華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

今そこにある危機

注目の的となっていた新年号が令和と決まった

新しい時代が穏やかに経ってくれること切に祈る。

 

今朝、会社に来るとであった。

いつまでも寒い日が続く。

 

悪性リンパ腫で休職していて今日から復帰した同僚は、限度額認定書を提出したにも関わらず、3月の治療費が25万円強となった。

多分、傷病手当金はお医者様の証明が入院期間しか書いてもらえず127000円程度、2、3月の給与は無し、社会保険料は自己負担分を会社に納めなくてはいけない。

収入減と治療費だけで、大凡100万円近いお金が消えていく。

それに対して、傷病手当金、民間保険からの補填は、およそ30万円程度にしかならない。

本人曰く、おちおち病気もしていられない

げっそりと痩せた顔で言っていた。

その顔を見ながら、怒りがこみ上げてくる。

この国は、弱者に何て冷たいんだ。

8割だった傷病手当を2/3に減額し、療養期間の証明すらしてくれない。

一生懸命馬車馬のように働かせ、何かの時は自助努力で復帰せよというのか。

やせ細った体と、げっそりした顔をしながら、どこまで働かなくてはいけないのかと怒りが湧いてくる。

決して安くない健康保険料を何十年とかけ続けてきたではないか。

 

働かないと、即生活に響くような境遇が幸せな国に住む住民とは思えない。

 

まぁ、勿論生活保護になれば医療費もいらないが、そこまでではないが、毎日働いて、それで一生懸命生活して、それで精一杯な人間には、健康で働くという前提条件が崩れると、どうしてよいのかわからない。

誰もが皆、平穏な人生を過ごし、貯金をしっかり持っているとは限らないのだ。

多少良い給与を貰っていても、事情の有る借金を抱えている、家族に病人を抱えているなど、贅沢をしていなくてもギリギリの生活の人もいる。

酒池肉林で暴飲暴食、好き勝手をして病気になって・・だとしても、孤独に病んで治療もできずに過ごしてよいわけでは無い。

ましてや、真面目に過ごしてきた人が、安んじて療養できる世界であってほしい。

 

スポンサードリンク