華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

終わった、終わった確定申告、春なのに吹雪舞う、チビ娘の塾代

 グズグズしていた確定申告。

やっと終わりました。

そしたら、突然の雪。

今年は大丈夫か??

確定申告が、なぜ遅くなったかと言えば、何と!今年は追徴課税だったのです。

定期が満期になるのを待っていたの。

この納税と、チビ娘の塾代、それも今年から2人分。

お金が淡雪の如く消えていきました。

jukushiru.com

高いのね~~

年間40万円~120万円かかる子供もいるらしい。

皆さん、お金持ちなのねぇ・・というのが実感だ。

おばあさんは、ナシナシのへそくりを叩いて、チビ娘の将来に投資しますが、投資というほどでも無いかな。

親はもっと大変だろうな。

どう見てもお金が溢れているとは思えないものね。

送っているお金は塾代の足し、位だけれど、無いよりはマシだものね。

「文旦送ってちょうだい」なんてメールが来るはずだわ。

つつましく暮らしているんだろう。

まぁ、お陰で何を贈っても喜ぶので、それが有難い。

例え僅かでも、「お金送ってちょうだい・・」なんて言わずに、送ってあげられるだけ幸せだ。

そんなことを思うにつれて、ますます自分の生活は地味になる。

 

スポンサードリンク