華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

60代独身女性、リアルな日常

急に秋めいて、暑さが消えて涼しい風が吹いてきた。 物凄い勢いで時間が経っていく。 お正月・・とか言っていたのに、もう8月も終わった。 オロオロだ・・。 日曜日は暑さにクラクラして、6時半には寝床に入った。 そのまま月曜日の朝までぐっすり。 そして…

台風被害

凄い!台風で社屋が何故か水浸し。 どこからかわからないけれど、壁に雨が吹き付けると水が屋内に染み出てくる。 それに振り回されて、床を拭いて1日終わった。 以前、10年に1度は壁の吹き付けをしなくてはいけないと言われたけれど、確か10年は経っていない…

要らないものを捨てるのではなく、要るものを拾う

昨日は衣類を整理していた。 大きなビニール袋に3つほど整理したけれど、ただ単に物が広がる様な気がする。 全然物が減らない。 最近は衣類が切れるほど着尽さない。 だからドンドンと物が増えていく。 もうこれから20年間着ないものは捨てようと決めて、減…

女を捨てた??

やはり今日も暑くて、汗だくである。 何しろいかに田舎の代名詞長野においてもクーラーの無い職場は、流石に厳しい。 ほんの2か月ほどでは有るけれど、もうお婆さんの私はクラクラである。 流れる汗に、首に手ぬぐいを巻く。 う~~ん、という感じだ。 昨日…

長野県60代前半女性の収入と生活

あまりの暑さに昨日から頭が痛い。 頭痛に効く漢方薬を飲む。 それ以外にもここ数年来、漢方薬を飲むことが多い。 月1回の定期健診時に主治医に言うと、飲んでも大丈夫だよと言われた。 そうじゃないんです。 市販薬を買うと高いので、処方箋を出して欲しい…

身の程知らず

甥からお世話になった方に何か果物を贈ってほしいと頼まれて、姉と一緒に産直市場に出かけた。 今はこの辺は桃が最盛期。川中島白桃を送る手配をした。 そうしたら、その市場に大きな見事な黄桃が出ていた。5つで2500円くらい。 あまり立派なので甥の娘…

異星人、異界人、別世界

昨日、何故か苦情電話が私に回ってきた。 「あんたはまた違う人か?どれだけ回したら良いんだ。俺は忙しいんだ!云々・・」 まぁ、女の子3人もたらい回しされれば機嫌も悪くなるか・・。 へいへい、申し訳ありませんと言いながら、何か言われると答えなけれ…

凹む、へこむ、へこむ

台風が来ている様で蒸し暑い。 低温サウナに入っている様だ。ちなみに私はサウナは嫌いだ。 先日会社の隣に一人で住んでいる94歳のお婆ちゃんが、暑さに参りショウトステイに行ったそうだ。 家族は東京なので、その手配に来た様で、一応事情説明に・・と娘…

暑さに茹りながら帰る

昨日読み始めたあきない世傳金と銀 2 あっと驚く展開で、賢さを見込まれて無理やり嫁となった幸だったが、夫となった人は事故で死んでしまう。 う~ん、嫁いだ店は左前、夫は商売が嫌いで浮気者、隠れて店のお金を使い込む。こんな絶体絶命、どう切り開いて…

夏を乗り切る方法

お盆も過ぎたというのに、今日は雨模様で締め切っているためか蒸し暑い。 この辺はお盆過ぎは涼風がたつのだが、今年は何故か暑い・・・。 こんな日は何も手に付かない。 少しは真面目な本も買ってあるけれど、どうしても読みたいのは時代物。 だいたい、何…

来年も迎えに来るよ

何となく慌ただしくお盆も終わった。 今年は丁度お盆の最中に甥の家族が帰省して、仏さまのお迎えにも一緒に行ってくれたので、賑やかなお盆となった。 あの世から帰ってきた両親達が、ひ孫達の顔を喜んで見ている様な気がするのが不思議だ。 16日には送り…

オリンピックだけでは無いような・・・

尖閣諸島の沖が物騒で、緊張が高まっている。そう思うと、最近はミサイルが良く飛んできているし、毎日の平和で退屈な日々が紙一重で危うく感じる。 その一方で、TVをつけると、あちらでもこちらでもオリンピックの話題。 同じ時限で同時進行しているのが、…

ケチだと言われてしまった

今日は菩提寺のご住職がお経をあげに来て下さる。 片道約1時間ほどかけて来てくださるので、本当に感謝なのだが、今日はそのお布施の話。 上の姉にお布施はどのくらいお包みするの?と聞かれたので、5000円というとしばらく無言。ケチかしら・・・と訊…

世に揉め事の種は尽きまじ

わりと親しい知り合いが、仕事を辞めると騒いでいるらしい。 毎年春先になるとおかしくなるのだが、どうやら今年は年中だ。 聞いたとたんに私は元気が無くなる。 それやこれやもあって、この会社に勤めるのはもう十分なんだ。 姉に何やかんやと言われるのも…

貢ぐ相手のいる幸せ

たまたま楽天のポイントがあって、その上、桃が特売とのお知らせメールが届いたので、甥の所に桃を送った。 そうしたら、何故か下の娘が「私のが無い・・」と泣いているという。 うん??どうして・・・ どうやら電話のたびに、「今度は青いブドウを送ってね…

田舎だって幸せだ

長野市の信濃美術館にモネ、シャガールが展示されているとのことで、今日は朝早くから出かけた。 モネの水蓮、シャガール、ローランサンの本物が地方で見られるのは幸せだ。 いつもそうであるが、目にしているその瞬間に雷に打たれるような感動に襲われるわ…

ナスの漬物、おいしいけれど危険な美食

母親は昔の田舎の女性なので、漬物が得意だった。 中でもナス漬けは絶品で、暖かいご飯にこれが有ればお代わりしながら食べられた。 古漬けも美味しく、これを味噌漬けにしてお茶漬けにして食べると絶品だ。 姉も母の腕を受け継いで漬物が上手だ。 今はナス…

机上の計算 利益と資金繰りは全然別物である。

決算も終わり、無事税金も収められ、新年度が始まった。 6月、7月は会社も仕事が有る時期で、各月とも粗利も結構出ている。 しかし・・、自分が計算していて何でこれでキャッシュが無いんだ・・と突っ込んでみる。 まぁ、当然で借入金の返済は経費じゃない…

自然が幸せ(涼しくて、果物の美味しい土地柄)

このところ、大気が不安定という事で大雨が降る。 それこそバケツを逆さにした様な雨である。 そんな時に出歩かなければ良いのに、何故かその雨の中を駆けている。 昨日は夕方からクーラーの工事屋さんが来る予定になっていた。 貧困という項目の中に、築5…

はれ?ほれ?ほれ??(世界は感謝で満ちている)

昨日、給与計算のプログラムのスイッチを入れると、変なメッセージが出てきて立ち上がらない。何度か試みてみるがダメなので、買った所の営業さんに電話をした。 給与計算は終わっているので、今すぐで無くても良いのだがと相談すると、午後伺いますと言って…

あちらでも、こちらでも閉店セール

安曇野スワンガーデンの目玉として作られた某洋服店が、閉店セールをしているという。ユニクロよりはだいぶ高いので、もう何年もこの店で買ってはいないが、無くなるというのは淋しい。 友人が景気が悪いという事だよねーと言っていた。 ちょっとオシャレだ…

スポンサードリンク