華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

大成功!!長野パープル(葡萄)を送る

昨夜、チビ娘からメールが届く。

ぶどう、大きくて、甘くて、新鮮で凄く美味しかったよ!

フン、フン、フン。と鼻歌が出る。

先日頼んでおいた長野パープルが届いた様だ。

 

送るのを頼んだ農園は、この農園。

長野のぶどう| たきざわ果樹園|ナガノパープル|クイーンニーナ|シャインマスカット

本当はあまり教えると注文が殺到して困るかな?なんて心配している。

送った長野パープルという葡萄は黒系で、皮ごと食べられる濃厚な味。

去年までは、長野県でしか栽培されていなかった貴重種だ。

1房も大きい。

やはり県外の人に送るのは、長野という名前が付いている物を選びたいんだ。

この農園は朝摘んだものを、その日の内に送ってくれるらしい。

見るからに新鮮だったと書いてあった。

 

チビ娘は電話で、長野の果物は美味しいよね。などと言うので、

チビ助が、何を生意気な・・と思いながら、私の顔のニヤニヤは止まらない。

 

自分で食べる長野パープルは、スーパーや市場で売られている安い品。

今年の長野パープルは暑さのせいで、皮が厚くて、小粒であった。

今、たきざわ果樹園さんのホームページを見ると、特選以外は売り切れ!!

凄いね。

美味しい物は皆知っているんだな。

 

ぶどうは新鮮さも武器。

新鮮な物ほどジューシーで食感が良い。

 

自分で実物を見ないで頼む果物は、ある種の賭け。

でも、今回は成功したようだ。

 

甥に頼まれて、お中元の品を何か・・と言われ、ハウス加温のシャインマスカットと、長野パープルをセットにして送った。

8月の始めのお届けである。

値段の割に、粒が小さかった。

たきざわ農園さんは加温ハウスでは無いので、9月に入ってからの出荷。

値段は、お中元で送った葡萄は2房で、約5500円。

たきざわ農園さんは、2K(3~4房)で4200円。

 

お中元はお盆前と決まっているけれど、9月初めでも良いじゃないか。

お世話になっているお礼の気持ちだもの。

どうせ貰うのならば、普通ではあまり目にしない、地方の珍しい物を貰いたい。と、思うんじゃないかな。

だったら、やっぱり、大粒、新鮮、甘くてジューシーな長野パープル。

 

 

スポンサードリンク