華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

注意一秒、怪我に用心。暖かいミネストローネが美味しい。

朝から雨模様で、ちと寒い。

これから日毎に寒くなって言うのだろう。

 

会社の人が足の甲を剥離骨折した。

3週間は足を使わないようにとの診断だそうだ。

う~~ん、ほんのちょっとの油断で、仕事を休まなくてはいけない。

3週間は長いなぁ・・

もちろん正社員なので、給与等は保証されているけれど、時給で働いている人だったら大変だなと思う。

毎日、病気にもならず、事故にも会わないつもりで生活しているけれど、実は危うい世界に暮らしているんだと思う。

 

 

今日のお昼はルピシアのミネストローネ

www.lupicia.com

を食べてみた。

送られてきたのはこんな形。

f:id:seikotyan:20181106144552j:plain

解凍しておいて、電子レンジで4分。

ちょっとニンニクの香がする。

セロリ、インゲン豆、ベーコンなどが良く煮込まれていて、とっても美味しい。

1袋で満足感がたっぷり。

暖かくて、冬のご馳走だ。

味   90点(10点はまだ知らない未知の味に残しておく)

値段  80点(充分に価値はあるけど、ちょっと高い)

流通性 50点(オンラインでしか買えないので・・)

 

これと、セブンの「金の食パン」をトーストして、果物はミカンを1個。

f:id:seikotyan:20181106144542j:plain

金の食パンは生地が美味しい。

トーストすると、それが際立つ。

トーストと飲み物だけでも、充分お昼として満足できそうだ。

味     80点

値段    90点

流通性 100点(簡単に買えます)

一番簡単に幸福感を感じるのは、食べる事。

 

を読み終わる。

12国記なので、12の国が有るのだが、そのすべてを読みたい。

今回は雁国の話。

この世界は12の国と、12頭の麒麟と王がいる。

麒麟が王を選ぶのだが、雁国の麒麟「六太」は、自らが選んだ雁王「尚隆」に言う。

「誰もが飢えないで済む国、凍えることも夜露に濡れることもない家、民の誰もが安穏として、餓える心配も戦果に追われる心配もない、安らかな土地が欲しい。---俺はずっとそれが欲しかった。親が子供を捨てたりしないでも生きていける豊かな国」

と、願う。

そんな時私は、今、自分が住む世界が恵まれているのだなと感じるのだ。

すでに、雁国は500年も続き、12国のうちでも有数の豊かな国となることが前編で分かっている。

その間の葛藤も全部読みたい。

そんな魔力を秘めている作者だ。

スポンサードリンク