華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は支払い、給料。フウフウフウ・・

今日は給料日おまけに支払日。大きな入金予定が有るのだが入らない。しっかり予定していたので、忙しい。今朝まで期待して待ったのだが入金しない。取りあえず給与だけ入れて、お昼から銀行回って資金繰り。3時ギリギリセーフ。今月は社会保険料が5月1日…

再就職への迷い

安曇野だより もう桜も散ってしまいました。でも朝夕は花冷え、体調を崩す人も多そうです。私も花粉症なのか、風邪なのか?楽しい春なのにちょっと不調です。甘いものと水分、冷えに気を付けないと・・。 再就職への迷い ◇ 昨日の続き 昨日、会社の求人募集…

60代の就職は難しい

安曇野だより 今日は雨。しっとりしています。桜も名残の雨になりそうです。 60代の就職は難しい ◇ 朝から4人の面接 今日は朝から4人の面接が有りました。別に私が採用するわけではありませんが、ちょっと疲れました。 ◇ ハローワークに求人を出しても反応が…

借金を断る方法

安曇野だより 産直市場には山菜が出始めました。知り合いのために行者ニンニクを買いました。スズランの葉によく似ています。ニンニクの香りがして体に良いそうです。薬味にする方も多いと聞きます。我が家では土筆のきんぴら、蕗みそが食卓に上がりました。…

国民年金の特例追納制度を考える

安曇野だより 一斉に北国の春です。もう桜も散りかかっています。田圃も水を張った所が増えました。ツバメが沢山飛来しています。賑やかですよ。 国民年金の特例追納制度を考える ◇ 国民年金は40年納付、満額780100円/年間 国民年金の特例追納制度のご案…

「生きる」という意志表示

安曇野だより 荒地が茶色かったのに、いつの間にか雑草の芽が出て緑になっている。タンポポが咲き乱れていて、空き地が黄色で埋まっています。田圃の畔も緑になりました。 「生きる」という意志表示 ◇ ペースメーカの手術の時期が来た 叔父は7年ほど前に、心…

食費を減らしたい

安曇野だより 桜が散ってしまいそうです。でも、朝晩は寒い!花桃も咲きはじめました。阿智村では花桃祭りが始まっています。 食費を減らしたい ◇ 何故かパンの大きさが小さくなった気がする 先日姉と、大好きなティブレイクという蒸しパンが小さくなったと…

半日悩んで「焼き上げ銀鮭の切り身」を買う

楽天で買い物をすると、「メールを受け取らない」?と設定しないと、色々なお買い得商品のお知らせが届く。わりと見るのも好きなので、それは良いのだが、見ると買うのが難点だ。今回は「焼き上げ銀鮭の切り身」1切れ60g、16切れ、冷凍で食べるときにレ…

チビからのSOS

安曇野だより 春爛漫です。田圃もちらほら水が張られ始めました。この田圃に雪の残る北アルプスが写ります。 チビからのSOS ◇ チビからメールが届く チビからメールが届く。お母さんが風邪ひいて熱を出しちゃった。妹もゴホゴホつらそうで、私もコホコホして…

突然の訃報

安曇野だより 桜が満開になりました。菜の花も黄色に咲いています。 突然の訃報 ◇ 1通の葉書 金曜日に家に帰ると、30年前の同僚から葉書が届いていた。ちょっと慌てた文字で、葬儀の連絡だった。 ◇ 内容は30年前の上司の訃報 昨秋から病気療養中だった…

男は愛嬌、女も愛嬌(労働基準監督署へ行く)

安曇野だより 暖かい、4月末の陽気だとか。昨日は3月末の気温。体がついていかないよぉ。 もう少しで田圃に水が張られます。 男は愛嬌、女も愛嬌 ◇ 労働基準監督署へ行く 今日は労働基準監督署に労災の休業補償の書類を出しに行って来た。今まで労基に行っ…

私の社会保険料(年間)の決まり方

安曇野だより 花が咲き始めた、れんぎょう、梅、水仙の花が咲き乱れている。色のある世界になってきた。桜の蕾も大きくなり始めた。東山は薄緑の若葉が綺麗だ。北アルプスはまだ雪で白い。安曇野で指折りの美しい季節となってきた。 私の社会保険料(年間)…

明眸皓歯は手間とお金がかかる

安曇野だより 昨日と打って変わって今日は晴れ。新一年生らしい小さな姿が見られます。 可愛い。 明眸皓歯は美人の条件 甥の娘も新一年生だ。可愛い写真が送られてきた。一人でに私の頬も緩む。 先日ミニゼリーにサクランボが入っているものを見つけ、可愛い…

「大事なお客様でした。どうかよろしくお願いします」と送り出したい

安曇野だより 雪です。霙雪がポタポタ・・、結構真面目に降っています。 桜の開花宣言が出たばかりなのに、何ということでしょう。梅の花も雪に会い、今年は梅が品不足で高くなるかと心配です。自分で梅漬けするわけではありませんが・・。 「大事なお客様で…

グーグルアドセンスから連絡が来た

安曇野だより 辛夷の花が咲きはじめました。松本城の桜が開花宣言されました。 春です。 グーグルアドセンスから連絡が来ました 待ちに待った連絡が来ました。久しぶりに嬉しい。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\…

雨の日には傘を貸せない

安曇野だより 今日も暖かい。梅があちこちで満開です。何となく田畑が青々としてきました。 雨の日に傘を貸せない 先日、ある方のブログで「LEADERS」を見て、「機屋に貸せても、鍛冶屋には貸せない」と言い放ったあの銀行というくだりがあった。実在の銀行…

弾道ミサイル1発、それを理由に開き直る

安曇野だより 今日は暖かい。しかし、部屋に入っているので、外が明るいだけ。北アルプスはまだまだ残雪の白い峰が美しい。どうして観光が振るわないのだろうと思う。こんなに綺麗なのに・・。真冬の息も凍るような寒くて晴れた夜。黒いというより、青い空に…

魔が差す

安曇野だより すごく寒い日です。窓から覗く外の様子も、まだ3時なのにまるで夕方の様です。天候で気分も左右されます。この様に寒いのに花粉も飛び始めました。 魔が差す 人生には何が起こるかわかりません。私は若い頃から計画を立てるのが好きでした。例…

スポンサードリンク