華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桑の実のジャム

上田市の飯島商店に桑の実のジャムを買いに行って来ました。 飯島商店は「みすゞあめ」というゼリーのお菓子とジャムが有名なお店です。 桑の実のジャムは、この季節ほんの一時出されるものです。

一休み

先日からブログの表題の下に「アッハン・・」「ウッフン・・」系の本の広告が出る。 私、そんな本を読んではいないのだが、なんで煩く出るのだろうか。 まったく・・・ 今日は給与支払い、その他支払い・・結構忙しい・・ ちょっと、一休みして仕事に戻る。 …

健康保険証を早く出して貰う方法「健康保険被保険者資格証明書交付申請書」

同僚が定年後再雇用になったのだが、病院に通院するのに保険証が必要だ。 最近は広域事務センター経由で手続きをするので、資格認定願いを提出しても、15日程度かかってしまう。 それだと、保険証が届くまでは、個人で10割を払い、後から申請して戻してもら…

イライラの種

某信組で姉が定期積金をしていた。 取りあえず、満期になったのだが、それを定期にしてくれと足げく通ってくる。 このお金は取り崩して使う事が決まっていると話すのだが、 満期になったら、一週間以内に解約して、普通預金に入れるか、定期預金に積み直さな…

お手軽便利・楽天サマサマ

会社のコーヒーとか、トイレットペーパーとか、ティッシュボックスは楽天から頼む。 もうおばあさんなので、大きな荷物を持ってくるのが疲れる。 その点、楽天はちゃんと会社まで送ってくれる。 それも早い。 楽天様、様である。 今日は キーコーヒー VP(真…

実食「杏」

市場に杏が出ていた。 あまりに美味しそうだったので、つい手を出してしまった。 種類はハーコット。生食用の種類だ。 1粒が大きい。 このくらい。 良く熟しているので、実も綺麗に取れる。 皮もそのまま食べられるので、剥きません。 これを端からパクパク…

待っていたのは借金のお願い

今日は市場で杏を買ってきた。 丁度食べ頃、とても美味しかった。 途中で桑の実を売っていた。 ジャム用にお買い上げ。 ルンルンと帰ってきたら、、 借金のお願い、、、 え、え、え、、、

紅霞後宮物語  第五幕

第五幕の展開 小玉に不義の疑いが出る。 それにより後宮に閉じ込められる小玉。 今回は後宮内のお話がたっぷり。 小玉、不義の疑い発生 軍隊で多数の男性と接触する機会があるということで、皇后に不貞の疑い有りと問題になる。 これにより、後宮に閉じ込め…

紅霞後宮物語  第四幕

第四幕の展開 小玉は文林の命により、前回の反乱の調査に出向く。 行啓という形で、密かに軍を率いて、視察に出向く。 小玉の初恋が暴かれる 相手は、かつての上官「賢恭」、そして今回の行啓に彼が付き添うことに・・ それは、ちょっと気まずい・・と、小玉…

紅霞後宮物語 第三幕

第三幕の展開 小玉の「文林に新しい出会いをあげよう計画」により、後宮から出る女官に言葉を賜る事になってしまった文林。 流れ作業で、言葉をかけていた文林が「謝月枝」に名前を聞く。 新しい妃嬪が誕生した。 そして、宮廷は「きな臭い」状況が満ちてき…

紅霞後宮物語 第二幕

紅霞後宮物語 第二幕の展開 数代前の庶皇子であった文林が、甥孫から帝位を譲られた事情が明らかになる。 そして、先帝の皇子が現れ、宮廷は皇位の継承を巡る争いが始まる。 今回は珍しく、文林が小玉のの願いを入れて、先帝の子供の命を助ける。 その理由は…

紅霞後宮物語

舞台は中華、とある時代(勝手に五代十国時代くらいと想像している)。 かつて3年前にちょっと恋仲であった文林と小玉。 文林が皇帝となったことにより、その関係は自然消滅した。 そして、3年後のある日、文林は小玉に後宮に入ることを頼む。 その理由は、…

紅霞後宮物語 第十幕

紅霞後宮物語 第十幕が、14日に発売された。 やはり、Kindleでも出された。 早速買う。 紅霞後宮物語第10幕はこんな話 中華系の後宮物語で、主人公は伝説的な皇后となった「小玉」。 夫は庶系の皇統から皇帝になるが、一時は「小玉」の部下であった「文林」…

「たったひとりの熱狂」に入れあげる

ここ数日見城徹の「たったひとりの熱狂」を読みふける。 「見城徹」の略歴 1975年角川書店入社。 「月刊カドカワ」編集長時代に部数を30倍に増やす。 5本の直木賞作品を生み出し、41歳にして取締役編集部長となる。 1993年、門川春樹がコカイン疑惑事件で社…

