華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

退職代行サービス・・面白い仕事があるんだね。

正規社員じゃなくて、派遣の割合が増えてきた。

仕事が無い・・なんて話がある一方で、退職できなくて悩んでいる人も多いのだそうだ。

退職なんて、仕事に出なければ、嫌でも首になるので、それほど難しいとは思わないのだが、真面目な人は悩むのか。

引き継ぎとかをしなくっちゃ。と思うから、後任の人が決まらなければ辞められないとか思うんだろうな。

それで、「退職代行サービス」

総務とかに電話して「退職します」と連絡するサービスですって。

私が思うには、辞めるのは出社しなければ簡単なんだけれど、その後の事務作業が大変。

離職票を貰わなくてはいけない。

健康保険を切り替えなくてはいけない。

源泉徴収票を貰わなくてはいけない。

最近は健康保険の切り替えも、退職証明書が必要なんて所もある。

これらの書類の発行も交渉してくれるのなら、有難いけれど、それは無理みたい。

 

スポンサードリンク