華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋、新米を買う・・美味しいよ~

稲刈りの終わった田圃が増えてきて、あちこちで新米が売られ始めた。 3年ほど前、ある家の前に「新米売ります」と看板が立てられていた。 実は、安曇野米は、魚沼産のコシヒカリと肩を並べるほど美味しいのだ(私見)。 その時は、いつも葡萄を頂くのにお返…

不安が未来を潰す

何と言うか・・、 東京、文京区で母子4人の無理心中か・・ 「子供3人を抱え、将来が不安」という。 この話を聞いて、以前同じ職場にいた人の事を思い出していた。 彼は、再婚で以前の妻に残してきた子供に養育費を払っていた。 再婚し妻の実家に暮らしていた…

友達って、どんな人??

友達を作るって難しい。と、先日書いたけれど、 じゃあ、私には友達がいるか? ちょっと考えてみた。 年賀状をやり取りする人はいる。 でも、本当に年賀状くらいの付き合い。 高校時代からの友人が一人。 大阪に住んでいて、ここ数年会っていない。 お中元や…

虐めの嵐を乗り切る方法

池井戸潤の「半沢直樹シリーズ」を聴いている。 そうそう、「倍返し・・」で話題になったのです。 まぁ、はっきり言って虐めの話ですね。 その虐めの嵐を半沢直樹が「倍返しだ~」と言って乗り切っていく話。 夜、寝ながら聴くと、非常に悪い。 どなり合う声…

悩みは棚の上に乗せて、取り敢えずはお楽しみ

大分寒くなって来て、敷布団を1枚増やした。 ポカポカと温かく、外は涼しく、誠に朝布団が恋しい。 今日は山の方へ出かけたのだが、ほんの少し紅葉の気配がする。 雨で木々が濡れていて、とても気持ちが良い。 やはり、私は山が好きだと思う。 霧が山際を上…

チビ娘、リクエストは図書券・・子供のお小遣いってどのくらい

チビ娘から図書券が終わってしまったので、送って下さい。 とのリクエストが入る。 Tマネーで買うとポイントが付くかと思い、チャージして「図書券下さい」と言うと、 「Tマネーでは買えません」だって。 あ~~、お金も無いのに・・ 最近、本も図書館で借り…

年寄りの転がし方教えます

一緒にクロアチアに旅行する予定の友人から、電話を海外で受信するためのマニュアルを貰ってきて。と頼まれた。 どうせ、帰り道にお店が有るので、寄って見ると、若いお兄ちゃんが優しくプリントしてくれた。 若い子なんて、ニコニコしていて、ちょっと親切…

変化は必須。もっともっと足掻かなくては・・

先日、ゾゾタウンの事を書いたけれど、今アパレル業界は凄い事になっているらしい。 在庫の山で、それが産業廃棄物として焼却されているという。 最近の私のお気に入りは、某モールで売られている500円のTシャツ、季節の終わりには300円になっている。 食べ…

高齢のためリタイアします・・いつの間にか年を取っていた。

天網恢恢疎にして漏らさず。 いつも会社でお願いしている業者さんから連絡があり、税務署の検査が入り、先日書いた領収書の日付けを変更して欲しいとのこと。 別に大したことではないので、交換しましたが・・ 請求書が9月10日、領収書が9月13日。 別に可笑…

法事はちょっと緊張・・ゾゾタウン、ゾゾスーツを勧められる

義兄の四十九日の法事があり、結構緊張していた。 なぜなら供物の手配を姉や叔母から頼まれていたから。 日付を間違えないように・・、時間を間違えないよう・・などと結構緊張してしまった。 最近は並行して、いくつもの事を進められない。 取りあえず、一…

友人のお兄さん肺癌との連絡、新薬情報を聞く

友人のお兄さんが2年ほど前から肺癌で、切除手術をし、経過が良好であったのだが、定期検査で再発の告知を受けたと嘆いていた。 丁度、その1週間ほど前、別の友人が、膀胱がんから肺癌に転移したのだが、先進医療で、保険適応になった薬を勧められ、それを受…

多彩な人生を演じる樹木希林さん逝く。本を読むのも疑似体験か

樹木希林さんの訃報が届く。 個性的な女優さんであった。 ちゃんとした服装をすると、流石女優という存在感があるのだが、その辺の老女の役がうまかった。 あの年代は美人女優が多いのだが、それとは一線を画した風格があった。 「悪人」で演じた老女なども…

三連休は読書三昧

この休みは図書館で借りてきた読書三昧。 宮本輝の「草花たちの静かな誓い」、青山文平「約定」。 良い休みだ。

もう秋??春眠ならぬ秋眠、暁を覚えず

急に涼しくなってきたら、田圃はいつの間にか黄金色。 例年は秋空に田圃の黄色が映えるのだが、今年は生憎の雨続き。 しっかり布団を掛けて、気持ち良く眠っています。 朝が辛い。 もう少し眠っていたい・・ 【Amazon.co.jp限定】ダン・ブラウン『オリジン』…

子供がいくつになるまで親が責任をとるんだろうか

某有名女優の次男が麻薬で4回目の逮捕となり、親の責任とか言われている。 30歳代半ばの息子に、どれだけ親が責任を持てばよいのか? 難しい所だな。 子供がお金が無いと言えば、自分にお金が有れば支援もするだろうと思う。 自分の力だけで生きていけ。なん…

