華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

積むのは簡単だけれど、下ろしてなんかやんないよ。

あっという間に7月となり、ぐずぐずとお金を作る事を考えていたが、どうにもならず、定期を解約してネパールの子の支援資金を40万円送った。

 

www.seikotyan.com

 

 

www.seikotyan.com

色々帳尻が合わなくなってきている。

甥のために毎月積み立てているお金が満期になったので、これを彼が毎年送っているお中元の費用にしようと解約に信金へ行った。

甥のお中元費用は私が出しているのだ。

ところが、印鑑が違うので下ろせませんとのこと。

だって、ほんの半月程前、その印鑑で普通預金は下ろしてくれたのに・・。

去年の定期積金が満期の時は下ろしてくれたのに・・

印鑑を探すか、印鑑変更するかしてください。

印鑑変更する際は本人確認が必要。

って言ってもね、本人は九州、叔母さん(私)が、毎月1万円ずつ内緒で積んでいたお金さ。

私が死ぬとき、通帳と渡してあげたかったのだ。

毎月毎月数千円の入金がうん十年・・。

あ~こんなに長い期間、俺のことを思っていてくれたのか・・

なんて泣いてくれないかな・・って思ってさ。

しかし、面倒くさそうだな・・。

積むのは簡単だけれど、下ろしてなんかやんないよ。というのは、誠に金融機関らしい。

悪口言えば、そんなのサギじゃん。

本人確認とか大変そうだ。住所も数回変わっている。

昔は親やジジババが子供や孫の為に少しずつ積んだりしていた。

もう、そんなこともできなくなるんだね。

印鑑見つかったら全額下ろしてしまおう。

 

それにしても、暗号通貨で、今頃は小遣いに不自由はしていないはずだったに・・。

誠に捕らぬ狸の皮算用である。

 

どうしてこんなにお金に困っているのか・・

ごく短期で勝負が付くと踏んで、退職金を仮想通貨に入れてしまった。

ICO買ったりして、お金にならない。

なっても、1/10くらいで、とても換金できない。

ネパールの子へ140万円の支援を約束してしまった。

お給料が半減した。

前年分市県民税が重い。

介護保険が全額自己負担となった。

甥と姉が喧嘩して、甥への支援が重くなった。

 

う~~ん、まぁ、借金しないだけ良いか・・。

 

スポンサードリンク