華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天気は明るいが、気分は暗い

暑さのせいで??年のせいで??いやいや自分の資質か、ミスがあるじゃないですか。嫌ですね~。今日は月末で、会社の決算確定月で税金を納めなくてはいけない。お金の心配もあったりして、結構青息吐息である。本来は800万円ほど残らなくてはいけないのだが…

貧困とは

文京区の貧困について、他人との比較から貧困感が生まれると書かかれた文章を見て思った事。 1、比較からの貧困は無くならない 例えば文京区では小学校4年くらいから塾に通う子供が多い。その中で塾に通えない子供は、なぜ自分だけは・・という思いを抱き、…

お中元商品は割高だなぁ・・

甥からお中元の発送を頼まれて、県内の農園から「長野パープル」と「シャインマスカット」2房をセットにして発送してもらう様に手配した。2房で送料込みで5000円。結構高い。長野県でこの種の葡萄は露地ものが9月から10月で、7、8月だと加温ハウスになるの…

遅刻するからタイムカード押しといてーー浜ちゃんみたいな人がいる

昨日に続いて会社の話。あ~~あ、だ。 10分ほど遅刻する社員から電話があって、遅れるのでタイムカードを押しておいてくれと事務の女性に言ったらしい。釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいだ。その女性は「ダメ、自分で押しなさい!」と言っていた。それで、朝、…

続かなかった新入社員

私が勤めている会社では、去年から求人を出していたのだが、なかなか応募が無く、5月に入って開業以来の応募があった。その中で若い方から2人が採用となり、3か月の試用期間という事で社員について現場に出かけていた。 現場から彼がこれ以上続けていくのは…

300冊スタート(68)

1.のっけごはん ご飯に溶けるチーズと生卵、なんて、どうという事ないのだが、あまりに美味しそうな写真。この本屋さんに行くたびにチラ見して、でも難しいレシピではないので買う程でも無いか・・といつも諦めていた。買っちゃいました。あまりに美味しそ…

訳アリ「沖縄産マンゴー」を食べてみた

以前、九州に旅行してマンゴー園に連れて行ってもらった。その時、旅行の勢いで1個5000円のマンゴーを切ってもらって、タクシーの運転手さんに白い目で見られてから、マンゴーは高い物だと思っていた。今回、沖縄に旅行して、1個1500円位でも高くて、安いマ…

運、不運

暑い日が続いているが、それにもめげず、「北アルプス国際芸術祭」が開催されている大町市に行って来た。 芸術の前に腹ごしらえと、まず美麻にある「美郷」というお蕎麦屋さんで手打ちそばを食べる。このお店は県外からも来店が多い、地元ではちょっと知られ…

溶ける

暑くて溶けてしまいそうだ。そういえば「熔ける」という本を書いた人がいたけど、あれはギャンブル依存症だったのか。今日は市内のあちこちに会費を払って歩いていた。1000円、2000円のお金に540円もかけて振込料を払うのが我慢できない。変な所でケチなんだ…

沖縄旅行

7月も暑い最中、沖縄旅行に行って来た。旅行と言っても3泊4日。行き帰りに2日という小旅行である。この暑い最中、沖縄の人は日中は出歩かないと言われているのに、わざわざ出かける物好きではある。だいたいが、羽田までが長い。朝の4時に乗り合いタクシーが…

まったく困ったもんだ

気が迷ってCPの「とあるクリック」をしてWindows10にバージョンアップしてしまい、時折森に迷い込んだ幼子になってしまう私です。なぜかWindows10にバージョンアップしてDVDプレーヤーが使えなくなり、ほぼ半日かけて画像は再生するようになりましたが、…

沖縄旅行を計画する

11日から石垣島に行く予定です。せっかくなので写真も入れたいなと思いつつ、カメラ持っていくのが面倒だと思っちゃっているんです。だからタブレットで代替えできないかと思って遊んでいたのですが、どうもできなくなっちゃった。それでもスター付けて下さ…

保険屋さんって・・・

会社では労災の上乗せ保険を掛けている。それで、保険金の申請を行った。やっぱり、他人が貰う保険金でも、私が申請事務を行うので、取らぬ狸の皮算用ではないけれど、つい計算してしまう。今日保険会社から金額の連絡が来た。うん?思っていた金額と違う・…

世界でここでしか食べられない餡かけ焼きそばーー池波正太郎が愛した中華料理

松本市に池波正太郎が愛した中華料理店「竹乃屋」がありました。有りましたと言うのは、区画整理等でもう閉店してしまったからです。池波正太郎氏の本にも良く書かれていました。その中華料理店「竹乃屋」のお孫さんが開店したお店です。 www.mcci.or.jp こ…

セブンの「レーズンブレッド」を食べてみたーお薦めです

セブンイレブンのレーズンブレッド2枚入りを食べてみた。 7-11net.omni7.jp 実は葡萄パン、とても好きなんです。以前、とても美味しい葡萄パンがセブンにあったのですが、なぜか消えてしまいました。その後、色々発売されて、とりあえず買ってみますがわざ…

300冊スタート(66)

1.恵比寿屋喜兵衛手控え(Audoble) 長い。一晩かけておいても終わらない。寝物語には良いが筋がわからない。4日ほど聴きました。 2.QED竹取物語(Audoble) これも長い。たたら製鉄とか、出雲とか、織女とか、思いがけない視点があって新鮮。でも、あれ…

これが信州蕎麦!!

お蕎麦が好きな方は山の中でもなんのその。美味しいと聞けばどこまでも行く人が多いようだ。信州蕎麦といえば、戸隠蕎麦、開田蕎麦、勤めている近くでは美麻新行蕎麦。どこもそれなりに美味しい。 しかし、松本方面においでになったら、ここがピカ一。ぜひ食…

由緒正しいアメーバー

時々、お家柄が話題になることがある。我が家は士族の出だとか、元は庄屋だったのよとか・・、別にどうでも良いじゃんと思うのは、自分が大したことがない、根っからの庶民だからか。そんな時、姉が言った「我が家は由緒正しいアメーバー」そうだよね。現代…

何故か松本市で食べてほしいお寿司屋さん

幾日も大雨が続き、全村避難なんて話も出ていたので、ヒヤヒヤしていた。今朝は雨もやみ、それ程の被害も無く終わりそうでホッとしている。昨日は高瀬川の水量が多くて、普段はマレットゴルフ場になっている場所もゴーゴーと水が流れていた。川霧が夕方にも…

落ち込んだ気持ちを何とか底上げする方法3つ

昨日は姉と些細な言い争いをした。本当にどうでも良いような事。でも癪に触って睡眠薬を3錠も飲んで寝てしまった。「煩い!」と言われたからには、二度と言わない。絶対姉には愚痴は言うまいと心に決める。年を取ると、我慢が出来なくて気短になる。それは年…

6月の収入公開

6月のアドセンス収入は1016円。 アマゾン、A8ネット、楽天全滅。 流石に6月は0円という日は無かったが、7月は2日は0円。 月別に見ると 4月 730円 5月 1762円 6月 1016円 せっかくちょっと伸びたのに、また下がってしまった。 書いたのは34件、約30円/1…

スポンサードリンク