ村でお中元の発送を手続きしたが、 ついでに自家用にも買ってきた。 www.ja-m.iijan.or.jp このスイカは「ラルク」という種類の小玉スイカだが、 今年はスイカ村のおじさんが、小玉じゃ無くて大玉になっちゃったと笑っていた。 これで、約35…

鬱陶しい夏の日に元気を出す方法

毎日が暑くなってきて、すっかりダウンである。 こんな時、何か元気になれる事が無い物だろうか。 ゆっくり温泉にでも入って、マッサージをしてもらって、ちょっと美味しい物でも食べて(ソーメンとキュウリとか・・)涼しい部屋でゆっくり寝たい。 先日12時…

夫婦で仲良く一緒に暮らすのって、なんて難しいんだろう

甥からのメール、「10年後には一人で暮らしているかもしれない」にショックを感じて、ちょっと寝込んでしまった。 只今「紅霞後宮物語」において夫婦関係のお勉強中なんだけれど、あれは架空の物語り、現実にはやはり打ちのめされる。 エネルギーが違う。 10…

10年後ひとりで暮らすかもしれない。

というメールが甥から届いた。 ちび娘の父親からだ。 夫婦中がうまくいっていないのかな。 胸が痛い。

下原のスイカを御中元に送る。

昨日は、消費税の話で一瞬頭がパニックになったが、世の中自分が考えている様には思わない人もいる。 そして、待ちに待った3連休。 まずは、昨日から始まったスイカ村に出かける。 去年は5Lのスイカが少ないので4Lで我慢してくれと言われた。 今年は今日の畑…

たかが2%。されど2%の消費税、値上げせずに業者が負担しろとの要請

今日は会社に取引先の人が来て、消費税分のUPは、来年10月以降にしてくれという。 突然目が覚めた 何言ってんだ、この人!! 煩いほど来る消費税転嫁に関するアンケートに書いちゃうぞ。 なんて思う。

夏の点滴、甘酒を贈る。実食お醤油豆

良く昔は、母親が甘酒を作ってくれた。 多分、春浅い頃だったか・・、お炬燵に入れた甘酒を楽しみに何度も覗いていた記憶がある。 その母親の血を引いて、姉が甘酒作りの名人となった。 その姉に甘酒を作ってもらい、友人に送った。 冷凍して宅急便で送るの…

チビ娘を待ちわびる、、早く来い来い夏休み

夏休みにチビ娘が来ることになった。 姉は息子と絶縁状態なので、子供達だけ2人で電車で来る。 実は、私は凄く楽しみ さて、どこへ連れて行ってあげようか。 何を食べさせてあげようか。 何を買ってあげようか。と考えている。 どこか泊まりに行こうかなとも…

トラブル処理に追われる毎日

トラブル処理班出動。 疲れた〰️ 道端の花が慰めてくれます。

命短し旅せよ乙女、、いくつまで旅行ができるか、もうカウントダウンは始まった

日曜日に友人とお茶をした。 この友人とは、姉を含めて3人で良く旅行をしていたのだが、姉が足を悪くしてから2人でツアーなどに出かける事が増えた。 ちょっと色々で、私も遊び歩かず、少しはお金を貯める事も考えなくては・・などと考え始めていたのだが・…

ありがとう🎵ございます。ぶろぐ村ping送信解決

皆様にご心配をかけましたが、先ほど見ましたら、ぶろぐ村に新着記事としてあがっていました。 解決法は、わかりません。 考えられることは、ぶろぐ村にメールを送ったことでしょうか。 お読み頂きありがとうございました。

ブログ村へping送信ができなくなった。

2日ほど前からブログ村へPING送信ができなくなった。 考えられることは、URLをhttpからhttpsに変更した頃と思う。 何度色々変えてもわからない。 困った・・ そこでIFTTTというのを設定してみた。 どうだろうか・・・ やっぱりだめだ。 もう一つのブログは大…

嫁と姑が一発で仲良くなる方法・・なんて・・あるわけない・・

我が家は「嫁と姑問題」を抱えている。 それなので、本屋さんで「嫁と姑が一発で仲良くなる方法」なんて書いてあると、つい読んでしまう。 その方法は 嫁さん一番、母親二番と宣言する事だそうだ。 でもね、我が家は「嫁さんを守るために、母親とは絶縁しま…

働き続けてきた人生は同情されるほどのものか・・

昨日友人と話をしていた。 彼女の別の友人の話である。 その友人は、今まで働く事は無く過ごしてきた。 そして、ずっと形は違えど働いてきた私の友人に「とても大変だったね」と同情したという。 私の友人は何も同情してもらういわれはない。と、ちょっと憤…

姉達の悩み、股関節痛。同じ遺伝子を持つ私の将来

姉達が足が痛いと悩んでいる。 長姉も、次姉も股関節に問題が有るらしい。 長姉は8月に手術が決まった。 次姉は先日検査で、かろうじて手術はしなくても良いだろうと言われたそうだ。 でも、薬が鎮痛剤と胃の薬とのことで、根本的な治療にはなりそうではない…

湯冷ましを飲む

だいぶ暑くなってきて、お茶の代わりに湯冷ましを飲む。 熱い物は苦しいし、濃い物は暑苦しい。 冷たくもなく、暑くもない湯冷ましの美味しさ。 スーパーで、和風チーズと書いてあり、ご飯にチーズを載せて、更に海苔で巻いている広告が出ていた。 それで、…

スポンサードリンク