華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

お金をかけずに毎日を楽しむ方法

友人が毎日やることがないと言う。

だからお家はピカピカ。

それでも一人暮らしの家事は知れている。

仕事をしている貴女が羨ましい。

もう何度も言われている。

 

最近私が見つけた楽しみ。

それは、算数のドリルをやること。

飽くまで算数。

それも水谷一氏のドリル。

もう発刊されていないので、ちょっと高かった。

でも、試験があるわけでも、誰かと競う訳でもない。

1対1で水谷先生に教わっている気分だ。

たかが足し算、引き算、かけ算、わり算の問題にウンウン言う。

でも、66才、流石に四則演算くらいできる。

つまり、必ず解ける。

この必ず解けるという確信は結構大事なんだ。

諦めずに挑戦(大袈裟であるが)できる。

面白いよ。

解けた時の気分は、結構嬉しい。

このドリルの特徴は、問題の解き方の法則性を各々に考えさせる所にある。

そして、答えにたどり着くと、「ニヤリ、水谷先生やるじゃない」と思う。

会ったことも見たこともない相手と語り合う時間、年取ってこそ見つけた楽しみである。

 

スポンサードリンク