華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

お金の話

お金の話ばかりで恐縮ではあるが、実に今、私はお金が欲しいと思っているらしい。

ついこの話題となってしまうのだ。

お葬式のために下ろしたお金が余ったので、預金に戻そうと思いながら、ついつい道の駅ツアーで使ってしまった。

持っていると使うんだ私。

この所、姉も欲求不満を解消しているのか金遣いが荒いので、文句を言われないが、ちょっと自分でも、どんなもんよ!と呆れてしまう。

と、言ってもたいしたものでは無い。

今日はいつも行くお酒屋さんで、宮崎のトリカワというおつまみが出ていて、それを3個買ってしまった。とか・・

セブンで「しゃり蔵」を5個買ったとか。

本屋さんで、ドラえもんのノートを買ったとか・・。

まぁ、だらだらとしたお金使いをしている。

株は一時より低迷して、仮想通貨は元を割るか、割らないかの線を行き来している。

日々の生活はまだ勤めているので、その給与を使い切れば何とかなっている。

しかし、チビ娘にお小遣いもあげたいじゃないか。

多少は将来の貯金もしたいじゃないか。

できたら、投資生活もしてみたい。となれば、結局足りない。

5年前に50万円をあるファンドに入れた。

計画年利30%、実質年利15%と聞いていたが、ここ3年ほどうんとも動かない。

全くよく分からない。

自分年金にしようと思っていたが、とんでもない話である。

HPは出てくる。

それも英語でね。

一時はちゃんと日本語表記であったのに、いつの間にか無くなってしまった。

そうこう考えると、結構危ないものに手を出しているんだ私。

 

 

スポンサードリンク