華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ娘(小学校5年生)の不登校に心痛んだ日と両親が選んだ打開策

チビ娘も4月から中学生となり、元気そうなメールが届いた。 しかし、このチビ娘が毎朝学校へ行きたくないと泣いていた時期が有りました。 そのチビ娘と両親の対応、そして私が思った事の話です。 チビ娘は「お父さんと暮らそうよ」と言った 父親は仕事の関係…

新入社員決まる--歓迎!!新しい同僚

先日来、会社では求人を出しているのだが、30代で面接希望者が現れた。 www.seikotyan.com 実は、先日面接に来てくださった方への通知をまだ出していなかったのだ。 だって、年齢制限無しの求人に、「ちょっとご高齢なので・・」なんて理由でお断りするのは…

ドリアン(悪魔のフルーツ)を(姉が)食べる

先日のプリンスメロンがとても美味しかったので、会社からの帰り道、西友に寄ってみた。 そしたら、なんと!! ドリアンが売られていた。 スーパーで積み上げられていたドリアン 以前、とあるスーパーでもドリアンが売られていたのだが、移送に失敗したらし…

川崎市の事件に小さな娘達への不安がつのる

とんでもない事件が川崎市で起きた。 チビ娘(甥の娘は中学1年生と小学校3年生)の事を考えると、被害にあわれた小学生とご家族のご心痛はいかばかりかと思う。 いや、そんな言葉すら絵空事だろう・・ けさ、通勤路で、まだランドセルが重たそうな子供達が登…

厚生年金の受給額平均を自分と比べる

厚生年金の受給平均額が出ていたので、自分がこれから受け取る金額と比較してみた。 隣の芝生は青く見えるの例えのとおり、やたらと周りの人はお金持ちに見える。 ピカピカの新車をあちこちで見かけるし、連休ともなると海外へ出かける旅行者がTVに溢れ出る…

夏日の中、衣類の入れ替えをする。断捨離ならず

今日も夏日、この暑さでアカシアも散り始める。 道端にはこの紫の花真っ盛り。 水鏡に植えられた早苗もしっかりしてきた。 つい最近、冬物を閉まって長袖をだしたばっかりなのに、夏物を捜さなくてはいけない。 ついでに断捨離したい。 断捨離の基準 1 破れ…

パイナップルジュース、熱中症対応の効能に驚く

先日頼んだパイナップルジュースが届きました。 熱中症に効く植物にパイナップルがあったので、このジュースも効果があるのか成分を調べてみました。 その前に 梱包状況 二重にダンボールの箱に梱包されています。 配達時間の措定ができ、再配達を頼む必要が…

高齢者の熱中症は要注意

昨日は夏日で、全国で熱中症の患者が出ていた。 熱中症、特に高齢者の熱中症は注意が必要だ。 昨年、義兄が倒れる直前、孫が出かけてみると部屋が暑かった。 「おじいちゃん、クーラー付けなくちゃいけないよ!」と、クーラーのスイッチを入れてきたという。…

50代の再就職は難しい、60代はもっと厳しいだろう

私が勤めている会社では、3月に社員が一人辞めてから、ハローワークに求人を出している。 面接の希望がぽつぽつ来るが、すべて50代の男性だった。 自分だって再就職の難しい高齢者であるが、ちょっと棚に上げて、つくづく50代の再就職は難しいと思う。 ハロ…

美味しいパイナップルジュースを頼む。スクワットマシーン届く

先日来の陽気のせいで、アカシアの花が満開となり、山が白く見えるほどである。 アカシアはとても繫殖力が強く、河原などは、あっという間にアカシアの林となってしまう。 山も松枯れの後にみるみる白い花を咲かせる。 蜂蜜を取るには良いかもしれないが、ち…

令和元年の市県民税決まる

今年の6月からの市県民税が決まって来た。 昨年の半額になっている。 給与が昨年の半額になったのだから当然と言えば当然だが、とても嬉しい。 さて、無いものと思って、これを貯金でもすればお利口なのだが、そうはいかない。 何しろ、この1年、随分と苦し…

65歳を過ぎても働く事への「迷い」と、今の職場を選んだ「決断」理由

65歳で定年を迎え、一応働く生活に区切りをつけた。 会社では、私は後何年、何ヶ月と同僚にも話し、自分にも言い聞かせてきたのだが、いざ定年となると、あっさり再雇用を選んでしまった。 理由は、やはり「お金」である。 年金を満額貰える年齢にはなったが…

お金の貯め方

新潟旅行は片道5時間強のドライブなのだが、83歳の姉にはちょっと疲れたようだ。 片道3時間くらいの方が良いかな。 それと、ゴーグルの道路案内で、花屋さん、お蕎麦屋さんを訪ねたのだが、案内してくれる道が、「え~こんな道を案内してくれるの~」という…

新潟から帰ってきました

2泊3日の新潟旅行から帰ってきました。 小さな宿なので宿内は階段。 83才の姉にはショックだったようだ。 ほんの20段程度ですが。 食事は部屋食、美味しかったのだが、お部屋に食事の匂いが微かに残る。 下の姉は臭いに敏感。 姉たちとは再度訪れる機会は無…