「生涯現役宣言」をします

7月15日 土曜日にちょっと遠出をすると、次の日が使い物にならない。 こんなことではいけない。 水野美術館に出かける。大観、玉堂、松園達の原画にあえた。 3日くらいは豊かな気持ちが持続する。 甥が心配だ。 甥の老後が心配だ。 私が彼にしてあげられる事…

老後資金2000万円のリアル 必要なのはわかるけれど、貯まるんだろうか・・

この所、新聞では毎日老後の資金2000万円を自分で用意しなくてはいけないとか、そうじゃないとか書いている。 麻生さんは、この報告書は受け取らないといっていたが、嫌な話は聞かない。で、済めば世の中ラクチンだ。 何と言うか、勿論私は年金だけで暮…

西表島アラガママ農園よりパイナップルが届いた

届いたのは「黄金の樽」と訳される「ゴールドバレル」 届いた姿は 3個入り、常温で届きました。 届いた時には、すでに甘い香りがしていました。 正味高さ10cm程、しかし、むっちり、ムチムチの、まさに黄金の樽です。 切ってみると 中も黄色です。 お上…

高齢者向け新免許創設??高齢者の可動範囲は狭まる。

75歳以上の高齢者ドライバーを想定し、新しい運転免許制度を創設する方針があるという。 その際は、安全運転の支援システムを搭載した自動車に限定して運転を認めるという。 車を買い替えなくてはいけない?? と、いう事は、75歳を過ぎて車を運転したい…

スマホの電池切れで、つくづくわかる私の依存症

梅雨入りしたらしく、朝から雨で、今日は寒い。 こんな日は体が重くて元気が出ない。 低気圧で血管が広がるので、血流が悪くなるらしい。 じゃあ、少し運動をして血流を良くすれば元気になるのか??? 天候に左右される柔な私である。 そんな日は、ちょっと…

九州の旅のご報告

6月3日~5日で九州の旅に出かけてきました。 6月3日は松本空港から唐津へ 6月3日は14時30分の飛行機で松本空港から福岡へ 松本空港は自宅から30分ほど、それも14時半の出発なのでゆっくりです。 年寄りにはとても楽。 松本空港はとても小さい。 この空港の良…

これは大変な事ですよ

今日は姉と出掛けてきました。 帰って来て、居間に入ると、、、 何と、部屋のマドが飽いていた。 何も無くて良かったです。 最近、このようなウッカリが多いのだが、その一方で、玄関の鍵を掛けたか、電気を消したかなど不安になり、何度も引き返すというこ…

同僚の病気再発が心配だ。今日は仕事も手に付かず・・

暮れに悪性リンパ腫と診断された同僚は、3月になって漸く治療となったが、あまり改善されず、またもや治療が始まる様子だ。 治療まで病院の対応が遅くてイライラしていたが、職場復帰しても、かなり疲労が目立つ。 東京の癌センターへの通院を勧めるも、遠い…

徒然なるままに・・

九州旅行から帰ってきました。 今回九州に行きたかった理由のひとつは、水神(上) (新潮文庫) の舞台となった、旧久留米藩を見たかったから。 水神(上) (新潮文庫) 作者: 帚木蓬生 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/05/28 メディア: 文庫 クリック: …

「空母いぶき」の臨場感にビビる

空母いぶきの映画を薦められた。 近くで見れる映画館が無いので、本を買う。 初島占拠、空母いぶき出動 最近、某国によるロックオンとか、何処からともなくキナ臭い情勢が出て来ている。 先日は「かが」が空母化するという話とともに、訪日したトランプ大統…

貧乏の種を蒔く。咲く花は???

貧乏の種を蒔いていいる。 確か1ヶ月前には大丈夫だったはずなのに・・何故か今年も大赤字の気配がしてきた。 いくつかの種類の種を蒔いているが、 まず第一は、お祝い貧乏 同僚の子供達が進学のラッシュ。 入学祝を贈る。 チビ娘にも入学祝、 親戚の結婚祝…

中野市さくらんぼ、2019年の出来は??一本木公園の薔薇は満開

昨日は日帰りバスツアー「サクランボ狩り」に出かけた。 ルートは「一本木公園の薔薇見学」「昼食」「サクランボ狩り」「小布施散策」です。 7時半にバス搭乗、5時には帰宅。 なかなか充実した1日でした。 バスはステップに踏み台を用意してくれてあります…

ひとり旅のツアーを見つけた

たまたま新聞の広告で、「ひとり旅」のツアーを見つけた。 参加者全員ひとり。 宿泊は1人1室確保。バスの席も1人2シート確保。 企画は読売旅行で、元々読売旅行はツアーへの1人参加も認めていた。 私も時々、一人でも良いから参加したいなと思わぬでもなかっ…

ー10度の冷感シャツの効果は??

-10度の体感もある(人によって違います、との注あり)の冷感シャツCOOL COREを買ってみた。 注文してから届くまで4日。 コンパクトな紙袋で届く。 まず届いた状態は 中身はこんな感じです。 裏もしっかり縫製されています。 裏はぽつぽつした感じです。 こ…

スポンサードリンク