華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ!いつも祈っているよ

先日来、友人が鬱で悩んでいる。 先週動けなくなったとメールが来た。 鬱で休職しての職場復帰なので、ここでまた休むと再雇用はないだろうと落ち込んでいると心配になる。 直接には言えないので・・ 仕事ができなくたって、動けなくたっていいじゃない。 生…

4月からの健康保険料

健康保険協会から4月納付分からの保険料率の連絡がきた。 誠に珍しく引き下げだ。 9.91%が9.88%に下がる。 私の場合、90円/月程下がることになる。 ついでに「医療費のお知らせ」も送ってきたので、去年私が協会けんぽから払ってもらった金額と私が保…

子供の学力

ついにDVDまで買ってしまい、夜中に寝室のパソコンで再生しようと思った。 しめしめと自室のパソコンにDVDを入れてもウンともスンともいわない。 前は自動で立ち上がったのに・・・。 頻繁にアップデートしろと言ってきて、微妙に操作が変わる様な気がする。…

明日が来るかどうかはわからない・・。

昨日は知人の葬儀があった。 それほど親しい人ではなかったが、時々親族の集まりで顔を合わせ挨拶をするくらいの間柄だ。 ほんの1週間ほど前、風邪だと言っていたのが急に苦しみだし、病院に着くまで無呼吸が30分続き、手は尽くしたがあっという間に亡く…

猫バンバン-実録編

ニッサンの猫バンバンというTVコマーシャルが話題だという。 冬はタイヤの間やエンジンルームなど温かい所に潜りこむ猫たちのために、車のエンジンをかける前に、バンバンと注意を促すというものだ。 何でエンジンルームに猫が入るのか?と思うが、なぜか入…

女の見栄

私は今の会社に勤めて、大凡10年になる。 仕事は総務系の仕事。とりあえず、勤める時心に決めたことがある。意地悪をしない事。小さな職場なので、できる事は骨惜しみをしない事。好意を示し続ける事。田舎の福利厚生も無い、給料も安いような小さな会社だ…

ある見解

小保方晴子著「あの日」について佐藤優氏が、佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」Vol.078で、彼女がハーバード大学留学をすることになった経緯についての感想を次のように書いている。 -----------------------------------------------------------------…

凄い歯医者さん

けっこう寒い日だった。 口を開けたら風が歯にしみた。え、え、え。いくら冷たいと言っても風だよ。どうなっちゃたかと心も冷える。歯を抜けと言われたらどうしよう・・・。 歯磨きをちょっと丁寧に・・、フッ素も使ってみる。 でも・・、痛い・・。 覚悟を…

春の呪い

13日は急に暖かくなり、次の日曜日には春の嵐が吹いてきた。午前中の雨は残雪も溶かし、見た目も急に春の景色だ。このところ、ちょっとだるく眠くてしかたがない。日曜日はゆっくりと起きる。洗面所で顔を見ると、なんと!目が腫れて小さな目がさらに糸にな…

至福の3日間

金曜日の夕方、明日はお休み嬉しいなと本屋に寄る。 実は欲しいボールペンがあったのだ。たまたま買ったボールペンが非常に気に入って、できたら替え芯が欲しいと思って寄った。残念ながら替え芯は売っていなかったが、予備にもう1本求めてしまった。それで…

ミニマニストになろう。

名目賃金が上がったとTVが放送している。今日は春闘の話も出ている。しかし、実感としては生活が楽になった気はしない。勤めている会社が零細で、基本給が雀の涙くらいしか上がらないせいかしら。そうこう思っていたら、「毎月勤労統計調査」によると、2015…

妄想の楽しみ

昨日の雪から一転、今日は陽射しが熱い。 田圃の雪はキラキラと光り、道路は融けはじめている雪に車輪をくねらせる。あちこちに大型の除雪車が出て、交通誘導の人が声を張り上げる。家の前では、しゃりしゃりという雪掻きの擦れる音がする。空気はこころなし…

後しばしの冬を超える力を、僕僕先生送ってちょうだい。

昨日は快晴だったけれど、今日は鈍色の空、道が白くなる程の雪が降り続く。このまま春になるかと思ったが、どっこいそこまで優しくなかった。廊下を水拭きしていると、いくら掃除しても白いゴミが残る。ど~して?と思い摘まんでみると氷だった。何という寒…

質素だけれど美味しいご飯

塩辛は桃屋の瓶詰が一番美味しいという記事を見て、急に塩辛を食べたくなった。 コンビニで見つけてしまう。瓶が小さいのも嬉しい。これなら最後まで食べきれるかもしれないと購入。蓋を開けると、最近の色の薄いものと違い、しっかり塩辛。ちゃんと塩気がた…

高齢女性の貧困率52.3%からの脱出

・「平成22年版男女共同参画白書」では、 65歳以上の相対的貧困率は22.0%、さらに 高齢男性のみの世帯では38.3%、 高齢女性のみの世帯では52.3%に及ぶという。ちなみにこれは等価可処分所得の 中央値(244万円)の半分(122万円)未満が、貧困状態にあたる。 ・…

70%OFFの2割引き

70%OFFの2割引き 駅ビルに行くとバーゲンの真っ最中。 紺のすご~く柔らかくて伸びる(ここが大切)Tシャツが70%OFFだった。 2枚買うとさらに2割引き。 2700円が648円で買う事が出来た。 物の値段とは何だろう・・。 衣類は安いなぁ。もちろ…

僕僕先生 零(新潮文庫)

この所、僕僕先生シリーズを読み漁っている。 僕僕先生は雷光の女神だと思っていたのだが、びっくり!! 料理の女神だった。 どうりで飢えと病気が嫌いなんだ。 いつの間にこんなに強くなったんだ? どうして薬種に特化したんだ? 知りたい、知りたい、知り…

年金定期便が届いた

うん?何だろうと葉書を見ると、年金定期便だった。 先日年金を貰う手続をしたところ、あまりに少ない額でショックを受けていたが、60歳現在の額とのことで、今回は27年10月時の計算だそうだ。 1429000円が1477000円に変更されていた。 …

スポンサードリンク