華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

50代の再就職は難しい、60代はもっと厳しいだろう

私が勤めている会社では、3月に社員が一人辞めてから、ハローワークに求人を出している。

面接の希望がぽつぽつ来るが、すべて50代の男性だった。

自分だって再就職の難しい高齢者であるが、ちょっと棚に上げて、つくづく50代の再就職は難しいと思う。

 

ハローワークでは、求人に年齢制限、男女の制限が出来ない

会社の仕事は、ある資格が必要で、そのためには教育も費用も日数もかかる。

そうなると、元を取りたいのは人情で、できるだけ若くて素直で見目の良い子を採用したい。

だから、せめて、20代後半~30代前半、男の子、という制限を付けたいところである。

しかし、年齢制限をつけられないので、50代~60代でも、一応面接させて頂く。

面接する会社側は、もしかして、50代でもびっくりするほど素晴らしい人が来るかもしれない・・なんて期待もちょっぴりしている。

 

50代の再就職でも給与は新入社員

勿論、求人票を見ておいでになるので、給与は承知しているのだろうが、年齢に関係無く新入社員の金額から始まる。

その金額、大凡20万円+α

50代の二人以上の生活費は約39万円((出典)総務省統計局「平成26年全国消費実態調査」)というところから見ると、ほぼ半額である。

これでは、生活はとても厳しい。

年金も同時受給するにも10年以上かかる。

妻が30万円/月以上の所得が有れば良いけれど、こんな田舎では、それも難しいと思う。

正社員、年齢制限なしの記載で応募されたのだろうが、現実になると生活という壁が厚い。

50代でこの給与では、早晩に次の職場へ動くだろう。

特殊技術等が無い、新しい分野への再就職はつくづく難しい。

 

50代になれば、風格が出てくる

10代や20代のみーちゃん、はーちゃんではなく、50代ともなれば、男性でも女性でもいろんな波風をしのいでくるので、自ずと風格が出てくる。

それは、良く言えば頼もしさ、悪く言えば海千山千。

それと、再就職を希望するのだから当然であるが、前職を辞めている。

前職の辞め方も若干問題になる。

会社の方針に合わない等々という事は、新しい会社にも合わない可能性がある。

それは、自分の意見をしっかり持っているということでもあるが、できれば、先輩の意見を素直に聞いてくれる人が良い。

なかなか、知らない職場とはいえ、20代、30代の先輩にはいはいとは言いにくい。

今回の方は、面接にクロックスのサンダルで来られた。

トータルに見て服装のバランスはとれているのだが、クロックスのサンダルで面接か~~と思う。

それが出来ちゃうのが50代なんだろうか。

 

定年まで後わずか・・

会社は65歳定年だけれど、実地を学んで、資格を取って、戦力となるには2,3年かかる。

そして、働き盛りは10年足らずというのは、やはり淋しい。

30年くらいは働いて欲しいと思う会社の気持ちはわかる。

 

最後に・・

私はもっと高齢者で、今の職場にいるからこそ、この給与でこの待遇を得ている。

慣れた仕事だし、僅かな定期昇給でも、10年、20年と勤めるとある程度にはなる。

私の様に特に才能もない人間には、今ある場所で続けるということが大切なのだと再確認する。

 

--------------------------

面接にはどうかと思うけれど、最近あちこちで見かける

スポンサードリンク