華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

プレミアムフライデーって、楽しいですか?

そう言えば、去年はプレミアムフライデーとか騒いでいたが、どうなったんだろうか?

田舎だから、身近な会社で、プレミアムフライデーをやっています。なんて会社は聞いた事ない。

さもなくても、自分が勤めている会社は、休まなくて「365日連絡がつきます」が売り物のの会社だから、会社が休むということは、誰かが犠牲になって、留守番するということだ。

 

先日某カードの書き換えを電話をしたら、自動受付をあちこち回された。

電気会社の受付も、社会保険事務所の受付も、大凡まとまって各県合同で、話をしているのは埼玉です、北海道ですという事だ。

電話料が30秒でいくらかかります。というメッセージが出て、担当者呼び出しまでに、けっこうな時間がかかる。

早く切れ!と言っているんだろうか?

この様な1か所集約の業務を増やせる、大きな会社では1か月の内、2,3時間の時短は対応できるのか。

でも、TVでそれを見ているのは、正直、あまり気持ちが良く無い。

だって、そんな事、対岸の火事で、自分の働いている会社では無理。

 

そうそう、TVでいつも余計なお世話と思うのは、夏冬のボーナス。

3か月で70万円が平均・・、なんて報道は、それに比較して、自分の会社がいかに貧しいかと思うだけだ。

プレミアムフライデーとか言っても、遊ぶためには原資が必要なんだよね。

 

今の時代、本当にお金が必要だ。

例えば、たかがTV。

それを見るにもNHKの受信料がいる。

NHKの受信料も高いと思う。

だって、年間24770円。2万円を超えるのだ。

最近、NHKを見たのはいつだろう・・。

連続テレビ小説も、大河ドラマも見ないから、NHKは殆どご無沙汰だ。

年間でまとめると結構な値段。

民放だけでも充分。

NHKだけ見れないようにセットしてくれないかな。

 

yahooを見ていたら、有料ニュースというのが出ていた。

10円、なんてニュースもあったけど、何でもお金が必要になるんだな。と、感慨深い。

週刊誌もお金を払って読むのだから、有料でも不思議では無いのだが、あと、10円払えば続きが読めますというのは、まだ、私にはちょっと不思議な感覚だ。

 

何となく、全てがお金で回っている感覚だ(そうなんだけれど・・)

 

仮想通貨は、物凄く落ち込んでいて、イーサリアムは私が買っていた頃は17~20万円だったのが、今は2万円を切ろうとしている。

まだ下がると言っている人もいる。

少なくとも、しばらくは、このままで、ICOコインも上場しないし、仮想通貨も低調だな。

株も、大きく低迷。

下がったり、上がったりが普通の事だけれど、日本という国を眺めるに、災害が国中を襲っているし、来年は消費税が上がり、再来年はオリンピックという状況では、5年くらいは大きなチャンスは無いな。

その間に次の投資案件を見ておけば良いのだが、問題は原資が無いということだ。

大金持ちになるのは、なかなか難しい。

スポンサードリンク