華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

高齢者も働け、そして稼いで消費しろ。でも、高齢者は大変

日本の年収中央値は359万円(平成28年度)、年金受給額中央値は96~108万円である。

平均値は大金持ちに引きずられるので、中央値で考えてみた。

収入が年金受給のみだとすると、収入が大凡年間250万円の減収になる。

65歳年齢人口が28年度から29年度に561千人増えているということは、1兆4025億円のお金が市場から消える事になる。

そう考えれば、何となく世間が淋しくなるのも理解できる。

それが嫌なら、お金を稼いで消費もして市場にお金を流せということになるので、女も働け、高齢者も働け、そして稼いで消費しろというのは何となくわかる。

しかし、女性の25~44歳の就業率72.5%(平成28年度)をみると、女性の就業は、このあたりが限界かなとも思う。

すると、次の狙い目は高齢者で、もっと働け、それで、年金補填と、消費をしろというのね。

海外労働者の働き方も話題となっているけれど、

海外労働者は128万人(平成29年度)で、所得税地方税ともに納税義務はある。

国は税収が増えれば良いので

海外労働者をもっと増やして、市場の規模を確保しようとするのだろう。

 

う~~ん、気持ちはわかった。

 

問題は私の生活だ。

わかっているのは、年金だけでは暮らせないという事だけだ。

何とか、後10万円/月の収入の道を考えなくていけない。

 

ICOコインで大金持ちになる夢は(多分)消えた。

世界中をファーストクラスの飛行機で旅行するのは諦めた(あたりまえ!!)

投資生活は難しい。

すると、やはり時給で働く事か??

 

会社の車を整備してくれている自動車工場がある。

かつては何人も従業員がいたけれど、今は社長さん1人で、その社長さんも70代。

整備した車を納車していく時に、隣の車にぶつけて帰った。

あれで気が付かないのか??というような事故だったらしい。

耳もちょっと遠くなってきたらしい。

国も、いつまででも働け!というけれど、高齢者は大変。

 

スポンサードリンク