華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

無花果の簡単ふろふきを作ってみたー美味しいよ

いつの間にか季節が過ぎて、スーパーの店頭にイチジクが並んでいる。

以前、凄く美味しい物「無花果のふろふき」というのを読んだ覚えがある。

無花果の皮を剥いて、5分蒸す。それにゴマダレをかけてスプーンで食べるというものだ。

それを、イチジクの皮を剥き、レンジに2分、市販のゴマダレをかけてみた。

この辺が私の大雑把な所で、失敗するところなんだろうな・・。

2分レンジにかけると、汁が出て、ジャムの一歩手前です。

次はレンジで1分。

やはり汁が出ていますが、2分よりはしっかりしています。

ゴマダレをかけると、とろっとした感じが何とも言えずに美味しい。

出た汁は無花果の100%ジュース。

これも病みつきになりそうに美味しい。

お砂糖も何も無しの無添加100%です。

 

青森の蔦沼という場所の紅葉の写真を見つけました。

tabi-labo.com

信州も田舎でね、山の中、また山の中なので、紅葉には不足はないのですが、もしかしたら世界一という紅葉に憧れてしまいます。

この入口にある蔦温泉も評判が良い。

行きたいなぁ・・・

 

与沢翼氏のツイッターに結構かぶれている私で、彼曰く「生活を最低にして、余剰をすべて投資に回す。そして、投資から得られた利益をすべて投資にしていく・・」という事で、とても納得するのだが、でも、私には残されている時間が無い。

彼は30代、私は60代。

旅行できる時間も限られている。

食べられる食事も回数は少ない。

誠に人生に何を選ぶかだ。

 

スポンサードリンク