華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

年金手続き忘れている人もいるみたい・・そんな話はしないのか???

あちらでもこちらでも、年金世代になってきて、もう貰っている、何故かカットになっているという話が姦しい。

と・こ・ろ・が、65歳前の比例報酬部分の年金が貰えるのを知らない人がいるらしい。

私なんて、もう、手ぐすねを引いて、年金がもらえるのを待っていたので、正直信じられない気持ちだ。

年金も自分が申請しなくては貰えないから、知らないでいたらただ捨ててしまう。

ご用心、ご用心。

まぁ、私の場合は会社の定年が65歳だったので、それまでは年金もカットされてしまうけど、企業年金はカットの対象とならないし、貰えるものは、貰わなくては勿体ない。

昭和42年4月1日以前に生まれている女性は、65歳前に比例報酬部分の年金が貰える場合がある。

 

年金受取りに必要な申請書類はけっこう面倒である。

一番簡単なのは、銀行に頼むこと。郵便局でもやっている。

何処の銀行でも、年金受取口座をその銀行にするという条件で、年金額も調べてくれるし、各種手続きも代行してくれる。

そのうえ、預金の特別金利とか、旅行とか、年1回の記念品など結構なサービスがある。

私の時は、100万円まで定期預金が5年間1%の金利であった。

今の時代、結構美味しい金利である。

 

 

西太后秘録を買う。

西太后秘録 上 近代中国の創始者 (講談社+α文庫)

清朝末期、三大悪女といわれた西太后の写真を見たのは、中国から紫禁城の展示が来ているチラシであった。

そこの写真に写る西太后の姿は、日本にもいる老女といっても通りそうな、でも、意志の強そうな姿である。

中国3千年の美妃という感じはなかった。

いつでも、歴史は勝者によって書き換えられる。

西太后も、後期の支配者によって、清朝末期を飾る悪女に書き換えられているのだろう。

歴史など簡単に書き換えられる。あまり素直に信じてはいけない。

スポンサードリンク