華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

差し伸べられた手を掴もう

飯田では桜の開花宣言が出たようで、ようよう春らしくなってきた。 昨日は「ギャンブルを理由に生活保護を止めてはいけない」という記事を読む。 以前来ていた銀行のお兄ちゃんは、たばこ・お酒・ギャンブルをする相手にお金を貸せてはいけないと言っていた…

恋の指南書にも使えます

毎日何か思いたい。 考えたい。 ほんの僅かでも前に(横に?後ろには・・嫌だな・・)進みたい。 しかし、ちょっとした体調で忘れてしまうのだ。 少し前、不倫騒動が世間を騒がせた。その人の妻がお詫びの文章を出したことがさらに騒動を大きくしていた。 で…

携帯代を安くしたい!!

カードの利用明細が来てびっくりする。 携帯代が13642円!どうしたんだ!先月までは8500円くらいで、それでも高いと思っていたが、これは凄い!。 ガラケーにしようかな。ついでにタブレットもこの際変えてしまおうかと悩む。 キンドルはペーパーホワイトを…

まったくロクデナシ

う~~ん、しっかり喋りたいけど喋れない・・。 おとぎ話と同じで、ある日、ある時、ある人がとても困っていました。 どうして良いのかわからないのでお代官所に相談に行きました。 代官所の役人は「じゃあ見に行ってあげましょう」と言ってくれましたが、本…

今日は病院

昨日も病院、今日も病院。 高齢者の医療費が云々と言われるはずだと思いつつ待合室に座る。 昨日は血液検査の数値が悪く、次回はすい臓がんの検査もしようと主治医に言われる。 主治医はその後、だったら痩せるけどね・・とボソッと言って笑っていた。(私は…

教えてほしい…若い友人を作る方法

電子レンジが壊れてしまい、〇〇電気で買って届けてもらう。 ついでに重いので運んでもらうと、電球の取り付けもしますよ何でもやりますとレンジを運んできたお兄ちゃんは調子が良い。 それでつい、玄関のドアクローザーが調子が悪いのだが見てもらえるかと…

使いこなせない道具にイライラ

昨日からひどく落ち込んでいる。 理由はタブレットの調子が悪い。電源が入らなくなってしまった。 ドコモショップに行って見てもらうと、もう2年を過ぎて、そろそろ寿命だと言われた。キンドルやAudibleを入れて、妙に使いやすくなっているので、新しくする…

宝くじ買おうかな

目の前に定年がぶら下り、年金額もほぼ確定した現在、世間では下流老人、年金の減額、独居女性高齢者の貧困などの文字が私を惑わす。 友人達と話をしながら、最後はナマホ(生活保護)よ。などと冗談のように言っているが、私の場合は年金額が1429000円/年…

上を見ても、下を見ても限が無い。

今日は会社の健康診断。 木曜日にご飯が食べられなくなって、実はしめた!と思ったのだ。 少し痩せられるかしら・・と期待した。 食べられなくなったのは、多分疲労。クタクタで胸が詰まってしまったらしい。 (気がつかず)フ~フ~と言っていたらしく、姉に…

ご飯が喉を通らない・・

昨日、急に食事ができなくなった。 別のどこか痛いわけでも、熱が有るわけでも無い。 なぜか食欲もなく、食べたいという意欲が湧かない。 立って歩くのが一生懸命。 じつは、ちょっとしめた!と思った。 だって、3日や4日食べればくてもどうという事ないほ…

4月はお祝いの多い時

会社で4月に高校入学の子供を持つ人が2人。大学を卒業してお嬢さんの就職が決まった人が一人。4月に女の子が産まれる人が一人。 佐藤優氏の「人間の叡智」では、血がつながっていなくても家族であるという。 そして、家族である証は家族のために一生懸命…

足りないもの

昨日書いたように、楽しみにしている本もある。 今日食べる食糧もある。 明日が見えない様な資金繰りでもない。 雨風を防げる家もあれば、今日眠る寝床もある。 夜はタブレットでアンドレ・リュウを1曲聞いて、Audbieで御宿かわせみを読み聞かせてもらいな…

まだ雪が降っている

今朝からも雪が降り続き、なんと!積もりそうだ。 それなのに、ああそれなのに、なぜか花粉が飛んでいる様で、眼は腫れる、頭は微妙に重い、すごく眠い。おまけに微熱っぽくて体が痛い(ような気がする)。 朝は動けな~い・・・という感じなのだが、これは…

保証人(単身者の生活にしかけられる罠)

私はなぜか(というわけではないが・・)独身でここまで生きてきて、さすがに多分これから結婚という選択はないだろうと思っている。 当然子供もいないわけで、姉は10歳以上年上なので、将来は高齢単身世帯になるだろう。 問題は年下の保証人がいない事だ…

福江島に行ってきました

五島列島の福江島に行ってきた。 松本空港からチャーター便のツアーがあって、長崎、五島列島2泊3日98000円だった。 何よりの魅力は松本空港発着のチャーター便で、福江島から1時間半で松本空港まで着いてしまった。 通勤時間よりちょっと長いくらい…

危機一髪

今朝は少し雨が降っていた。 いつもの信号で待っていると、左からの車がキキ―とお尻を振る。 私の車のほんの30cmくらい手前をかすめていった。 豪雨でもなかったし、車のスピードが出ていたわけでもないのに・・・ その車は再度ハンドルを逆に切り、電柱…

想像力の欠如

昨日は社長が女の子達にイチゴのケーキを買ってきてくれた。女の子達はもちろん盛り上がる。そうそう、今日はひな祭り。それで買ってくれたのね・・と噂する。 今日、社長に「ご馳走様でした。ひな祭りだったのでご馳走して下さったのですね。」と言うと・・…

姉がブンスカ

家に帰ると姉がブンスカしている。 TVニュースで、安倍総理大臣がエジプトへ官民で2兆円の経済協力を行うと放映していた。それを見て、国内も大変なのに、海外へ振りまかないでよ。と怒っている。2兆円規模の経済協力って何だ?その他に540億円の円借款…

誠に生き難い世の中だ。

土曜日にイチゴ狩りに誘われて出かけた。日曜日はなぜか疲労感が満杯。少し暖かかったので花粉が飛び始めたらしく、眼が腫れて、頭が重い。1年と言わず去年の体調と今年が同じと言えない。顔も多少構わなくても、どうということがなかったけれど、1日手を…

スポンサードリンク