華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

年取ったって遊びに行かれるさ!

日曜日には日帰りバスツアー中野市にサクランボ狩りに行って来た。

友人と3人で出かけたのだが、ちょっと驚いたのが、一人参加の方が結構いらしたことだ。

どう見ても、80代の女性もいた。男性の一人参加の方もいた。

う~ん、なかなか遊んでもらえる相手がいなくなっても、一人で遊びに出られるんだ。

目から鱗である。

良い時代になったものだという感慨と、今の時代は、ちょっとした勇気を出せば、やろうと思えば何でも自由なんだなと思う。

 

TVで世界のプリンセスという番組をやっていて、オランダ王妃マキシマ妃の特集をしていた。その結婚式で演奏されていたAdiosNouinoが良かったので、YouTubeで聴いてみる。

そのタンゴつながりで、寺井尚子のLIbertangoを聞く。その後にヴァイオリン奇才ネマニャも聞く。

どれも知らない名前だったけれど、見ごたえ、聞きごたえがあった。

これも、ちょっと前には知らなかった世界だ。

何しろ、ほんの子供の頃はラジオだった。

何しろ電気も水道も無い時代を知っている。

クラシックを聴くようになったのは、たまたま友人が趣味だったというだけで、ほんの最近。

でもね、今まで知らなかったものを知る。

凄く心が躍るよね。嬉しいよね。

 

スポンサードリンク