華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

おろおろ、ウロウロ・・頭はパニック、私はどうしたら良いのだろうか。

胸が痛い・・

苦しい・・

どうしたかって??

 

一昨日チビ娘にクリスマスとお年玉を送った。

そうしたら、昼休みに電話が来た。

「ありがとう・・」

その後に、姉娘の方が「おばあちゃんはどうしているの?最近電話に出ない・・」という。

毎年、姉(おばあちゃん)と一緒に色々を送っているので、今年は急に何も送らず、電話にも出ずでは可笑しいと思うよね。

 

www.seikotyan.com

 

 

www.seikotyan.com

 「おばあちゃんもお年玉の心配をしていたよ」と、言うと、

「じゃあ、何か届くかもしれないね。そうしたら喋れるね」という。

本当に、お年玉をどうしよう・・と言っていたのだ。

送ってあげなよ。私が送ってあげるから・・と言ったのだが・・。

気にしているくせに、素直になれないんだ。

 

私もちょっと疲れて、まぁ、親離れ、息子離れが出来たんだ。

そう思ってちょっと傍観しようと口出ししない事にしていた。

 

ところが、チビ娘から「おばあちゃんは??・・」なんて言われると、もう胸がドキドキしてしまい、おろおろと狼狽えてしまう。

 

姉は人情にも厚くて、とても良い人だけれど、なかなか難しい。

ちょっと機嫌を損なうと、なかなか粘着気質である。

姉の友人で、姉が3人姉妹よ、などと言う程仲良く付き合っていた人いる。

先日クロアチア旅行の際に、天然超方向音痴の姉が、違った方向へ行ってしまった。、同行のツアーの人が、良く注意して落ち着いて動かなくちゃね。というと、

友人の彼女が「そうなのよ。危なくて目が離せない・・」と言ったそうな。

それでオカンムリになり、その友人とはお茶もしないし、逢う事もしない。

 

彼女はとても良い人で、もしも私が一人になったら、入院の保証人や、葬式の喪主になってくれるという。

そんな人はあまりいないので、私は大事にしたいのだが、姉が逢わないと言えば、私だけ付き合うわけにもいかない。

 

正直、私の頭はパニックである。

何をどうしたら良いのか具体的な方法がわからない。

 

世の中、そんなものじゃないわよ。なんて言っても聞く耳は持たない。

 

www.seikotyan.com

どうしたら良いんだろうか・・ 

スポンサードリンク