華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館に行って来た。体は重いが心は軽く・・

定年退職になったら、やりたいことがあったのだ。 その一つが、東京で1ヶ月くらい暮らして、毎日博物館や美術館巡りをしたいということだった。 定年退職になったものの、1日も休まず再雇用に突入。 変わり映えの無い生活となった。 退職金も、東京生活に使…

プリンターが私を虐めるの~~

今月は28日しかなくて短いのだ。 仕方が無いので給与計算を早めに始める。 とりあえず計算が終わり、帳票をプリントしようとすると・・・・ 何故か動かない・・。 さっきはプリントできたのに・・ 今回はウンともスンとも言わない。 あ~~~ん、動かない・…

おませなチビ娘ースマホが欲しいの!

甥の所のチビ娘の誕生日が近いので、プレゼントは何が良い? と聞いたらば・・ スマホが欲しい!! う~~ん、小学校5年生だからね~、ちょっと早いかなぁ・・ 毎月通信費がかかるんだよ。 お小遣いで払っていけるかなぁ・・と聞いたら 通信費も払ってもらえ…

確定申告に一生懸命

今日は確定申告の作業をしていました。 医療費控除は楽になったけれど、思いがけず少なくて、ちょっとショック。 でも医療費使わない方が良いのですけどね。 問題は貸家の雨漏り修理代だけれど、取り敢えず提出して、ダメなら訂正だ。 会社は修繕費はすべて…

昨日は戦場を駆け、今日はヒ素中毒に挑む(本読んで、酔っているだけです・・)

今年のデコポンは何故か酸っぱくて、あまり食べる気にならない。 ようやく歯医者さんに通い始めたものの、腫れが引かず、治療まで行かないで毎週通う事になりそうだ。 歯の手入れをもっと早く、20代くらいからやるべきだった。 後悔先に立たずである。 若い…

紅霞後宮物語(七)

何故買ったのかって?? 9巻目ですもの。 ず~と読んでいるのよ。 もう登場人物は身内のようなものなのよ。 それからどーした?? 興味深々なのです。 やはり主人公小玉のキャラクターが一番の魅力です。 女性でサバサバしていて、有能、でも美人じゃない。 …

お腹の不調に効く漢方薬「呉茱萸湯」

昨日は冷えたのか、冷たい「飲むヨーグルト」がいけなかったのか、眠る頃になるとお腹が痛くなってきた。 最近、辛いと薬を飲むという事を覚えて、風邪薬や鎮痛剤を良く使う。 あまり良い事だとは思わないけれど、もう、色々に我慢する年頃を過ぎた。 その上…

「貧困」から「お金持ち途上人」へ

何と!!雪です。 昨日は暖かくて、屋根の雪が五月雨の様に落ちていたのに・・、今日は雪! 通勤途中にAudibleで を聴いているのだが、自己イメージをどう持つかが大切なのだそうだ。 それを聞きながら、自分の事を考えた。 今の私の急務は、世間で下流老人…

anelloのバッグを買った。嬉しい。

昨日はやっと歯医者さんまで出かけられて、「どうかした?」という先生にこれこれというと、結構長い間放っておいた罰が当たって、しっかり化膿していた。 痛かった・・・ お薬を頂いて、腫れが引かなくては次の治療にかかれないから・・、と来週にまた通院…

綺麗に消えてしまった私の退職金

最近の天気予報は良く当たる。 とても寒くなってきました。寒波がひしひしと襲ってきています。 先月半ばに奥歯の金具が外れてしまったのだが、歯医者の予定と、私の保険証が届かないなどの理由で今日まで診察が遅れてしまった。 流石に痛みも出始めて鎮痛剤…

誰もが何とかしているのだから、何とかなるだろう

僅かながら個人年金の積み立てをしていて、65歳になると貰えるのだと勝手に思っていたら、65歳到達時の年度まで支払いとのことで、もう11万円(1ヶ月1万円の積み立て)を積まなくてはいけなくなった。 退職金が漸く振り込まれたので、この積み残し年金を一括…

3月からの生活費にひたすら頭を絞る

2月から給与が減るので、どう生活しようとここ数日ひたすら頭を悩ましている。 今年は市県民税が昨年の収入から計算されるので大きい。 退職金で一括納付しようと思ったのだが、今年の5月から特別納付になるので、給与から天引きされるので、さらに減給した…

丸の内ホテルのランチに行って来た

一昨年の事、地元の信金さんで、「女子友わくわく定期積み金」というのを募集していた。 3人以上で1万円以上3年の積み立てで「丸の内ホテル」のランチを2回、預金金利の他に付けてくれる。 友人と3人で行ってきました。 オードブル4品、スープ、暖かいパン、…

確実な稼ぎは確定申告

天気予報どうり、昨夕から雪が降り始め、ドキドキしていたが、何とか雪かきしなくても車を出すことができた。 日中は直射日光が結構強い。 会社ではソーラ発電をしているのだが、ソーラ面の雪かきをするとしないでは10倍くらいの差があるらしい。 冬は雪下ろ…

12月、1月の収入公開

12月はアドセンスが470円、1月はアドセンスが270円であった。 何もしなければ、何にもならないのだが、それにしても散々である。 アドセンスは7000円を超えてから一向に伸びず、結局お金になるまでにどれだけかかることやら・・ ビットコインは年末から暴落…

スポンサードリンク