華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

子供がいくつになるまで親が責任をとるんだろうか

某有名女優の次男が麻薬で4回目の逮捕となり、親の責任とか言われている。

30歳代半ばの息子に、どれだけ親が責任を持てばよいのか?

難しい所だな。

子供がお金が無いと言えば、自分にお金が有れば支援もするだろうと思う。

自分の力だけで生きていけ。なんて突き放す事なんてできない。

麻薬だって、再犯の確率は凄く高いと言われている。

だいたい、私なんて、たかがダイエットさえできないのに、たかが食事の量さえ減らせないのに、麻薬を止めれるとは思えない。

そんなハンディが有れば、余計に普通の生活なんて難しいし、そう思えば、親に力さえあれば、お金、仕事、何でも助けてやりたいと思うだろう。

 

そんな時の唯一の諦める方法。

 

それは、親は死ぬまでついていられない。ということだ。

早いか遅いか、いつかは親離れしなくてはいけない。

親のいない世界を、いつかは生きていかなくてはいけない。

だから、子供なんて、自分で生きていてくれれば良いと思い定めよう。

私から見ると、私より若い甥とか、甥のチビ娘とかだけれど。

子供達からの優しい言葉も、手助けも期待すまい。

貴方達が元気で生きていくことが、唯一の望み。

 

ケフィアの問題が世間を騒がせている。

特に高齢者が多くのお金をつぎ込んでいる。

年10%の利息は、やはり魅力だったんだろうなぁ。

1000万円で年間100万円。

1ヶ月83000円の収入が、何もしなくても入ってくるのは大きいものね。

年金生活者には、喉から手がでるのはわかる。

私もブログを始めたのは、アドセンスから少しでも・・と思ったから。

しかし、昨日は3円。3円だよ!

「重要なのは続けることだ」この言葉を呪文のように唱えている。

 

物の本には、他人に役に立つ情報発信を。なんて書いてあるけど、

役に立つような情報が、毎日有る様な生活はしていない。

そうすると、ブログの内容は、毎日の報告、愚痴になり、そんなものに値段がつくわけないか・・。

今日のTVで、高齢者を含めた働き方改革を視野に・・、なんて言っていたけれど、結局働け!という事。

まぁ、今の会社で使ってくれれば働くけれどもね。

会社は大変だろうな。

 

今年の株の配当と、アドセンスの報酬を持っていれば使ってしまうと思い、仮想通貨を買うことにした。

今の仮想通貨はメタメタである。

どうせ生活に使わないお金だから、これに入れようと思う。

ケフィアに入れなければ、仮想通貨で熔かす。

どっちにしろお金のたまらない私だ。

スポンサードリンク