華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

世界恐慌における資産の無い人の対策

ゴーンさん、ルノーのCEOは留任だそうで、それもなかなか凄い事だ。

日本ならば、海外でも逮捕されれば、退任するだろうな。

 

世界恐慌預金封鎖が頭から離れない。

それで、グーグル先生に色々聞いてみるのだが、これ一番という対応策が見られない。

その中で、資産の無い人(私にピッタリじゃん)の対策というのがあって

 

1.健康

社会保障生活保護医療保険等)の極端な劣化・廃止が想定される。

なにより一番は健康の維持。

暴飲暴食をせず、規則正しい生活と運動を心掛ける。

 

2.仕事を続ける

極度の就職難が起こる可能性あり。

とりあえず、クビにならないようにする。

慌てて仕事を辞めない。

仕事を続けていれば、物価が上がっても、給与も連動して上がる。

 

3.食糧確保

農家との「つて」を作っておく。

これって結構難しい。

ソ連崩壊時には、地方に食料は豊富にあったけれど、運送が出来ずに腐っていたという。

ガソリンの確保ができなければ、買いにもいけないしね。

地産地消に励む事だね。

いざとなったら、庭に芋でも植える事かな。

 

4.治安悪化への対処法の検討

確実に治安は悪化するので、自衛手段の確保。

と、いっても、何をどうして良いのかわからない。

とりあえず、ちゃんと鍵をかけて寝る。

 

 

まったく将来も心配だけれど、今も心配だ。

甥が車の修理代4万円をヘルプして・・と言って来た。

もちろん、無い財布を絞って送金したけれど、もう50歳になる、子供2人抱えた良い大人が大丈夫か・・。

本当に心配だ。

子供が大学に入学する時に、僅かでもまとまったお金を渡してあげたい。なんて思っていたが、そのお金もインフレで価値が無くなるなら、今、ほんの少しずつでも渡していった方が良いのかな??

自分も心配だけれど、甥とチビ娘も心配。

来年からはつつましく暮らそう。

 

スポンサードリンク