華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ちょっと待って!ナイアガラ(葡萄)も美味しいよ。

頂き物の「シャインマスカット」はすこぶる美味しいが、食べ終わったからといって買えないので、そこが残念。

なぜならば、自家農園で出荷していないので、お金で買うわけにはいかない。

そして、この頂き物の「シャインマスカット」を食べると、スーパーのものを買って食べる気になれない。

ちょっと面倒な頂き物です。

 

ところが、今はこの葡萄「ナイアガラ」が旬。

今日寄ったセブンに売っていた。

今なら、スーパーにも沢山出ている。

今年のナイアガラは出来年らしく、とても美味しい。

 

これは、セブンで買ったナイアガラ。

3房で429円。「シャインマスカット」とか「長野パープル」などに比べたら比較にならないお値段。
f:id:seikotyan:20180913124011j:image

一房はこのくらい。
f:id:seikotyan:20180913124023j:image

物凄く香りの良い葡萄です。

甘~~い香りが家中に漂います。

甘さと爽やかな酸味が絶妙なバランスで混在しています。

もともとはワイン用の葡萄で、粒が落ちやすいため近郊でしか食べられなかったのですが、今では輸送技術が良くなり、各地に発送することもできます。

味は瑞々しいの一言。

種が有る。皮が食べられない。大粒じゃない。という今のトレンドにはちょっと遅れていますが、私の地方では、ほんの少し前の葡萄といえば、このナイアガラだったんです。

そのナイアガラが、今年は美味しい。

勿論毎年食べていますが、どの年に比べても甘味も酸味も際立っています。

粒も大きい。

特にムシャムシャ食べられるのが幸せです。

露地ものの果物は、その時期に、ほんの一瞬だけ食べられる美味しさ。

とても美味しく、今年も頂きました・・。

スポンサードリンク