華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

高齢者が、いざとなった時に相談する場所はある

ぐっと、気分が落ち込んで、でも家族には話せない。

近所の人は噂になってもっと話せない。

喋る人もいなくって、淋しくて、死んでしまいたい・・。

変な電話がかかって来てどうしよう・・

高額詐欺に引っ掛かってしまったようだ・・。

 

そんな時、相談できる場所が有るのです。

 

以前、家に変な葉書が届けられました。

連絡が無ければ裁判しますと書いてあります。

覚えが無いのですが、裁判所の名前が書いてあると、、ちょっと不安です。

その時、「消費者センター」に電話しました。

この地区に一斉に、そんな詐欺葉書がばら撒かれているので、反応しないでください。とのことでした。

どうかな??と、思うけど、ちょっと相談に乗ってくれる相手は本当に貴重です。

 

長野県の場合、相談に乗ってくれる所が結構あります。

多分、県外でもおなじだと思います。

 

辛い時、まず第一は

いのちの電話026-223-4343

11時~22時まで受け付けてくれます。

高齢になると、行動範囲が少なくなるし、話をする相手がいなくて、孤独感に打ちひしがれる事もあります。

どうしても辛くなったら、いのちの電話

これがあると思うだけでもちょっと安心します。

 

長野県消費生活センター026-224-5777

変な請求書が来た。変な工事業者が来た。え~、なんなんだ??と思った時、聞き合わせてみると良いですよ。

 

長野県弁護士会026-232-2104

多重債務や債務整理などは、弁護士会の専門家が相談に乗ってくれます。

 

市町村社会福祉協議会

生活に関する相談にのってくれます。

 

よりそいホットライン0120-279-338

日常の悩み、死にたいほどつらい気持ち、等々の相談に24時間で対応

 

高齢者なんでも無料電話相談0120-65-9674

毎週月・木(祝日を除く)午後1時30分から午後4時

相談時間の目安は30分

高齢者の抱えるあらゆる法律問題に対応

これは、高齢者の家族も相談できます。

 

消費者ホットライン118番

消費者トラブルが起きた時、消費生活相談窓口が対応してくれる。

 

高齢になってくると、仕事も退職し、家からでるのは病院へ通院するだけ・・、などという状況になってくる。

特に、友人もできにくく、あまり新しい交友範囲が無い私のような性格は、引きこもり、アンド認知予備軍だ。

そんな時に、ちょっと躓くと、その後どうしたら良いか分からない。

パニックで固まってしまう。

 

でも、しばらく固まった後、気を取り直して、電話を取り上げ、思い切って声を出して相談しよう。

 

 

スポンサードリンク