華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラクラクラ・・・

今日は月末。 何でかクラクラクラ・・・・ 体も重いよ~ でも、ともかく給与を入れて支払いは終わった。

素敵な未来

低気圧が日本を覆っているためか体が重い! (太っているせいだ!という声も聞こえるが・・・) 年を取ってくると人間センサー化が進行してくる。 新玉ねぎのレンジ蒸しをやってみた。 バターを1片載せてレンジで5分、丸ごとチン。 美味しかったよ~。 安…

人の世話は焼いてもね、自分はどうなることやら・・。

今朝から雨。梅雨だなぁ・・ 叔母が乳癌で入院が決まった。 1人暮らしなので、叔母に代わって高額医療の手続きをしようと思ったが、後期高齢者の手続きは初めてで、手続きの仕方を読むのだが、気合を入れないと理解できない。 限度額適用認定というのをする…

楽しい事はそっとやる

今日は久しぶりに青空が見える。 そんなに暑くもなく過ごしやすい日だ。 北アルプスの雪渓も殆ど消えた。 そろそろ地物のトマトが出てきているので、昼休みに産直市場に行ってみる。 ミニトマトが欲しかったのだが、大きなトマトしか出ていなかった。 大きい…

わかっているけれど、つい悩む

暑いのか、涼しいのか・・、でもまだ6月、7月8月9月とさらに暑い日が来るのが怖い・・。 やっと会社の決算の書類が終わった。 やれやれである。 去年より1週間ほど遅れたようだけど、終わればOKさ。 後は、会計事務所の先生が何とかしてくれる(と思っ…

泥沼にはまる

ただ今、心配していたように「守り人シリーズ」にはまっています。 泥沼・・・。 取りあえず読み終わるまでは何も手につかず。 赤信号でちょっと読み。 昼休みにご飯そこそこで読み。 仕事中、ムズムズしながら、退社後はジムにも寄らずに帰る。 夕飯もそこ…

チビ娘に果物を贈ってあげたい

午後になって急に蒸し暑くなってきた。 北海道で震度6弱の地震があったようだが、私の住んでいるところも糸静線上で30年の間に震度6弱以上の地震の確立が25%以上の高確率だという。 30年かぁ・・。 ギリギリ何もなく暮らせるか、人生の末期にもう一…

私も若いことだと一人笑う。

今日は全国的に雨の様だ。 雨量は少々だけれど、風は結構有る。 川沿いの道路を車を走らせていると。大きな木が濃い緑の葉をわさわさと揺らせる。 葉を沢山つけた大きな木は好きだ。 1本だけ立っている巨木も好きだけれど、群れている森になった木々も好きだ…

4本100円のバナナと1粒270円のチョコレート

暑くて今日は夏日だった。 会社で社長の生命保険を見直している。 先日銀行を辞めた男の子が保険屋さんになったので、彼の保険を勧めているが、社長のお友達の保険屋さんに頼むことになりそうだ。 う~ん、だな。 見積もり散々作らせて、骨折り損にしてしま…

頑張れ花菜ちゃん!!

今日はムッとした空気、細麦のような雑草が茶色になっている。 少し前まで風にそよぐ青々とした雑草の群れが、今日は茶色の波になっている。 ジャガイモの花が咲いていた。 矢車草が道端に咲き乱れていたが、萎れた姿が目立ち始めた。 夏に変わろうとしてい…

叔母さんの老後方針が決まる

今日は雨模様、何となく空気が重い。 暑いのか涼しいのかよくわからない天候だ。 ついに梅雨入りだろうか。 母の実家は叔父が継いでいるが、子供がいない。 叔父より叔母の方が長生きしそうなのだが、私の長姉が叔母のお葬式の心配していた。 年の順からいく…

心配で眠れない・・・

山の青さが濃くなってくる。 真夏になると緑が黒っぽくなって、猛々しさを感じてしまう。 今日は気圧が低いらしくて、体が重い。 年を取ると人間センサーになってくる。 ごく身近な家族が体調を崩し、グレーラインで結果待ちだと言う。 ぐっと気が重くなり、…

決算です

会社は決算、あれこれ辻褄合わせに頭をひねっています。 その上、決算月はお金がかかる。 その資金繰りにも頭をひねっています。 いつも、利益は出るのにお金が無い・・・。 別に土地買ったりして、お金が資産に化けちゃっているんですが・・、でも、私の頭…

新しい判断

少し前の暑さとは一転し、肌寒いくらいの天気。 北海道で行方不明の男の子を心配していたが、見つかったようでホッとしている。 このまま見つからないと、彼の両親はどれほど後悔の人生を送るかと、それも心配だった。 さて、消費税もしばらくは延期というこ…

今月の課題

昨日は寒かった。北海道では雪が降ったようだ。6月なのに・・・ 朝は暖かそうだったので、640円で買ったTシャツを着て出かけたら、あまりの寒さに風邪をひきそうになった。 しかし・・、田舎の零細企業とは言え、640円のTシャツ着て仕事ができるのは見栄が無…

世の中、概ねたいした問題じゃない

麦が黄金色に実ってきた。 早苗はまだ頼りなげなのに隣では黄色の麦畑、ちょっと不思議な景色だ。 なぜ不思議かというと、私が幼い頃は殆どは田圃で麦畑なんて無かった。 そして、秋ではなく夏前に麦が実って黄金色の景色が広がる。 山法師の花が満開である…

スポンサードリンク