華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

老後生活の最大の防御は働く事

う~~ん、年取るとミスが多くなる?いや、私の資質がそうなのかもしれない。

先日は小さな娘から「桃美味しかったよ」との声に喜んで、お金は大事だ。やっぱり来るなと言われるまで、この会社に勤めようかと考えた。

今日はまた小さなミス。ちょっと落ち込み、もう仕事辞めたいなぁ・・と思い始める。

しかし年金だけでは生活できない。

本屋に寄って見た本では、老後生活の最大の防御策は働く事と書いてあった。

75歳まで働けば、老後破産はしないということらしい。

つまり、例えば単身高齢者の平均的な毎月の不足額が5万円とすれば、60歳定年で預金を切り崩し、平均年齢+αの90歳まで生きるとすれば、1800万円が必要だけれど、75歳まで働けば、900万円の預金で生きられるということらしい。

70歳以上2人世帯の収入300~500万円の貯蓄平均が1854万円なので、何とか生きていかれるということだろう。

70歳までは勤めようと思うけど、75歳まではなぁ・・というのが現実である。

と、なると、今の勤めではなくて、何か収入を得られる方法を考えなくてはいけない。

それをず~と考えているけれども・・・

アドセンスは、先月久しぶりに1000円を超えたけれど、時給換算すると、今の職場の方が圧倒的に有利だ。

1ヶ月1000円では、何ともしがたい。

株の配当の連絡が来て、今年は35063円。1ヶ月に換算すると2921円。

とてもこれでは先が見えないなぁ・・。

 

一昨年、黄甘という葡萄がスーパーに出ていた。

去年も探したのだが見つけることができなかった。

ちょっと香りが高い物凄く美味しい葡萄である。

fruits-keep.com

これを通販している農園を見つけた。

 これをチビ娘に送ってあげたくてしかたがないのだが、この農園には長野パープルが無い。

長野パープルも食べさせたいが・・・

迷いに迷っている。

果物は時期が決まっている。

今じゃなきゃ美味しくない!

今じゃなきゃ食べられない!

まぁ、葡萄食べなくたって生きていられるけれどもね。

でも、美味しい物をちょっと食べたいじゃないか。

まぁ、それだって、これだってお金の問題だけれどもね。

 

今日は友人からキュウリを貰った。

今日の夕飯はご飯に塩昆布とキュウリにお味噌を付けて食べるとしよう。

少しでもお金を残して美味しい物をチビ娘に送ってあげよう。

それを励みに、頑張って働こう。

 

スポンサードリンク