華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

高い、高い、高い~~人生の勉強代。 取るには取るのテクニックがある。結果も報告

 先日の高額請求書の件について

www.seikotyan.com

 今日電話が入る。

相手方曰く、

申込書を送った時に相手会社からきた「求人サイト〇〇〇ハウス掲載に関する確認書」に、

契約終了日の4日以上前に書面での申し出が無い限り、選択したプランの期間を1単位期間毎に更新し、以後も同様とする。

と、書いてある。

17日まで掲載されたので、14日までに申し出が無かったので自動更新された。

 

、アンケート用紙が届いてすぐFAXをした。

 

相手 13日の2時にはアンケート用紙が御社に届いていたのを確認してあるので、解約申し出期間が過ぎている。あなたの所だけ特別にはできない。

 

(カレンダーを見てみると13日は土曜日、土日と郵便受けに眠っていたらしい。

 それで、15日の月曜日朝FAXをした)

 

最初は優しく

勧誘のアポインターは優しく話す。

貴女にお得なお話を・・

止めるのだって簡単です。

掲載中に送ったアンケートに打ち切り希望とチェックして送って下されば、大丈夫です。

でも、4日以上前に届いていなくてはいけないので注意してください

なんて、一切言わなかった。

 

届いた書類にペナルティは目につくところには書いてない

求人サイト「〇〇〇ハウス」のご案内

にはこう書いてある。

掲載期間中に効果反響を伺うアンケートを初めての企業様にはお送りしておりますので、無料期間のみで掲載打ち切り希望の企業様はアンケートにてその旨お申し付けください。

いかにもアンケートを送ればすんなり掲載打ち切りになりそうである。 

 

そして、そっと紛れ込んでいる大事な話。

 「求人サイト〇〇〇ハウス掲載に関する確認書」

契約終了日の4日以上前に書面での申し出が無い限り、選択したプランの期間を1単位期間毎に更新し、以後も同様とする。

 

良く書かれている同意書とか、殆ど読まずにポチしているものね。

 

そして、期限を切って焦らせる

FAXをしたのは15日、請求書は18日付で送られて手元に届いたのは22日。電話を入れたのも22日、そして今日電話が入り、支払い期限は25日。

支払ってもらえなければ、訴訟を起こし、その費用も払ってもらうことになる。

 

アンケート用紙を送って来たのも13日の土曜日。どうあがいても14日には送れない。

お金もぎりぎり支払い期限に連絡をよこす。

期限で脅してくるんだ。

 

そして25日

支払い期限の25日が来た。

ずっと考えていたが、限りなくグレーであるが、真っ黒とは言えない。

うまく作ってあるなぁ・・と思う。

説明はしないけど、延長の期限を確認書には書いてある。

土曜日だけれど、アンケート用紙は着いている。

 

そして、一番強い批判者は自分だ

アンケート用紙が届かないと思ったら問い合わせをすべきじゃないか。

あまりにも確認がうかつじゃないか。

そんな所に払うなんて、15万円あったらああも使える、こうも使える。ムダ金だ。

 

そうなんだけれど、

限りなくグレーだけれど、支払わなくちゃいけないかなと思い始める。

だって、10連休で、あさってから会社はお休みになる。

今回は7日までの掲載なので、うかうかしていると、再度自動更新などと言われかねない。

負ける試合なら傷の浅いうちに撤退した方が良いか??

 

中小企業の相談窓口に電話をしてみた。

一応の経緯を話して電話を待つ。

 

電話を頂きました。

「今、こういう求人情報がらみの相談が多いんです」

「会社名は?」

「じょぶ●●●」

「良く聞く名前ですね」

けっこう荒稼ぎをしていて、その上、会社をいくつも持って、何社もで連絡してくるそうです。

よく聞く、訪問販売の玄関目印のようなものらしい。

取れそうな所は、徹底してカモにしてくるようだ。

契約的には有効で、支払い義務は成立しているが、企業態度が誠実では無いといわれた。

「暫くの間、そのような勧誘が煩いかもしれませんが注意してください」とのことだった。

カモリストに載ってしまったということか。

「〇〇〇ハウス」技有り。有効。という感じである。

結局、連休に急かされて支払いをしてきた。

 

最後に

自分も悪いと思うのだ。

第一に、甘い話(ただで掲載)に乗ってしまう。

常にはそうでも無いのだが、時々、ふと心が迷う瞬間がある。

そして、案内のパンフレットを読んでわかった気になってしまった。

確認書の更新項目は、アンケートの発送だけが頭にこびりついて、落としていた。

確かに・・・

しかし、普通の会社に土曜日に書類を送りつけ、日曜日に返信しろというのは、あまりにも作為的ではないか。

 

甘い話には乗らない。

書類は必ずしっかり目を通す

この、私に高~い勉強代を払わせてくれたのは「 じょぶ〇〇〇 」でした。

 

そして、今見る私のブログの下に広告が・・

カタカナで「〇〇〇ハウス」〇〇〇がひらがなカタカナの違い。

これは悪夢か・・冗談か・・・

 

 

スポンサードリンク