華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋をするなら・・

安曇野だより 柳が優しい緑を見せてきた。しだれ梅が走路脇に満開だ。なぜか空気も明るい気がする。 「御宿かわせみ」第1巻 「御宿かわせみ」、遂に300話と話題になっている平岩弓枝「かわせみシリーズ」の1作目です。先日41巻「青い服の女」を読み、…

ヤクウールのマフラー

安曇野だより 先日、「おやき」は九州でも食べると書いたけれど、信州、特に安曇野近辺では「いご」といって、海藻のいご草を固めたものを食べる。九州でも「おきゅうと」という、同じようなものを食べるそうだ。高千穂に天孫降臨神話があるが、上高地も天孫…

情報量が将来を左右する

安曇野だより 道の駅で「山ニンジン」を買う。始めて食べる山菜です。見た目はナズナに似ています。味はセリに似ている。珍しい山菜で道の駅で見かけることも稀です。効能を見ると、花粉症、糖尿病などに効くらしい。1回食べたくらいでは効果が出ることも無…

期間限定ポイントの罠

安曇野だより 今日も起きたら雪です・・・ 期間限定ポイントの罠 期間限定ポイントのお知らせが届く メールに期間限定ポイントのお知らせが届いていた。いつもは見ないのだが、ふと見ると1500ポイントが3月31日で消滅するという。それで、特に今必要…

遺族年金の男女差

安曇野だより 相変わらず寒い。桜の開花予報が出るが、桜なんて考えられない。私の住んでいる所では「お醤油の実」という物がある。暖かいご飯に載せて食べたり、お茶漬けにしたりする。幼かった時は好きでは無かったが、良くしたもので、年を取ると食べたく…

断捨離の用意

安曇野だより 今朝の山を見ると、山裾まで白くなっていました。 この時期に雪なんて・・、車の窓も凍っています。油断していたので家を出るのが遅くなってしまいました。もう少し、もう少し・・と思いながら、遠い~春よ~と歌いそうになってしまいます。 人…

送金の難しさ

安曇野だより 三連休は暖かく、梅の花も咲き始めた。道の駅では蕗の薹やセリが出始めた。我が家ではナズナにセリを少し混ぜて茹でる。春の香りのお浸しになる。 そんな日なのに雪の予報、本当に雪が降ってきました。 送金の難しさ TVをつけると、某婦人の寄…

小さなヨレヨレ

安曇野だより 暖かくなってきた。ムズムズと出かけたくなってくる。産直市場も魅力的になってくる。雪中寒藍の看板が出ている。小谷村が有名で、キャベツ1玉2000円などという値段が付いていた。1/4のカットを買ってみた。甘くて美味しいが、所詮キャベツであ…

オーストラリアからの手紙

安曇野だより お彼岸でお墓参りです。友人は命日には必ずお参りと言っていましたが、我が家はお彼岸とお盆だけ。親不孝な娘です。この辺では春彼岸はお墓参りしますが、秋彼岸は出かけません。彼岸の人達が呼ぶと言われています。ちょっと移動するだけで、風…

生きる楽しみ

安曇野だより あちこちから卒業や入学の知らせが届く。 子供では無く、孫たちの・・・ 生きる楽しみ サウジアラビアの王様が1000人の随行員を連れ、専用タラップを降りてきた。突然アラビアンナイトの世界に迷いだす。今の時代はお炬燵に入りながらヒマラヤ…

人生の迷走

安曇野だより 今日は良い天気で空が青い。山々は稜線の色を濃くしている。爽やかな朝だった。 昨日は姉が「さかたのおやき」を買ってきてくれてあった。あんこがたっぷり。薄皮でちょっと変わったおやきである。午前中で売り切れ、発送を頼むと半月待ちだそ…

老後のお金の作り方について考える

安曇野だより 今日も寒い。爺が岳の白い山頂が雲の間から覗く。そのほんの1部だけが重い雲から覗き、朝日に光っている。昨夜はふと空を見上げると、満天の星空が広がっていた。冬の星空は空の高さが際立つ。 老後のお金の作り方について考える 今年の1月頃か…

日本に暮らす幸せ

安曇野だより 今朝は寒くて車窓が凍っていた。雪も少し舞っていた。午後からは日差しも明るくなり、空も高くなっている。陽光は心を浮き立たせる。柳の木もほんの少し薄緑になってきた。春の気配だ。 日本に暮らしているのは幸せ 昨日は図書館により「天使と…

成功への1番の方法は止めない事

安曇野だより 春なのに寒い。気温はそれ程の寒さでは無いと思うのだが、何か肌寒い。 空は鈍色。雪はほとんど消えているけれど、日陰には僅かに残っている。春まだ遠い気分だ。冬に疲れ切ってしまった。田圃に群れている鳥はヒヨドリらしい。 不十分なコンテ…

母の日のカーネーション

朝出社して、CPを立ち上げると、何となくデブになっている。 上部に出ていたおすすめサイトも配置が違う。知人から来ていたメールをグーグルで翻訳しようと思ったら、見つけられない。本当に嫌だ。文字も大きくなっているけど、余計なお世話だ。Windows10…

震災から6年

近くのモールで東北展を行っていた。出店していたご主人が震災から6年とおっしゃっていた。亡くなった方々のご冥福と、残されたご家族のこれからが穏やかであることを祈る。

ダイエットに甘酒??噓でしょ・・・

何と!今日は雪! 昨日の頭痛は静まっていて、何となく治まっている。やれやれだ。 今日は会社の玄関に小鳥が激突していた。東京の空が映るビル街には鳥がぶつかったりしないのだろうか。 作家の佐藤優さんが、この本を凄く誉めていた。 本屋さんでも、この…

すぐ読める・・今読める・・・

今日は寒くって、部屋を出ると頭が痛い。ちょっと風邪気味な気がする。 昨日、突然ぐんと体が重くなった。今日は頭が痛い。危ない兆候だな。ちょっと暖かい日が続いたので油断したらしい。 一昨日は午前中休んだのだが、その時、寄付のお願いの電話があった…

私は会社を辞めるんだ・・・

昨日から食べ過ぎで気持ちが悪い。 お腹がすいているわけではないが、頭が満足しない。食べたくて、食べたくて仕方が無い。少し前はレーズンパンに狂っていた。 レーズンパンは足が速くて、ちょっと食べ忘れるとカビが生えていたが、最近は随分と長持ちして…

お金の使い方

確定申告の届け出を午前中にやってきた。 結構混んでいたなぁ。ともかくやれやれだ。 そして、会社に行く途中でパンやさんに寄る。ずっと気になっていたが、朝はまだやっていない。実は今日寄れる事を目論んでいた。夕方も開店は6時まで。微妙な時間だ。 と…

空からは降ってこないお金

昨日の68億円までは要らないけれど、お金って本当にあると嬉しい。 おばさんから電話があって、おじさんのペースメーカーの手術をしないでおこうと思うと言われた。叔父は今年80歳、これから90、100歳と生きても、私も病気を持っているし、生活費が…

68億円

オバマ夫妻の回顧録契約金です。使いきれない…いやいやそれは私の場合か。

旅に出たい

今日の新聞広告に「上海、蘇州、無錫4日間」39800円。羽田からの往復飛行機、シェラトンホテル2泊、食事8回、観光、添乗員付き。凄いな。しかし、羽田に出るのに2万円かかるわ。それでも安い。ウーン行きたいなぁ…

スポンサードリンク