明日から新潟へ。6月九州の旅、集客が集まらずキャンセル

明日から姉達と新潟への温泉旅行。 運転手は私。 何しろもう歩くのは難しい人たちなので、如何に温泉を楽しんで貰うかがカギとなる。 取りあえず、ルートを確かめる。 宿まで行って帰ってくる事はできそうだ。 途中の道の駅は、歩くのが大変なので、お昼だけ…

沖縄旅行で教えてもらった「西表島のマンゴー」を予約する

南国フルーツを満喫したくて、石垣島に旅行したのは、もう2年も前の夏半ば。 石垣島でレンタカーを借り、ホテルからマンゴーを求めてウロウロした。 まず行ったのは「ゆらてぃく市場」。 ここは、明日も来るので何が有るのか見るだけ。と言ったにもかかわら…

6月九州ごちそう旅を予定する

日中暑い割に室内は寒くって、花が綺麗なら花粉症が激しくって、なかなか物凄い事になっている。 周りにも風邪気味の人や、体調不良の人が多くって、風薫る初夏ではなく、花粉飛ぶ初夏である。 「天地明察」武部の甥達が関和孝の門下生となっている姿に涙を…

本の中に元気を貰う

最近はすこぶる本を読まない。 やっと「水底の橋」を読み終わる。 水底の橋 鹿の王[本/雑誌] / 上橋菜穂子/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > 文学史(日本)ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 1,728円 ハッピーエンドで終わ…

立川談春に会いに行って来た

なんて・・、如何にも直接話したかのようですが、勿論違います。 独演会に行ってきました。 3年前、ファンクラブにも入って、来松する時はご連絡しますなんて言っていたけど、何の連絡も無かったわ。 そんなんじゃチケット売れないわよ。 てな事無いか・・…

高齢老女姉妹3人で旅する初夏の新潟

この5月の中旬に83歳の長姉と次姉(77歳)と私(66歳)で、新潟の温泉への2泊の旅行を予定している。 最近とみに姉達の足が衰えてきたので、動けるうちに何処かへ出かけたいとの長姉の希望である。 そんな事で、ツアコンSEIKO主催の新潟の旅となった。 目的…

電話勧誘から逃げ切った姉。わたしは算数1日1問

家の電話はナンバーディスプレイで、0120から始まる受信は取らないのだが、ふと受話器を取ってしまった。 姉が。 某健康食品からで、約1時間お話ししたそうだ。 面倒だから買っちゃうとならないのが偉い‼️ 私より姉の方がしっかりしている。 溜息。。 知らな…

母の命を繋いだ凍り餅

カーネーションが届いたと連絡が有り、 www.seikotyan.com ついでに、凍り餅を送ってくれると言っていた。 凍り餅は寒い地方では良く作られるかもしれないが、私は長野県以外では見たことが無い。 送ってくれるという凍り餅は、1月の寒い時期に、友人家族が…

母でも無いのに赤いカーネーションを送る。親とは、いつまでも元気で脛が齧れて、放っておいても大丈夫と思っているらしい。

毎年赤いカーネーションを贈る友人がいる。 祝・令和母の日カレンダーが全品に付く 母の日カーネーション鉢植えギフト 母の日 プレゼント 選べる花色とお母さんも大満足の幸せ特典がいっぱいジャンル: 鉢花ショップ: Fleur Town 吉本花城園価格: 3,197円 色…

ほとほと疲れた10連休、コンビニのお姉さんに、あら、正社員なの?と言われる

生活のリズムがすっかり狂って、ほとほと疲れたというのが実感だ。 最初は毎日遊びに出かけた。と、言っても日帰りのドライブで、連休混雑とは無縁の場所。 たいして車も走らない田舎道を、まだ残っている山桜や、薄緑の新緑を満喫した。 ただ、道の駅も公設…

この連休決算報告

この連休に使ったお金と遊んだ場所の報告です。 27日池田町陸郷の桜見学 28日阿智村の花桃見学 30日飯島町栗菓子と道の駅 3日上田道の駅 6日小谷村道の駅 費用 高速道路、有料道路代金 4000円 食事代、クルミダレ手打ちうどん600円 お蕎麦 650円 三元豚ソー…

本日ダウン

昨日から動けないよー。 連休の遊び疲れです。 やっぱり年取っているんだよね。

美味しいお味噌を買ってきました

上田の道の駅に出掛けてきました。 地元産のお味噌が今日、明日出張販売ででいます。 美味しそうで買ってきました。 これで1000円です。 帰宅して早速食べてみました。 とてもぽったりした穏やかな味。 鋭い塩辛さはありません。 いわゆる信州味噌で、ほぼ20…

遺言状をそろそろか書こうか・・遺言状の種類と書き方・・令和1番の仕事をしました。

令和に変わり、新しい時代が始まる。 ついでに長い連休もプレゼントしてもらった。 この際に遺言状について考えてみる。 私はシングル、子供無しなので、法定相続人は姉妹になる。 私は末っ子だから、姉たちは先に亡くなり(多分ね・・)、大したことない遺…

令和元年ーかんてんパパでチュウリップを見る

イチゴ農園でジャム用イチゴを買いに出た。 連休中はお休みとのことです。 じゃあ、と、かんてんパパまで遠出しました。 結構綺麗です。 今年の連休はお花を沢山見れました。 観光客も大勢来ていて、駐車場がいっぱいです。 これが問題ですね。 運転が上手で…

スポンサードリンク