華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

消費税UPとカード決済付加ポイント2%・・消費税なんてUPしなきゃいいじゃん

来年10月、消費税が8%から10%にupするのに伴い、カード決済などキャッシュレス決済をすると、2%の還元を考えているそうです。

でも、期限限定、数か月だけみたい。

そんなことで国民は騙される。と思っているんだという事に驚嘆。

だって、ほんの数か月だよ。

それも、カードを持っていない高齢者だっているしさ。

そういう人は置いてきぼりじゃない。

今って、社会保険料だけでも、給与の14.79%も取られるんだよ。

これには、交通費も入っているんだ。交通費なんて、実費以下なのにさ。

その他、労働保険料、源泉税、市県民税。

長野県には、森林税なんてのもあったわ。

ちなみに私の場合、総支給額の28.8%が給与明細から消えていく。

(去年の市県民税が高いので、今年は多めだけれどもね)

交通費は通勤するのに必要だから、概ね手取りは額面の70%という所よね。

30万円の総支給額なら、約21万円

この残り70%は、ほぼ使い切るから、この10%は消費税として取られると考えると、

毎月21000円の消費税を払うことになる。

凄いね。

2%だと、4200円。

これは何かを節約しなくてはできない金額だね。

スポンサードリンク