華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

気狂いに機関銃

会社の同僚Sは、明るくて、大概の問題は難なく捌く。

愚痴も言わず、出来ることには人事を尽くし、尊敬できる女性である。

その人が、目を赤くしているのを初めてみた。

取りあえず私の居る会社はサービス業であるが、注文の締め切り日が決まっている。

翌月分締め切りは28日。それ以降は翌々月の発送となる。

ある顧客から注文が来た。

すぐ送れとの注文である。

Sは28日締め切りで、もう11月の発送依頼はしてあるので、12月まで待って欲しいと説明する。

相手は更に前任者(5年も前に辞めている)は聞いてくれた等々、ごちゃごちゃ言っていたようだが、Sは私は前任者じゃありません、前回の支払いを先にしてください。と言って電話を切っていた。

 

暫くして、顧客登場。

窓口でSに対して、開口一番「あんた!態度悪いわね!貧乏人だと思って見下しているんでしょ!」

窓口から飛んでくるのは、機関銃の様な罵詈雑言。

貧乏人と言ったって、物には対価があって、貧乏だって裕福だって対価を支払うのが当然だ。

その家が貧乏かどうかなんて知るすべがない。

さらに、スーパーで見かけたけれど、挨拶もしなかった!と、何度も言う。

 

そんな・・、顧客はウン千人。

だいたい、全員を覚えてなんかいられない。

誰にも会ったら挨拶しなきゃいけないなら、毎日下向いて歩かなくちゃいけない。

 

私なんて、仕事を離れたら、会社の人でも声をかけない。

 

Sは、「お気に障ったのなら済みませんでした」と言うが、今度は

「なんで謝るのよ!」と、怒りまくる。

 

大騒ぎして、口から飛び出す機関銃の玉が切れた頃、やっと帰って行った。

私なら、「あんた!態度悪いわね!貧乏人だと思って見下しているんでしょ!」と言われた時に、良く分かりましたね。その通りです。お金払ってから文句言ってください。

あんたも態度悪いじゃないの!あんたんち、貧乏だったのね!知らなかったわ!

と、言ってやったら気が晴れるのに・・と、思いつつ、Sは正しいとも思っていた。

 

火に油を注いで大火にしても、良い事は無い。

気狂いに機関銃、玉が切れるのを待つしかない。

しかし、中年のおばさん。強く出れば、大きい声を出せば自分が通ると思っているのは間違いだ。

自分(中年のおばさんでは無く、おばあさんだけれど)も気を付けようね。

 

 

 

スポンサードリンク