おばあさんの夢はなし崩し・・、桃と洋ナシジュースの注文始まる

友人はそれぞれ、近い年ごろなので、孫が生まれてお祖母さんになっていく。 生まれたばかりは、誰もが天才で、お利口で・・お利口で・・と孫自慢であったけれど、中学生、高校生となると、少々問題も出てくる。 有る友人も、女の子のお孫さん、お祖父さんの…

ちょっと待って!ナイアガラ(葡萄)も美味しいよ。

頂き物の「シャインマスカット」はすこぶる美味しいが、食べ終わったからといって買えないので、そこが残念。 なぜならば、自家農園で出荷していないので、お金で買うわけにはいかない。 そして、この頂き物の「シャインマスカット」を食べると、スーパーの…

葡萄の横綱「シャインマスカット」、自家農園の自慢の品届く

今日は同僚と社外に出る仕事があった。 わりと気が置けない相手なので、車中のお喋りがちょっと楽しい。 お昼は、回転ずしに入る。 しかし、最近の回転ずしは、お寿司が回っていない。 注文はタッチパネルで、回るレーンには、ワサビが淋しく回っている。 数…

知人ありて、遠方から消息あり。じっと手を見る。

昔、同じ職場で働いていた人の消息が入る。 元気で頑張っている。 嬉しい知らせではあるが、じっと手を見る。 という心境である。 別に私が不幸だとは思わない。 眠れる屋根も、食べられる食料も、破けていない衣服もある。 でも、ちょっと寂しい気分になる…

プレミアムフライデーって、楽しいですか?

そう言えば、去年はプレミアムフライデーとか騒いでいたが、どうなったんだろうか? 田舎だから、身近な会社で、プレミアムフライデーをやっています。なんて会社は聞いた事ない。 さもなくても、自分が勤めている会社は、休まなくて「365日連絡がつきます」…

溺れる私はR1をつかむ

急に涼しくなった。 雨で湿度は高い。 どっと疲れてくる。背中が重い。 しかし、疲れたの何のとは言っていられない。 土曜日に姉と友人から旅費を預かり、今日は旅行社に振り込んできた。 www.seikotyan.com もうキャンセルも効かない。 日曜日にはスーツケ…

旅行の計画を立てた。クロアチア女旅

10月にクロアチアへ旅行をする計画を立てた。 勿論、ツアーである。 参加は姉と私と友人の3人。 なぜ、クロアチア?? ヨーロッパに行きたかったのだ。 ドンドン年を取り、姉が長い旅行が出来なくなる。 今年が海外に出る最後かなと思っている。 だから、ち…

コンビニご飯は78点

秋になり、今年の秋刀魚は豊漁とかで、TVに良く出る。 秋刀魚も嫌いでは無いが、何しろ我が家では姉の好みで魚が焼けない。 だから、秋刀魚も鮭も家では食べない。 それが、気が迷って、コンビニで焼いた秋刀魚を買ってしまった。 レンチンオカズなので、温…

会社に出たくない。週末は息切れです。緊急時のお金を持つ必要性

朝起きて一番に思う事。 会社に出たくない! とはいえ、家にいても鬱陶しい。機嫌が悪い女2人、狭い家に籠っていてもただ暗い。 寝室になっている2階からの階段を下りながら、 1.手形は切ってない。 2.差し迫った仕事に追われていない。 3.今日の資…

大成功!!長野パープル(葡萄)を送る

昨夜、チビ娘からメールが届く。 ぶどう、大きくて、甘くて、新鮮で凄く美味しかったよ! フン、フン、フン。と鼻歌が出る。 先日頼んでおいた長野パープルが届いた様だ。 送るのを頼んだ農園は、この農園。 長野のぶどう| たきざわ果樹園|ナガノパープル…

台風で壁から浸水。食料品は上がるだろうねぇ・・

昨日は午後お休みをして、早く帰宅した。 丁度帰るくらいの時間から、激しい風と雨が降っていたので、正解だったかなと思いつつ・・ 終業時間の5時頃までドキドキしていた。 なぜなら、総務という部署のため、本来は、外出の社員が無事に帰ってくるまで会社…

台風進行中

外が暗くなり、風も出て来た。 在来線は午後は運休。 高校も午後から帰宅させるところが多いそうだ。 朝、姉が早く帰っておいで。という。 18・19の娘じゃあるまいし、、と言うと、 年寄りだから危ないんじゃない‼️という。 そりゃそうだ。

私の「励み場」は何だろうか

Audibleの使い方がコイン制となり、聴き放題から変わってしまったが、なかなか使いにくい。 月額1500円というのは、文庫本2冊程度の金額だけれど、この2冊で1ヶ月を賄うというのは、ちょっと無理である。 そうすると、高くても追加で買うということになるの…

生きていてくれるだけで感謝

咳がなかなか治らないので市販の風邪薬を飲み、半日ほど寝込んだ。 昨日見たTVで、いじめによる中学生の女の子の特集をしていた。 チビ娘の事を思う。 元気で暮らしていてくれるだけで感謝だな。 まだまだこれから長い時間を生きて行かなければいけない。 …

雨の土曜日

今日は姉の買い物に付き合う。 粕漬け物に必要となる酒粕とお砂糖買い出し。 結構重いのです‼️ ついでに寄ってしまった洋服屋さんでサブリナパンツが500円! やはり買ってしまった。 食品はとても高騰していますが、衣類は安いものは安い。 なんかなぁ、、

スポンサードリンク