華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の給料の行方

今日は給料日で月末。 今月を〆ると、定期を崩した金額と通帳残高が大凡同じ。 と、いう事は、概ねセーフか。180万円ほど余計な出費も出ているし、50万ほど返済も増えている。しかし、3人ほど事情があって給与が出ないので、それも大きい。 さて、3月…

えき蕎麦処はおじいとおばあの社交場

2月は早くて、あっという間に終わる。 給与の計算をバッとやって、銀行口座のお金を動かして、支払いの明細を作る。 午前中に終わらしたかった銀行と、役所と労基だが、銀行だけですでに12時を超える。何故か郵貯銀行が混んでいた。いつもはお財布を持た…

白い山、青い空

天気が良くて青い空。 こんな時はつくずく美しい地域だと思う。 もう大雪の心配はない。漸く1年を越えた。

メールでの投稿

初めてのメールでの投稿。 うまくいくか? さて、家の近くにある日帰り入浴施設では、家族ぶろがある。それが廃止になる。 とても淋しい。 人に見られたくない障害があったり、老いた親と一緒に入ったり、とても有り難かったのだが、メンテナンスが大変らし…

夢の中の母

土曜日の夜、母の夢を見た。 溺れそうな涙に埋もれていた。 ぐっと心に詰まる。 彼岸で母は・・泣いているのか。私が泣かせてしまったのか・・。 どうしたら良いのか・・。

65歳過ぎの再雇用

今朝は暖かかった。いつもは車が凍り付いているのに、今朝は窓も綺麗であった。 このまま大雪にならずに春が来て欲しいと切に願う。 税務署に源泉税の法定調書の修正を出しに行かなくてはいけない。 2回目だ。流石に2回目となるとめげる。 聊か我ながらおと…

高嶺の花

今月は整形外科に週1度通っている。こんなことで、予算は一挙にゴロゴロと崩れていく。その上、欲求不満が高じてくると、お金が使いたくて仕方が無くなる。 良く行くブログに書いてあった。髪がピカピカつやつや。纏まりやすい。凄く違うと書いてある。欲し…

美味しいおやき

先日、大町市の旧八坂村にある温泉に、お昼を食べに行って来た。 ここは手打ちそばと灰焼きおやきが名物だ。それを目当てに延々と山道を走って行った。 その日はお天気が良かったのだが、道には薄っすらと雪もあり、坂道はちょっと怖かった。そして、お蕎麦…

私を気遣ってくれる誰か

先週は2日も病院通いでお休みしたので、何となく会社に出るのが嫌になる。 なんて言っている場合では無いのだが、いかにいっても気力が出ない。 皆、こんな時にはどうしているのかな? 濃~~い紅茶に蜂蜜をたっぷりと入れる。 少し元気が出る。 新潟の瓢湖…

久しぶりの会社は刺激的

あまりの肩の痛さに整形外科を受診した。レントゲン撮影も何枚かして、トンカチみたいなもので反応検査もして、でた病名は脛骨からくる神経痛だとのこと。首に大きな湿布をして薬を貰ってきた。 う~~、また薬が増えた。 2日間腕を抱えて、寝床で泣いてい…

スポンサードリンク