華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

遊んでくれないと鬱になっちゃう・・と彼女は言った。

昨日は2か月に1回の病院の定期健診。

思いがけず結果が良かった。

先生曰く

「薬飲んだ?

ちゃんと飲んでれば結果が出るんだ

効くような薬を出しているんだから」

はいはい・・そうですか。

一時糖質制限したのが良かったのか

菊芋茶飲んだのが効いたのか

よくわからんが、何しろ少しでも改善したのはラッキーだ。

 

姉は風邪なのか、花粉症なのか口内炎と微熱に悩んでいるのだが、寝込むほどのものではない。

それが、かの「TOKIお」の彼の問題で軽いうつ症状である。

何も「TOKIお」じゃなくてもと思うのだが、もともと病気(といっても大したもんじゃないが)で疲れていたのが、そんなことが引き金になるんだ・・と、人間の不思議さにびっくりである。

会社の同僚の妻もうつで退社したので、同僚が妻を扶養にいれてくれと言って来た。

長年勤めていた人なので、やはり疲れたんだろうな。

そして、姉が言うには「遊んでくれないとうつになる・・」

おいおい!何甘えた事言ってるんだ!と思うけど、実はそうかもしれない。

時々甘やかして大事にして貰わないと、自分が迷子になってしまうのだ(と、思う)

そして、最近、姉は昔の愚痴が多いのだが、多分、気が済むまで愚痴を聞いてあげる事が必要なんだろう。

車で事故をして以来、外へ出るのが減っている。

家で一人でいるので、喋る人がいないのだ。

 今まで、聞きたくない話になると、なにげに話題を変えてきたが、覚悟を決めて聴く事にしようと思っている。

スポンサードリンク