華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生において、幸福のハードルを低くして生きる

今日は月末でちと忙しい。 何が嬉しい。といったら、支払いをしているCPのワイヤレスキーボードがちゃんと動いてくれることだ。 時々、何が気に入らないのか入力できなくなる。 全くダメならお払い箱だけれど、渋々と機嫌を直したりするので捨てるに捨てられ…

10月まで衣料費ゼロ宣言!

今朝は少し雨模様、田圃も早苗が根付き、しっとりとしている。 山々も緑が濃くなり、そこから霧が立ち上がっている。 この霧が立ち上がる景色はとても好きだ。 まるで、白竜が空に昇っていくような気がする。 土曜日は最後のいちご狩りに出かけてきた。 完熟…

節約して甥の娘達の学費を援助してあげたい

今日は雨模様で涼しいが、毎日気温が変動するので、体が付いていくのは大変だ。 昨日は何故か気持ち悪くて、ジムに寄らずに帰り、ヨレヨレで早く眠ろうと床に入ったのだが、眠れない・・。 どうしようもなく12時頃に睡眠薬を追加で飲む。 何か興奮している…

美貌の占い師さん

今日は暑くなりそうだ。 麦もずいぶんと背が高くなって、穂が出てきた。 通勤途中の麦畑はポピーと青い花が咲き乱れ、麦畑か花畑かわからないような場所がある。 ちょっとトスカーナの様だと思いながら見ている。 南イタリアなんて行ってみたいと思うけれど…

自覚してないけれど助けられている

どうしても一人で運動なんてできないと諦めて、体操教室に通い始めたのだが、教室の移転やGWで数えるほどしか行かず、何となく面倒になってきた。 しかし、入会金は還ってこないとのことで、せめて2年は頑張って通おうと思っている。その分、がん保険を1本…

あっという間に24巻

この本を読んだら、前の巻も読みたくなって、全24巻読んでしまった。 それに夢中で後は何も手につかない・・・。 問題は4巻以降はビーンズ文庫で、いかにも中学生くらいの子供が喜びそうな表紙。 60過ぎのおばさんが読んでいるにはちと恥ずかしい。 ち…

肉体は簡単に精神を裏切る。

日曜日の暑さで体が狂ってしった。そのうえ、数日前から歯茎が腫れてきて、それが治らず痛いのでほとほと疲れてしまった。 どうしようもなく、16日の月曜日帰社して歯医者さんに行く、ごりごりごりと切開して排膿、洗浄、薬品注入。痛いかなぁ・・、なんて…

平凡な幸せというのは結構難しい

毎日何かを思いたい。と思っているが、だいたい何をしたかも忘れてしまいそうだ。 昨日は随分と年下の人と仕事をして、行き来の車の中でぼちぼち話す。 なぜか彼とは話しやすい。楽に言葉が出てくる気がする。 一昨日は友人に電話をした。 会社の人が2週間…

持っている人は持っている

こんなに長くてどうしよう・・と思っていた連休もいつのまにか終わり、日常が戻ってきた。 休んだ分だけ気分は焦る。 土曜日は2年ぶりに友人と逢って、スーパー銭湯に入りながら昼食を食べた。 電話では時々話もするのだが、年を取ると遠出が面倒になりなか…

年取って死ぬというのは大変な事だ。

こんなに長いお休みをどうしよう・・と思っていたら、何という事無く終わりそうだ。 日帰りでちょっと出かけたけれど、県外車が結構目立つ。 TVでは高速の渋滞を放映している。 何といっても、出かければお金を使うので、日本はやはり豊かなんだろうかとも思…

63歳の肉体、5歳の精神

29日にはイチゴ狩りに行って来た。いつもは買って帰れるイチゴが無いのだけれど。さすがに連休、安い加工用イチゴも沢山出ている。 イチゴをたっぷり食べて、そのうえ加工用にも沢山買って家につく。 しばらくほっとしていると、家のチャイムが鳴る。 ドアに…

スポンサードリンク