華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

年々淋しくなる地方のお菓子屋さんのウインドウ。

某大臣が国会に数分遅れた。

怒った野党は国会の審議を数時間遅らせた。

なんて事が最近あった気がする。

某大臣は記者会見で謝っていたけれど、どうみても、サッサと審議をしない方がおかしいという様子が見えた。

私の偏見かもしれないが・・

今日は北の某国と某大国の首脳会見が放映されていて、若い方の人が、ふと笑う。

今はライブで世界放送なので、思いがけない物が見られる。

こんな様子を子供達も見ていて、大人の言葉をそのまま信用するとは思えないなぁ。

 

昨日の毛沢東の私生活〈上〉 (文春文庫)を買ってしまった。

まだ届かないけれど、欲しいとなると抑えが効かない自分にやれやれだ。

 

先日来、マドレーヌに嵌っている。

夜、ちょっとお菓子が食べたい。

マドレーヌは大きくて甘くてみっしりしていて食べ応えがある。

いつも買っているお店にあまり毎度毎度行くのも気が引けて、今日は違うお店で買ってみた。

物凄くショウウインドウが淋しい。

素晴らしい年配のご主人と奥さんが出てきた。

田舎の町は人口減少の波に洗われている。

商品が少なくなって、お客も少なくなって、活気がどこにも無い。

ちょっとショックである。

 

田舎でも、日本中の銘菓がお取り寄せで、すぐ手に入る。

そんな時代に、地方のお菓子屋さんが生き残るのは大変だなぁ・・。

 

 

 

スポンサードリンク