華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

露と落ち露と消えにし 我がおこずかい

昨日の銀行からのお釣りの違いについては、銀行からは何の連絡も無し。 やはり私がおかしいのか? 本屋さんによると が出ていた。 欲しい。 先日来読んでいる ヒトのオスは飼わないの? (文春文庫) は、あまりに面白くて、unlimitedで読んでいたが、買ってし…

頼りにならない傷病手当金。安定した幸せには、お金をかけない健康維持と働く事

昨日、悪性リンパ腫で療養中の同僚から電話があった。 www.seikotyan.com 12月から不調で、2月の半ばから会社を休み、3月の始めに漸く入院の運びとなった。 当然、医師からは、療養の証明が出ると思っていたら、入院中の分しか療養の証明は書けないといわれ…

友人は見つけるもの、作るもの

今聴いている(読んでいる?) 偉くない「私」が一番自由 (文春文庫) は、作家佐藤優氏が監修した米原万理の作品のアンソロジーである。 所々に、佐藤優氏による米原万理さんとの交流が書かれている。 何と、現実には2人は10回を少々上回るほどしか会ってい…

成功し、幸せになりたかったら・・

成功し、幸せになりたかったら計画を立てろ 将来、どのくらいの時間とお金を持っているか。 多分、私の残りの時間は20年くらいだろうか。 普通に動けて生活のできるのが15年程度。 収穫の無い物には見切りをつける。すべての物は機会費用である。 すべてをし…

自分はどんな人間か、どんな人間を目指したいのか

同僚の突然「会社辞めます」宣言に少々動揺したのは、私だけだったらしい。 結局、昨日は遅くまで眠れず、と、いうことで、夜食を食べて1kgも体重を増やしてしまった。 その彼は、今日は営業車を整理しに、朝ちょっと出社していた。 何故か私にお菓子を置…

やっぱりトラブル 気が重い

会社でクレームを受けた人に、今朝、社長が注意した。 www.seikotyan.com その時はおとなしく、わかりました。と、返事をしていたので、比較的穏やかに過ぎてよかったと思っていた。 しばらくして、私に電話。 「会社を辞めます。 社長に言っておいて下さい…

梅が咲き、春の便り(コウナゴ)届く

呆れたことに雪が降った。 とはいえ、入学式に雪が降ることもあるのだから。 雪が降っても槍が降っても少しずつ暖かくなってきた。 三寒四温だ。 家の前の梅も咲き始めた。 高校時代の友人がコウナゴの佃を送ってくれた。 もう50年のお付き合い。 長いものだ…

まったくもう!である。 夜のあまりの退屈さに、ようこそわが家へをかう。 頭と意志とが一致しない。 スタバでコーヒーを買う。 相も変わらず混みあっていて持ち帰る。 たいして安くもないのに。

浮世に争いの種は尽きまじ 悪口も愚痴も詮索もしてはいけない

お彼岸でお墓参りの後に、姉妹3人でお昼を食べる。 話はドキドキである。 皆が年取って(失礼、歳とは関係ないか?)内緒の話の管理ができない。 その話は、上の姉には内緒だよ!というのに次姉はペラペラ・・ その話は次姉は知らないのよ・・と思うのに長姉…

お彼岸のお中日  両親のお墓参りをする

せっかくのお墓参りだが大雨。 花を供えて、お線香を供えて、お掃除もせずに帰ってきた。 ごめんね~、お父さん。

老後の幸せ 友達の作り方

喜んで使っていたボールペンの芯が終わってしまった。 替え芯を探すのだが、なかなか見つからない。 やっとアマゾンで見つけたが、1本360円。 これを送料使って取り寄せる。 なんだかなぁ・・ 文具店へ行くと、物凄い量の筆記具が並んでいる。 替え芯までし…

人生は攻略できるー良い人と言われる方法

今朝は晴れていて、目が覚めるほど北アルプスが綺麗だった。 毎日、毎年見ている景色で、さほど感じていなかったのだが、急にこの景色を見ながら暮らす幸せを感じた。 いつもそこにあって当然、意識しないとわからない幸せだ。 わかっているようでわからない…

お金持ちの方程式

チビ娘が本を推薦してきた。 12歳の娘が66歳のおばあさんに、この本読んでごらん。面白いよという。 面白い時代になって来たものだ。 今日は天気が良くって、梅の花も咲き始めた。 気候は良いのだが、多分花粉が飛んでいる。 目がかすみ、肩が凝り、気持ちが…

生まれ変わったらシャチになりたい

NHKで釧路のシャチを特集していた。 綺麗で、賢くて、家族思いのシャチ。 生まれ変わるなら、シャチになりたい。 おこたつに当たりながら、釧路のシャチを眺める。 良い時代に産まれたものだ。

病は治らない

ぼろ鳶組新作「玉麒麟」が出た。 今月はもう本も買わないという決心もどこへ。 でも考える。 Kindleの方が安い❗ ところが、まだ出ていません。 もう少し我慢です。 TSUTAYAで本を見ていたのですが、セルフレジが導入されていました。 益々人手は要らなくなる…

今晩の悩み、何を聴こうか。

上の姉よりランチのお誘いが来た。 毎年、春のお彼岸にお昼を一緒に食べている。 でも、忘れていたのだ。 入学祝が4件。 まだまだ出費が続く。 本当に私のお財布はカラカラだ。 毎日、無い知恵と無いお金を絞っている。 今月の金欠に拍車をかけたのは、これ…

終わった、終わった確定申告、春なのに吹雪舞う、チビ娘の塾代

グズグズしていた確定申告。 やっと終わりました。 そしたら、突然の雪。 今年は大丈夫か?? 確定申告が、なぜ遅くなったかと言えば、何と!今年は追徴課税だったのです。 定期が満期になるのを待っていたの。 この納税と、チビ娘の塾代、それも今年から2人…

内籠り

思いがけず風邪っぽくなり、日、月と寝込むこととなった。 別に大熱が出るとかじゃないのだが、ひたすら眠れるのだ。 食事もそこそこにひたすら眠る。 外籠りならぬ内籠りである。 流石に今朝は出社しなくっちゃと頑張って起きる。 確定申告も待っている。

悲喜こもごも

某監督署の検査も終わった。 思いがけない指摘もあって、う~~ん、という所だ。 そんな時にクレーマーの出現。 窓口の女性がああ言った、こう言ったという話。 これまたう~~ん、面倒だ。 担当者は「私は言っていない」と水掛け論。 担当者(電話を受けた…

でた~~~ お化けじゃないよ。

土曜日は、長野市の水野美術館に横山大観の絵を見に行って来た。 なかなか、心がほっとして、日曜日までほんわか幸せだった。 横山大観の絵は難しく無くて、素直に優しい。 なんて、ほかほか月曜日。 電話あり。 某署で立ち入り検査しますとの連絡。 一瞬、…

胸がザワザワ騒いで落ち着かない

先日リンパ腫が再発した同僚が、今日は病院で検査結果を聞くという。 その病院では治療ができないので、検査の結果と今後の病院を決める相談だとのことだが、何の治療もせずに3か月が過ぎた。 入院も出来ず、ただ鎮痛剤を飲んで家にいる。 凄く変だ。 治療が…

スポンサードリンク