華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

6月九州ごちそう旅を予定する

日中暑い割に室内は寒くって、花が綺麗なら花粉症が激しくって、なかなか物凄い事になっている。

周りにも風邪気味の人や、体調不良の人が多くって、風薫る初夏ではなく、花粉飛ぶ初夏である。

天地明察」武部の甥達が関和孝の門下生となっている姿に涙を堪える場面で、私も涙を堪える。

今日は「天に花 地に星」を読もう。

 

シニアの生活意識調査2018なるものが出ていて、それによると、シニアの楽しみは「旅行」がダントツに高い。

近くても、遠くても、高くても、安くても「旅行」が楽しみになっているらしい。

www.sonylife.co.jp

旅費は平均昨年より4.5万円アップ。

 

でもね、65歳以上だと、定年後の再就職とか、パートとか、もしくは年金生活とか、わりと時間的に縛られない、精神的にも仕事に縛られない世代だと思うんです。

だから、平日でも出かけられるでしょ。

そうすると、宿とかも、ゴールデンウイークや日祭日を狙わなくても良い。

つまり、安い時期、混み合わない時期を狙える。

同じルートでも、ちょっと贅沢ができるということじゃないかしら。

だって、バスツアーだって、殆どがシルバー世代の客層だもの。

 

と、いう事で、6月の旅行予定を決めました。

no1.サクランボ狩り

   6月初め

   中野市のサクランボ農園

no2.天草唐津3日間

   松本空港から出発の2泊3日の旅です。

   松本空港から出発なので体がラク

   若ければ、もっと早く出て、遅く帰って来て!という所ですが、もう楽なのが一番。

www.alpico.co.jp

たまたま、自分で旅費を計算してみた。

飛行機、松本ー福岡往復76000円、宿泊2泊35000円、観光バス・お昼付15000円、空港‐ホテル交通費(わからない・・けど高そう・・)

で、126000円+いくらか・・。

75000円のツアーなので、51000円+αもお得。

やっぱりツアーはお得だな。

それも、水曜日出発という平日行動の日程だからだろうな。

問題は私が遊びすぎで、有給を凄い勢いで消費している事である。

でも、姉は言う。

来年は旅行ができるかわからない。

そう言われると、頑張って(頑張るようなことでは無いが・・)遊んでこようと思うじゃないですか。

 

-----------------------------------------------------------------

 

スポンサードリンク