華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

おばあちゃんのお花見ツアー

姉に誘われて、9日~11日まで2泊3日でお花見ツアーに行って来た。

1日目は栃木、大平山の桜。

満開で、延々と続く桜のトンネルを走った。

ほんの少し散り始め、サクラの花びらの下を車が走り抜けた。

 

1泊目の宿は母旗温泉、鄙びた場所に立派なホテルが建っている。

周りは7分咲きの桜、サクラ、さくら・・。


f:id:seikotyan:20190412134928j:image

2泊目は月岡温泉

若い美容学校の学生と一緒。

若い男の子に、にっこり笑って「こんにちは」なんて言われて、ちょっとびっくり。

3日目は新潟高田城址公園の桜。

f:id:seikotyan:20190412134836j:plain

f:id:seikotyan:20190412134812j:plain

見渡す限り満開の桜。

平日にもかかわらず、沢山の観光客が記念写真を撮っていた。

もう何回お花見ができるかなぁ・・なんて考えてしまう。

 

残りの人生を

梅の花が見られて、サクラの花が見られて、稲の育つのを見ながら暮らしたい。

突然、そんなことを想う。

 

今回はおばぁちゃんツアーなので、足が痛い人が多くて、歩いてお花見ができなかった。

でも、車で道路を走りながらでも、結構お花見になる。

ちょっと発見である。

 

水谷一の数学力トレーニング・プリント〈1〉数の性質と計算のしくみ―出口汪が推薦する

 

水谷一の数学力トレーニング・プリント〈1〉数の性質と計算のしくみ―出口汪が推薦する

が届いたので、早速やってみる。

ムムム・・掛け算が間違う??

どうやら九九も使わなければ錆びるらしい。

足し算や引き算だって電卓に頼ってきているものなぁ・・

筋力は落ちているよね。

ボールペンじゃなくて、シャーペンご愛用である。

だって、時々間違うんだもの。

と、いうことで、夜眠りにつくまで九九を暗唱することにした。

結構面白いのだが、30分以上は心してやらないように心掛ける。

 

あまり算数が得意ではないチビ娘にもやらせてみたいのだが、この娘も私とよく似て、勧められる物は気に入らない。

自分で見つけなくてはいけないのだ。

どうやったら、やらされるのでは無く、自分が見つけたと思う方法で教えてあげられるかな・・

一工夫が必要だ。

スポンサードリンク