華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

新栗のモンブランに舌鼓・・久しぶりに買ったアクセサリーに心躍る

3日の読売新聞に、年金の繰り下げについて書かれていた。

平均夫婦2人の年金22万円位で、65歳から70歳まで繰り下げて働くと、33万円位になる。というものだった。

(新聞が捨てられてしまったので、若干異なるかもしれないが・・)

月33万円の年金というと、非常に高いと感じる。

本当かい??

もともと扶養の妻は働いていないで、年金も3号控除だから、夫一人が年金を収めてきたのに、同じように独身で女一人働いて年金を収めても、貰える年金は12万円に毛が生える程度と思うと、ちょっと残念である。

うちのシャンシャン(パンダのヌイグルミ)も扶養にして欲しいものだ。

 

年金も、学生時代が長かったので、始めた時期が遅かった。

その後、一時嘱託待遇で国民年金だったし、実家に帰り、アルバイト時代は年金どころの生活ではなかった。

結果、掛けてある年数も少々足りないし、貰える金額もたいしたことはない。

人生、途中でつまずくと、計画道りには進まない。

そんな人、多いんじゃないだろうか。

 

 

飯島町

信州里の菓工房

というお菓子屋さんまで出かけてきた。

小布施の向こうを張って、栗菓子を作っている。

今は新栗の季節。

モンブランが新鮮な栗の香りがして絶品。

店内もお洒落で、カフェスペースもある。

意外な目玉商品はシュークリーム。濃厚なカスタードクリームが満足。

400円以上のケーキの中で、160円とお手頃。

 

ちょうど季節でもあり、お客様がわいわい。

レジが混み合って、時間がかかる。

特にカフェとケーキのレジは長い列になっている。

 

その隣が

hananosato-iijima.jp

地域の新鮮な野菜や果物を売っている。

駐車場もたっぷりあって、使いやすい。

そこの2階で、いろいろな地域の手ずくりの商品を売っていた。

籐で編んだバッグ、フェールトのお人形、小さな袋・・・

その中に、オールドアフガンと書いてある、ペンダントトップが売られていた。


f:id:seikotyan:20181105141312j:image

(鎖は適当に有るものを付けた)

細工が細かいのと、何となく中東風なのが気に入って買ってしまった。

私は貴金属という程のアクセサリーは殆ど持っていないのだが、それでも、60代半ばともなれば、数だけは増えてきた。

既に断捨離の時期に入っているのだが、なかなかに捨てられない。

死ねばゴミ。

せいぜい、身につけることにしよう。

スポンサードリンク