華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転満塁大ホームラン!

決算がギリギリまでかかり、その上、償却ができない資産があったりして、当初より税金が増えた。 え~ん、こんなギリギリに変更かよと思いながら資金繰りをする。 偶然、6月に大きな仕事が何件かあり、仕入れが発生したため今月末は支払いも多い。 7月中の…

そしてその後

一昨日大嫌いだわ・・と暗く思ったM氏は、翌朝何もなかったかのように明るかった。 まったく!良く分からない! 私は話す機会や目を合わせる機会をずらして、傍に近づかないようにする。 家に帰ると、姉が私に大人をしなさいと言うが、別の意地悪しているわ…

災いは降る星の如く

え~、星が降るなんてそうあることではないから、災いは無いという意味になるのか・・・。 と、話は戻して、それは朝1本の電話から始まった。 朝、6時前、甥の嫁さんから電話。甥が帰ってこない・・・。もう帰ってこなかったらどうしましょう・・という。 …

セクハラとケチの相関性

長野県では某有名寺院の貫主のセクハラが話題となっている。 82歳の貫主が60代女性にセクハラしたという。 まったく、長寿社会になったと思う。 何たって82歳!! 63歳でも青息吐息なのにお元気なことだ。 スーパーカーを凄い勢いで運転しているそう…

速攻・お値打ち乳癌手術

叔母が乳癌のため、11日入院、12日手術、19日退院と付き合って会社を休みまくり、おまけにこの3連休が入ったので、仕事をするモードが抜けきった。 まぁ、内臓系では無いし、転移も見られなかったという事もあるが、手術後1週間の退院とは驚いた。近…

安くて新鮮な野菜と果物をたっぷり食べる

先日道の駅でミニトマトが1袋100円だった。しっかりしたトマトで、フルーツトマトじゃなくても十分美味しい。 ミニトマト狙いで、市内の直販所に行ってみたが、流石に100円の袋は無かった。 しかし、100円という値段を知ると、300円、350円…

ランドセルは用意できたかな・・

デパートにランドセルが飾られている。 4年前に姉が孫に買った時は7万円ほどで、随分高いものだと思ったが、今年は10万円台が主流だという。 高いものは20万円以上と売り場の人が話していた。 義務教育とはいえ、何かとお金がかかるものだと思って見て…

子供のいないお一人様、晩年への用意

80歳になる叔母に乳癌が見つかり、11日に入院、12日に手術となった。 入院のための車を出したが、受付で結構待たされ、12時半についても、病室に入ったのは4時過ぎだった。 12日は10時半に病院へ行くが、手術は11時半からで、親族は7人ほど…

女の世界が変わっていく

今朝出勤の車を走らせながら、「守り人シリーズ」のバルサの事を考えていた。 バルサはヒロインとしてはちょっと異色だ。 何しろ30歳で美人とはいえなくて女性だ。 若いだけが素晴らしいわけじゃないと書いている(?) 守られるだけの、可愛い女の子だけ…

旬は美味しい

今の果物・野菜コーナーの旬は杏。 長野県は須坂市で杏が沢山作られている。季節には町一面が杏の花で埋まる。 そんなわけで、この季節、長野県のスーパーでも生食の杏が並ぶ。 ほんの1~2週間の間でしかないが、完熟の黄色い大粒の杏が食べられる。 今年…

「いつまで生きているつもりだ」という言葉に感じるザラつき

なぜ心がザラつくのか。 それは自分をすでに高齢者と自覚していて、自分にも投げかけられた言葉だと感じているらしい。そして、その後に言われていない言葉「早く・・・・」を連想するのだ。 別に生きていたかぁ無いが、あんたにそう言われる筋も無いと思う…

自分のスケールを持つことの大切さ

梅雨前線が戻ったお陰で涼しい。 自分のスケールとは、自分が何を求めているか、何を幸せと思っているか知ることである。 例えば、世の中には当選数百億円という宝くじが有るそうだが、今、それに当選したとして、使い道をすぐ答えられる人が幾人いるだろう…

スポンサードリンク