華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ずる休みは楽しかった

昨日はそれ程急ぎの仕事も無く、急に思い立って午後会社をお休みした。

今は、「与沢翼」氏にちょっと熱くなっているので、キンドルで本を2冊取り寄せて、喫茶店に寄って読みふけった。

はだかの王様 億万長者がすべて失ってわかった絶対にやってはいけない42のこと (角川フォレスタ)

告白

YouTubeで動画も数本見た。

本当に今は良い時代だ。

本だけではなく、動画を見ると、より本人のイメージが湧いてくる。

日時で入出金を確認しておく事や、月次決算は当然、バランスシートを読める事が当たり前という記述を読んで、日時毎の資金を書きだす。

個人のバランスシートも作れと言っているけどね。

そこはなかなか難しい。

 

その中で、例えば収入が20万円の人が30万円の生活をしてはいけない。という。

20万円だったら、15万円の生活をしろという。

消費→稼ぐ→消費→稼ぐ

ではなく、

稼ぐ→投資→稼ぐ→投資

のサイクルにしろという。

少なくとも、借金してまで物を買ってはいけないという。

車も家も。

えらくまともな事を言っている。

 

投資とは、消費を先延ばしにすること。と言っているのは理解できるのだが、

さて、振り返って我が身にすると、先が無い。

姉に、もう遊べるのはここ1、2年と言われると、その通りかと迷う。

もう遊ぶのには元気がないという。

先々後悔しないために、今、できる旅行はしたいと言われると、そうかなとも思う。

スポンサードリンク